entertainment_comic
[ 1 ]

[ 11 ]
一方薬剤師「レジ袋に薬詰めるだけとか楽すぎワロタwww」

[ 15 ]
>>11
ミスったら即業務上過失致死+賠償請求だけどな

[ 43 ]
>>15
紙っぺらと格闘し続けるよりマシだわww

[ 12 ]
顔のアップばっかり描く素人みたいな漫画家だな

[ 13 ]
小池一夫劇画村塾の出身漫画家は大物多いぞ

[ 19 ]
>>13
その小池一夫すら聞いたことないし大したことなさそう

[ 24 ]
>>19
またまたご冗談を

[ 46 ]
>>19
え?

[ 14 ]
面白い漫画を描くなら独学でも専門通いでもどっちでもいいよ

[ 17 ]
漫画家が主人公の漫画とかほんと嫌い

[ 18 ]
ツイッターの物申しまーん漫画で飯食えるって楽しそうだな

[ 20 ]
専門学校がゴミなのは事実だし

[ 21 ]
オタクの悪口は大体自分に一番ダメージ食らうのをチョイスしてるだけだから
この作者の体験談なんだろ

[ 22 ]
専門学校って売れたこと無い漫画家と売ったことない元編集が基本居て
年1くらいで売れっ子が適当に顔出すんでしょ

[ 23 ]
美大も似たような感じだから美大生にも喧嘩売ってる?
流石に美大のほうが食としてやっていける割合は多いけどにたりよったりだろ

[ 41 ]
>>23
美大は入学試験があるからまだマシってなイメージ

[ 95 ]
>>23
美大は大卒の資格が手に入る
イラストレーターなりデザイナーなりで就職できる
専門とは全然違う

[ 25 ]
技術を体系化出来ないで精神論頼りが漫画業界

[ 29 ]
>>25
実際技術を体系化してそれに乗っ取って描いても売れないもの

それをやって落ち目になったのがジャンプやラノベ業界

[ 47 ]
>>29
してたか?
成功したものの表面なぞるは体系化とは言わないと思うけど

[ 56 ]
>>47
ヒットした漫画をデータ取りしてトレスして描かせるのが漫画業界における体系化って事じゃね?

[ 84 ]
>>29
所謂黄金期のジャンプとかモロに体系化してると思うが

それをやって爆売れしたけど流石に息切れしてるのがジャンプやラノベ業界では?

[ 26 ]
底辺の底辺叩きか

[ 27 ]
売れてる奴が正義

[ 28 ]
底辺漫画家って過酷さマウントしか出来ないの?

[ 30 ]
まあ行かなくてもプロになれそうな人が
即戦力探してる編集とコネ作る場みたいなもんだろ

[ 31 ]
でも実際こういう金のためだけの専門学校があるのも世だしそこに行くしか生きる希望をなくした底辺たちがいるのも世
ちゃんとセーフティネットとして機能してるこういうところを馬鹿にするのはとても恥ずかしいことだと思うよ

[ 35 ]
>>31
そんなとこに行かないと生きる希望持てないなら卒業しても何もできないだろうし無駄な延命じゃね?

[ 39 ]
>>35
でも誰だってそうなる可能性はあるよ
Fランみたいなもん

[ 44 ]
>>39
金払えば行ける専門学校でも就職に繋がる専門学校もいっぱいあるしマンガの専門学校なんていらんだろ

[ 54 ]
>>44
プライドあるやつはそういうとこより俺は手に職つけるためこっち選んだんだと言い訳できるじゃん

それで納得出来ればよさげじゃない

[ 61 ]
>>54
無駄にプライドだけ肥大していい年してニートしてそうだけど

[ 62 ]
>>61
ニートは救えない
まあその通りかもすまそ

[ 32 ]
バカ走 玉(ギャク)走

[ 33 ]
だって社会じゃ高卒と同じ扱いだし
ただ金をドブに捨てたい人が行くところでしょ

[ 34 ]
ホリエモンの「寿司職人が何年も修行するのはバカ」発言の対局の位置する主張だな

[ 71 ]
>>34
まだそんなグレーゾーン詐欺師のこと信じてたの?

[ 36 ]
描かない漫画家ってギャグ漫画読め

[ 37 ]
華やかっぽい少年漫画少女漫画あたりとか
10代~20代前半デビューがデフォでデビュー作が代表作みたいな世界だしな

[ 38 ]
プロが色んな分野になったからなぁ
イラスト屋切り貼りして広報作る奴もプロだり

[ 40 ]
ここみたいな便所の落書きならどうとでも言ったらいいけど
実名でやるぶんにはドン引きする行為

[ 42 ]
美大と同じで独学よりある程度の道筋を示してくれる
意味が無い訳じゃ無いんだよなぁ
ちゃんとしたやつはそれを活かしてちゃんとデビューなりなんなりできる

失敗するヤツは大概が「プロになろう」、じゃなくて「してもらおう」だからダメってだけ
専門学校が問題じゃ無く本人が問題なんだよな

[ 45 ]
ジョジョの作者とかハイキューの作者もその手の専門卒だぞ

[ 50 ]
>>45
荒木、鳥山、古館の三人はデザイン専門学校だな
他にもいるだろうなデザイン専門学校出の漫画家

[ 48 ]
金持ちのアホ娘が高卒以上のハク付けつつ二年間遊ぶ場としてはいんじゃね?

[ 49 ]
あとはe-Sports専門学校もいらんよな
自分で学ぶ熱意もないのに高い金払って才能がものを言う学歴の足しにもならない専門学校行くとかなぁ

[ 63 ]
>>49
プレイに必要な才能と理論組み立てる才能違うから
あながち否定はできないよ
今のお遊びする専門はどの分野もいらん

[ 64 ]
>>63
才能あるなら理論組み立てるのはプロチームに入ってからコーチにでも教わればいいし

[ 51 ]
漫画家なんて9割才能だわな
いままでの人生の集大成が漫画として表れるんだから、小手先の技術だけ身についてもダメだわな

[ 52 ]
今はネットがあるんだから、まずTwitterやpixivで連載してみるなりすれば良い
それをクリアできない奴は諦めたほうがいい

[ 59 ]
大学行く知能が無いけどモラトリアムは延長したいよ~ってキッズを収容する施設だからな
マジで何も得るもの無いぞ

[ 60 ]
まあやる気あるんなら学校は関係なく一定のレベルまではいける
ただやる気があれば学校をうまく利用できる

[ 70 ]
搾取するのが漫画専門学校のお仕事だから間違ってないだろ
漫画は基本独学でいい

[ 72 ]
進撃の巨人の作者とか専門卒の超エリートだろ

[ 74 ]
売れるやつは専門行かないでも売れる
本気で漫画家なりたいやつは高校生で持ち込みしてる
専門行くような奴は他力本願というか、自分で出来る努力をしてない奴ばかり

[ 76 ]
漫画の場合、描く能力(単純な画力)、描写能力(コマ割りとか)、作話能力(原作付きマンセー)、が
全部必要になるからなぁ。

[ 79 ]
実際専門学校で学ぼうって時点で芽は出ないだろう
何か光るものがあれば担当つくだろうし持ち込んだりする行動力もない奴が漫画の専門とか行くんだろ
ラッパーの学校とかくらい意味ないと思う

[ 80 ]
美大とかも意味ないしな

[ 96 ]
話作り漫画作りという仕事だけは未だに職人の世界なんだよな
企業の部署に執筆部を置くというような形にならない

[ 99 ]
実際どういう風に教えてるんだろ
一人でシナリオから絵まで全部やれるよう教えてるのか、それとも得意苦手をカバーできるよう数人でチーム作って漫画作るようにやってるのか
後者なら行かせても別にいい気がする

[ 100 ]
なんかこのスレ見て深く自分の人生のことを考えたら暗くなったわ…何にしてもプロになる人は凄いな。。