sick_kanpekisyugi
[ 1 ]
ワイや
最近凄い奴増えすぎやろ…

[ 2 ]
ネットの力で一流の専門家にアクセスしやすくなった

[ 3 ]
>>2
はい403

[ 7 ]
>>2
ネットの力で才能ある奴が目立つようになった

[ 9 ]
>>7
それと、クラスで一番とか地域でトップになれそうくらいの人間がいきなり
全国区のコミュニティに入ってしまうというのもあると思う。

[ 10 ]
>>9
そのおかげで成長するってことか?

[ 13 ]
>>10
どちらかというと才能が地域トップになれそうくらいの人間が、自信喪失すると言いたかった。

[ 15 ]
>>13
そっちか
それもあるね

[ 26 ]
>>13
地方のエリートが東大に入学すると遙かに才能が上の奴がゴロゴロいることに自信やプライドを打ち砕かれて精神的にズタボロになって病んでいくらしいわね
メンタルも鍛えないとあかんわ

[ 4 ]
年功序列の日本ランドほど生きやすい所はにいやろ

[ 5 ]
>>4
最近その風潮崩れてね?

[ 6 ]
学生?
働いてる?

[ 8 ]
>>6
学生
周りの人間がステップアップしてるの見ると焦る

[ 11 ]
学生なら使える資格取れ
何でもいいわけじゃ無いで
会計士とか行政書士とか求人で多い奴

[ 12 ]
>>11
資格はわかりやすい指標よな

[ 14 ]
そんな中でヒカキンの兄貴という理由で億万長者に成り上がったあいつすごいよな

[ 16 ]
>>14
あれも才能みたいなもんだからな
いい弟を持った

[ 18 ]
仕事ができない

という生きる上で絶望的な欠点

[ 19 ]
ほなどの時代のどんな社会がええねん

[ 22 ]
>>19
年功序列よりは実力主義のがええけど行き過ぎるとワイみたいな人間が死ぬ

[ 25 ]
>>19
昭和後期かなあ。

[ 28 ]
>>25
つまりバブル期か

[ 35 ]
>>28
1960~1988くらいの範囲のつもりで言った。

[ 42 ]
>>35
つまり高度成長期か
将来に希望持てるのは羨ましいよな

[ 23 ]
今って特化型とか許されるからな
昔はまんべんなく育てるというかその年その年にやることやってた感じ
今は例えばいくら子どもでもゴルフ好きなら徹底的にゴルフやらせてプロ目指させる

[ 27 ]
>>23
バランス型って損するよな
ステ振り間違えたわ

[ 33 ]
>>27
いやいや社会でうまくやってくのは間違いなくバランスタイプやよ

[ 49 ]
>>33
ワイは平均以下のバランス型やけど特化して何か出来るやつ見てるとそっちの人生のが楽しそうやなって思うで

[ 37 ]
ほとんどの人がそうしとるように
物陰に隠れてこそこそと最低限の食事だけ必死に確保して細く生きる
小虫みたいな生活すればええだけやろ

[ 39 ]
でも学生やろ?
学校での実力なんて就職時にリセットされるで
社会で要求される能力は大きなミスしないことやし
平均点でええんや


[ 41 ]
最近すごい奴が増えたんじゃなくてネットを通じて凄い奴らが見えやすくなっただけちゃう

[ 47 ]
実力主義にするならば機会の平等とかフェアさが必要やろけどそんなものは無いと薄々気づいてるから実力主義に嫌気がさしてる説

[ 60 ]
>>47
一理ある
機会平等さえもまやかしやしなあ(顔面偏差値と年収の相関関係はっきりしても完全無視)

[ 48 ]
ネットが当たり前になってからすごいよな
できるやつは情報使ってさらにできるようになるからな

[ 50 ]
>>48
主に歌手がそれよな
ネットでバズったらメジャーデビューできる時代

[ 51 ]
建前上は機会の平等謳っとるんやけどな自由・資本主義社会は
対称の社会主義は結果の平等や

[ 54 ]
>>51
自由主義と資本主義は平等な社会ちゃうぞ

[ 52 ]
生まれながらの身分で粗方の人生が決まる時代に比べりゃ今は奇跡のようなフェアさやと思うけどな

[ 56 ]
>>52
確かにそりゃそうやw

[ 57 ]
>>52
才能も身分じゃね?
どんな極貧家庭に生まれようと才能持ってりゃ後は努力次第でしょ

[ 62 ]
>>57
そうよ
機会の均等と言いながら義務教育まで受けさせたら後は知らんや

[ 68 ]
>>57
ええ…お花畑過ぎやろ
才能とやらを持っとるもんがこの世にそいつ1人しかおらんならその論も成立するけど現実有り得ない

才能と生まれの豊かさを併せ持った奴が圧倒するのが普通

[ 79 ]
>>68
そら両方持ってりゃええけど、どちらかがあればチャンスはあるんやない?

[ 88 ]
>>79
チャンス無いとは言わんが
ぶっちゃけ努力次第というより運次第だね
努力はみんなするんだし

[ 53 ]
実力主義いうほど浸透しとるかな?

[ 55 ]
素質持って生まれたかったわ
せっかくいい時代なんに

[ 63 ]
一人当たりのGDPとか
コロナとか
こういう状況やと実力ある奴も首くくる場合があるからな
なんかそういうのは嫌
実力がある奴にふんぞり返って欲しくはないけどうまく行って欲しい人もいるから

引用元: ・実力主義の世の中が辛い奴www