Unknown
[ 1 ]
んなわけないやろ。バカしかおらんのか?

[ 2 ]
ニュースに騙されすぎやろ

[ 3 ]
税収で返すからお金貸して!やろ

[ 4 ]
それなら国民にも理解できるような簡単に説明してどうぞ
イッチなら楽々にできるでしょ

[ 7 ]
>>4
そもそも財政と家計を一緒に考えてることが違う
自分の家の借金と同じように政府の国債を考えるから勘違いしてるんや

[ 5 ]
家計の金融資産も1900兆あるしな

[ 6 ]
税収でも還す必要ないんやで?
そもそも国債大きくなりすぎたら財政破綻するっていう考えがウソ。

[ 8 ]
返す能力の有無を自分で決定できんのやから間違いて断言できる話とちゃうわ

[ 9 ]
貨幣の原則についても理解してない人が多すぎ
貨幣ってのは「誰かの負債」は「誰かの資産」なんや
ワイが100万の負債を抱えている時、誰かの資産が100万増えとる。

[ 11 ]
>>9
はい利子

[ 10 ]
返す必要ないわけはないやろ

[ 12 ]
政府の負債が1000兆なら誰かの資産が1000兆増えなきゃあかん。じゃぁそれは誰なん?国民やろ

[ 15 ]
>>12
借金じゃん

[ 17 ]
>>15
国民は負債やなくて資産になっとるんや
理解できるか?

[ 13 ]
イッチかっけえ…
簿記何級?
税系のお仕事してるに?

[ 14 ]
つまりどういうことや

[ 20 ]
>>14
国債は形式上国民から借金してる体&償還のタイミングでの借換が事実上可能だから借金は存在してないという理屈
金を借り続ければ返済は滞らないてのは民間でも通用する話で、それが成り立たない原因=返済能力がないと見做されたら金は借りられないって根本的な部分を無視した詭弁

[ 16 ]
政府の負債が国民の負債になったら貨幣の原則がぶっ壊れるんよ。

[ 18 ]
てか「国債いくら増やしても財政破綻しない」って財務省のHPに載ってるっちゅうことも殆どの人は知らんもんな

[ 19 ]
国債買っとらんなら別にそいつには金借りてへんやろ

[ 21 ]
>>19
銀行がワイらの預金使って国債買ってるんやで

[ 23 ]
>>21
それは銀行が買ってるわけであってワイらが買っとるわけではない
どっちかと言えばワイらは銀行に金を貸しとる側や
しかもほぼ無利子で

[ 32 ]
>>23
銀行で通帳作るとき規約ちゃんと読んでみ
寄託契約結んでるねんワイら
だから利子が受け取れる

[ 39 ]
>>32
もう実質利子ないやろ…

[ 43 ]
>>39
利子があるかないかの話はしとらん
理屈の上でワイらは寄託契約を結んでて、銀行がその資産を運用する事に同意してんねん
だから国債が買えるの

[ 46 ]
>>43
だから銀行が国債買ってるだけであって、ワイらは国債買ってへんやん

[ 57 ]
>>46
お前個人が国債買えて指示したかどうかの問題ちゃうねん
何に使ってもええでて同意してる以上寄託者は寄受者の運用に文句言えんのやから実質ワイらが買ってるのと同義や

[ 60 ]
>>57
いや、銀行が買っとるわけであってワイらは買ってへんで
実質とかなんとかいくら言い訳しようとも、それが事実であり全てや

[ 66 ]
>>60
意思の話したいなら好きにしろ
ケツ持ってるのはワイらや

[ 68 ]
>>66
いや、銀行が買っとるわけであってワイらが買っとるわけちゃうで?

[ 75 ]
>>68
なんの病気やお前は
寄託資産についての全権委任してる時点で同意なんやから主体はワイらや
法律勉強してこい

[ 77 ]
>>75
でも、銀行が買っとるわけであって、ワイらが買っとるわけやないで?
何と言おうが、これが事実やで?

引用元: ・国債←国民の借金って思ってるアホ