illustkun-03264-textbook
[ 1 ]
このスタンスムカつくんやが

[ 408 ]
>>1
わかる
昔の修身みたいに型を教えるのも大事だよね

[ 2 ]
なんでもありやん

[ 3 ]
答えはないのに教師が思った答えじゃないとボロクソ言われる謎

[ 5 ]
>>3
どんな答えでもボロクソ言うことなくね?

[ 8 ]
>>5
うん多分こいつ学校通ってないから道徳習ったことないエアプ

[ 15 ]
>>5
題材忘れたけど「人としてどうのこうの」だの「間違ってる云々」言いたい放題言ってくれたわね

[ 17 ]
>>15
普通にヤバ教師やないかそれ

[ 27 ]
>>17
当時ガキだったワイに言い返すメンタルは無かったし文章作成だの話し合いだの自分の考えを言うってことが今でも苦手になったわね

[ 24 ]
>>5
小学生の頃道徳の時間は発言控えてくれって担任に言われてたわ

[ 10 ]
>>3
教師の指摘にも正解はない

とは思えんよな、子供は

[ 4 ]
じゃあ人から嫌われるようなことしてもええんか?
正解はあるやろがい

[ 7 ]
>>4
いや正解はなくても不正解はあるやろ

[ 22 ]
>>7
確蟹

[ 6 ]
その場のみんなと同じようなことを言うのが正解

[ 9 ]
答えはないけど大不正解はある

[ 11 ]
授業ほったらかしで
教材を勝手に読み進めるの楽しいよな

[ 14 ]
>>11
オチのない短編集みたいなノリで読めるよな

[ 12 ]
ワイの小学校では道徳の時間の名を借りて従軍慰安婦問題について教師がずっと演説してた?

[ 13 ]
>>12
やべー先生じゃん

[ 19 ]
ツーアウト満塁での送りバントも正しいかもしれんしな

[ 20 ]
道徳は体育館や校庭で遊ぶ時間やろ

[ 25 ]
他の意見を受け入れる授業やからな

[ 29 ]
トロッコ問題
クラスメイト「答えがない問題を出す方が間違ってるんじゃないですか?なんでこの問題に答えなきゃ行けないんですか?」
先生「…」
今思えばヤベー奴だったのかもしれん

[ 33 ]
>>29
答えがないから考えることに意味があるんやで

[ 30 ]
曖昧なことが苦手で何にでも答え求めるなんとかいう障害やろ

[ 31 ]
答えはたしかにないと思うな
問題について真剣に善意で考えたり、関心を持つということそのものが尊いと思うし

[ 32 ]
トロッコ問題とかもさぁ答えあるやん
答えがないのが答えとか言ってるやつはなんも分かってない

[ 35 ]
>>32
人によって答え違うやん

[ 34 ]
答えがないって言うのはわかるんやけど

どう考えても国が決めた答えを教え込む授業と化してる気が…

[ 36 ]
答えがないと言うか正解がないやな
答えはあるわ

[ 40 ]
>>36
あくまで完全な正解がない程度であって最適解はあるやろね

[ 48 ]
>>40
これを言いたかった
答えない派はレバーの前で答えはないとか言ってドヤ顔キメてんのかって話よ

[ 37 ]
そもそも社会で必要とされているのがコミュ力やけど
コミュニケーションに正解がないからな

[ 38 ]
道徳って「察しろ」って感じよな
しかしそれが理解できんと社会じゃ生きていけへん

引用元: ・道徳「答えはないからね~」←これ