ramenya
[ 1 ]
1月31日から2月13日まで、ねとらぼ調査隊では「ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。
 今回のアンケートでは、総数1万8137票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。
(調査期間、2021年1月31日 ~ 2月13日 有効回答数、1万8137 票)

●第3位:福岡県
 第3位は、福岡県でした。得票数は1957票、得票率は10.8%となっています。
 福岡県と言えば、とんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が有名ですよね。全国的にも知名度は高く、福岡県を超えて多くの都道府県で食べられる味です。
 博多ラーメンだけでなく、「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など、とんこつスープを使ったラーメンが多いのが特徴。とんこつならではの濃厚さと、あっさりとした味わいが楽しめるラーメンです。
 コメントでは「コクがあっておいしい」「博多ラーメンや長浜ラーメンは、あっさりしていて食べやすい」といった声が寄せられていました。

●第2位:新潟県
 第2位は、新潟県でした。得票数は4150票、得票率は22.9%となっています。
 新潟では「新潟5大ラーメン」と呼ばれる、地域によってタイプの異なるラーメンが人気。新潟あっさりしょうゆ・新潟濃厚みそ・燕三条背脂・長岡生姜じょうゆ・三条カレーラーメンと、個性的なラーメンがそろっています。
 コメントでは「どの市町村にもおいしいラーメン屋さんがある」「ラーメンの種類が多くて最高」といった声が寄せられていました。

●第1位:山形県
 第1位は、山形県でした。得票数は4677票、得票率は25.8%となっています。
 じつはラーメン消費量が日本一を誇る、山形県民。そのラーメン愛は、そば屋でもラーメンが提供されているほどです。あっさりめのしょうゆラーメンである「米沢ラーメン」や、ピリ辛が病みつきになる「赤湯ラーメン」など、さまざまなご当地ラーメンを楽しむことができます。
 山形県を推す声はコメントでも圧倒的に多く、「すべての店にハズレがない」「毎週食べ歩いても飽きない」といった称賛の声が。ラーメンの種類では、前述した米沢ラーメンや、とんこつ・鶏ガラ・煮干・コンブをだしにした「酒田ラーメン」などが人気でした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0466fc1844210e7d6dde22c5d38995e94b276b86

[ 15 ]
>>1
福島だろ、ダントツ

何だよ山形って!だめではないけど福島と比べてから家

[ 17 ]
>>15
とらや美味い

[ 3 ]
横浜県やろ
知ってる

[ 4 ]
佐野ラーメンが1番好き

[ 5 ]
神奈川はどこから出てきたんだよ

[ 6 ]
体育マットラーメンは?

[ 7 ]
神奈川捏造すんな
家系とサンマーメンしかねーのに

[ 8 ]
福岡は9割とんこつ
飽きるわ

[ 9 ]
東京は舌おかしいやつら大杉

[ 10 ]
横浜ラーメン博物館あるから

[ 11 ]
福岡あうと北海道いん

[ 12 ]
まあラーメン版の香川みたいなもんよね山形

[ 13 ]
冷やしラーメンはしょうもなかったけど普通のラーメンはうまいの?

[ 14 ]
山形県民だが外れの店もちゃんとあるぞ
旅行で来るならちゃんと評判いい所行った方がいい

[ 16 ]
燕三条好き

[ 18 ]
ワイが食べた
山形のラーメン参考画像

https://i.imgur.com/laqglDx.jpg
https://i.imgur.com/hdOfWvA.jpg

[ 19 ]
納豆味噌って山形県以外でもある?

[ 20 ]
どっかで食ったタコの天ぷらが入ったやつ旨かったなぁ
あれどこだったかな

[ 21 ]
山形のラーメンなんて喜多方くらいしか知らんぞ

[ 22 ]
2位が神奈川じゃないんだけど

[ 23 ]
田園にそびえる高層マンション以来の山形名物誕生やん

[ 24 ]
博多区在住やけどラーメン屋でとんこつラーメン以外見たことない

[ 26 ]
>>24
ダウト
そこかしこにあるぞ

[ 30 ]
>>26
まじ??
地元のラーメン屋ばっかなんやけど

[ 35 ]
>>30
味噌ラーメンも豚骨に味噌トッピングやしな

[ 51 ]
>>24
中洲に烏骨鶏ラーメン有るぞ
まあそこそこ好き

[ 52 ]
>>24
福岡で醤油ラーメン頼むと殺されるからな

[ 54 ]
>>52
醤油ラーメン食うならうどん食うわな

[ 25 ]
この手のランキングって頑なに東京が1位だって認めないよね

[ 27 ]
福島説に一票

[ 28 ]
これ外食上位にラーメンが来る都道府県ランキングだろ
こんなもんラーメン以外の食が弱いって事だぞ

[ 29 ]
山形出身の友達が冷やしラーメン屋連れてってくれたが旨かったわ

夏しか食べる気起きないけど

[ 31 ]
物も人も金もある東京に決まってんじゃん

[ 32 ]
冷やしラーメンも冷やし中華もソーメンもだけど冷たい食べ物ってなんであんなに満腹感ないんだろう

[ 33 ]
神奈川?と思ったら正しかった

[ 34 ]
山形福島新潟とかあの辺のラーメンや蕎麦は美味いよな

[ 36 ]
福岡県はとんこつしか食えないから飽きるよな
キャナルシティとか探せばみそラーメンがあるけど
家系や天一、二郎系がない

[ 37 ]
喜多方ラーメンしか食わないんだが

[ 38 ]
山形のケンチャンラーメン初めて行ったとき小腹が空いた程度だったのに
キリ番踏んで山盛りラーメンきてびっくりした事あるわ

[ 39 ]
山形のラーメンは量が多いから調子乗って大盛り頼まないようにな

[ 40 ]
1位東京2位大阪3位北海道とかだと思ってたわ

[ 41 ]
龍上海の辛味噌美味い

[ 42 ]
山形ラーメン美味いのはわかったから都内につくってくれ
流石に山形にラーメンだけ食いには行かないわ

[ 44 ]
>>42
東京にないっての需要がない。実はそれほど美味くないって事、

[ 46 ]
>>42
中華そば葉山はケンチャンインスパイアだったな
ケンチャンを山形ラーメン代表とするのも正しいかわからないけど

[ 48 ]
>>46
マジ?めっちゃ近所で一回行ったよ
そっかあれが山形系かぁ
注文してから竹で麺打ち出したからビビったわ

[ 43 ]
俺は福島が最強だと思ってる

[ 45 ]
オレも最近は喜多方ばっかりだわ

[ 47 ]
山形福島は麺が美味い
蕎麦打ってた土地柄だからだと思う
たぶん

[ 49 ]
山梨や沖縄の美味しいラーメンが逆に気になる
表入れてる人もいる様で

[ 50 ]
其々の地元地域には敵わないが色々と食べられるのはやはり東京なんだよな
好みを見つけて旅行に出るのが良いね
早く新型コロナが終息しますように

[ 53 ]
一口に山形ラーメンっていっても色々ある
赤湯ラーメンの代表は龍上海だな

[ 2 ]
わりと妥当な結果だった