entertainment_comic
[ 1 ]
なぜなのか

[ 2 ]
数年前でも昔扱いされるから
昔のほうが圧倒的に多い

[ 3 ]
レベルが上がってないから

[ 4 ]
古い漫画の中で今でも語られるのがトップクラスに人気あるものだけで忘れ去られた漫画は山ほどある

[ 7 ]
>>4
それな

[ 10 ]
>>7
何がそれなだよクソガキ
しばくぞ気持ち悪いな

[ 19 ]
>>4
漫画喫茶や古本屋で眺めてると
本当に忘れ去られた週間少年誌連載作品の山があるな
世代だったはずなのに覚えてないのも多すぎだろ

[ 46 ]
>>4
この理屈で気になるのが最近の漫画には忘れ去られるのと同レベルの漫画しかないと言ってるのだろうかという所

[ 5 ]
飽和してんじゃね

[ 6 ]
ゲームと同じ
画法や解像度・印刷は進化しても内容は劣化してるから

[ 9 ]
>>6
少し昔に進撃とか連載したら神扱いだと思うぞ

[ 8 ]
人生経験が薄いと作品も薄くなるとかなんとか

[ 11 ]
面白いやつしか語られてないだけ

[ 12 ]
最初に見たものは印象強いから

[ 13 ]
少し昔って何年位だ

[ 14 ]
漫画に限らずゲームや音楽も一番多感な時期に触れてた物を好きになるってなんかの研究結果で見たな

[ 17 ]
>>14
そんなん研究するまでもなさそうだがな

[ 23 ]
>>17
アメリカじゃ犯罪捜査に利用されとんのやぞ

[ 32 ]
>>23
一番多感な時期に触れたものの印象が強くなるなんてメソポタミア文明の奴らだって知ってるだろうにな
もっというと野生の猿だって知ってるかもしれん

[ 51 ]
>>32
でも日本の警察は捜査に利用しないだろ?

[ 15 ]
俺は鬼滅よりドラゴボの方が好き

[ 16 ]
ぜんぜん上がってないよ
ドラゴボとかハガレンとか古臭く感じつつも今でも凄すぎるくらい

[ 18 ]
少子高齢化

[ 20 ]
だいたいガンツやら犬屋敷?やらが認められてる時点で読者のレベルが下がったとも言える

[ 21 ]
思い出補正

[ 24 ]
昔の漫画の方が展開が早いってのもありそう
鬼滅も展開が早いのが受けた原因の1つだと思う

[ 30 ]
>>24
サイヤ人編がたったの5巻と言う驚き

[ 31 ]
>>24
これはある

[ 33 ]
>>24
信憑性あるわ
昔のジャンプ漫画って作者がやりたいこと終わってるのに
人気出ちゃって編集に無理やり引き伸ばしされてるの大杉

[ 36 ]
>>33
無理やりどころか蓋開けてみたら作者がノリノリで引き伸ばしてるのがほとんどだけどな

[ 25 ]
絶版もやたら多いが
復刻しないよな

映像化していない作品は本当に話題にならねえし
映像化している作品は漫画でなく映像のほうの話題ばかり

[ 26 ]
漫画ってもう大抵の設定出尽くしてるから今の作品は何かに比べられる所からスタートするから

[ 34 ]
>>26
これはあるな

てか、もう漫画とか飽和状態だし
新しい価値観にフィットした新しい作品も出てるっていうけど、大筋で見れば昔からある名作と大差ないからな

[ 35 ]
>>34
同じようなこと言ったら以前ここで大まかに見れば同じとかそんな見方は雑すぎるとかなんとかって批判されたけど

[ 27 ]
あと単純に読んだ年齢もあるんじゃね
若いうちの方がなんでも面白く感じるでしょ

[ 28 ]
レベル上がってるの?

[ 29 ]
そりゃ仕上げとか加工の技術は上がってるが
ネームやストーリーのマンガの基本は変わってないだろ
キン肉マンや北斗の拳とか単純王道は今読んでも面白い

[ 44 ]
>>29
キン肉マンや北斗の拳は先のことを考えずに勢いで描いてるからな
いまは少し辻褄が合わないだけでネットで叩くやつが多すぎるんだよ

[ 37 ]
漫画とか文化の盛衰と、人類の盛衰が何かリンクしてるようでならないんだよな
はっきり言って文明が少しずつ滅んでいってるような気がするし、そんな中で全く新しい文化とか出なくねって感じ

[ 38 ]
まあ俺の願望かもしれない、文化とか滅んでほしいっていう
お前らの願望でもあると思うよ
自分が一番多感だった時期に好きだったものが永遠に一番であってほしいっていう

[ 42 ]
>>38
今何もしてない自分が焦らなくて済むもんな

[ 40 ]
駄菓子は子供の頃の方が美味しかっただろ?
そういうことだ

[ 41 ]
完全に今のほうが上とか言い切れないだろ
流行りとかジャンルも違う
不良系とか熱血系が好きなやつもいるんだろ

[ 45 ]
実際面白いよな昔の漫画なんでだろ

[ 47 ]
えーがでもそうだけど
キャラクターやキャストが一番売上に繋がって、
面白いという感情を引き起こしやすいのは演出で、
記憶に強く残ったり人生にささやかながら影響を及ぼしやすいのはシナリオ

[ 49 ]
単純な加齢だろ
知識も少なく感受性豊かだった頃に読んだ漫画の方が面白いに決まってるし、歳とって覚えることがめんどくさくなったら、覚えなす必要がなく昔のことを思い出しながら読める漫画が面白く感じるんだよ
ゲームも似たような感じだろ

[ 39 ]
思い出は美しいものなの