61Cl4+8MCDL._AC_SX425_
[ 1 ]
政府内で相次ぐ法案のミスなどを受け、「一太郎」禁止令が出された。

中央省庁では、ワープロソフトとして「ワード」を使うのが主流となっているが、一部では、国産の「一太郎」が使われている。

ただ、互換性の問題から、相次ぐ法案の条文ミスの理由とされたり、民間企業とのやり取りで不便が生じ、政府内で「一太郎」の使用を問題視する声が上がっている。

こうした中、農水省が省内で「ワード使用を原則化」する通知を出したことがわかった。

通知では、「対外的にやむを得ない場合を除き、『ワード』使用を徹底」するよう書かれ、事実上の「一太郎」使用禁止令となっている。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6389293

[ 2 ]
老人「いやじゃ!!オアシス書院からやっと移行したのに!!!」

[ 3 ]
一太郎ってまだ販売してる?

[ 7 ]
>>3
徳島企業は未だに一太郎が主流らしいぞ

[ 4 ]
ロータス123

[ 5 ]
資料できたらpdfにしたらいいと思う

[ 6 ]
一太郎
花子


これだけあれば十分や

[ 8 ]
未だにwin2000使ってる並に遅れてんだな

[ 9 ]
一太郎なんて聞いたの何年ぶりだろ

[ 10 ]
高校まで一太郎で小説書いてたわ

[ 11 ]
エクセルみたいなのなんて言ったっけ。
花子みたいな名前のやつ

[ 12 ]
しっかり通知しないと年寄りが言うことを聞かなそうな感じ
そのへんの会社となんも変わらんのだな
頭良い人が集まってんならそのへんうまいことやってると思ったのに

[ 13 ]
俺は悪くねぇ!一太郎が悪いんだ!

[ 14 ]
wordもわりとクソなんだが

[ 16 ]
>>14
うんでも一太郎は互換性ないよね?
一太郎ワードで使えんの?

[ 15 ]
飯塚と同じ論理

[ 17 ]
一太郎を使うことが条文のミスに繋がる仕組みがわからん

[ 19 ]
>>17
これ

[ 20 ]
>>17
だから一太郎で作った文章をワードで開くと文字化けとか発生するって言ってんだよ
みんなワード使ってんのに誰か一人でも一太郎使うゴミが出ると周りに迷惑なんだよ

悪貨は良貨を駆逐するってことだ

[ 18 ]
若手「先輩、このJTDってファイルなんすか?」

先輩「ええ?ああ、またこの人一太郎で送って来やがった。ワードに変換しろって言ってんのによぉ」

若手「ワードに変換て完璧に出来るんですか?」

先輩「知らねえよぉ。変換して内容の確認までしてよこせ、て返信しろ」

[ 21 ]
クソワロタ

[ 22 ]
一太郎スマイルしかしらね

[ 23 ]
罫線を消したら罫線行を解除しないと

[ 24 ]
エクセル方眼紙でも使っとけ

[ 25 ]
お絵かきは花子使え!

[ 26 ]
ワードは罫線が弱すぎ、 表が作れない

[ 27 ]
一太郎主流だったのって20年前じゃないの?

[ 31 ]
>>27
90年代じゃないかしら?

[ 34 ]
>>27
Windows95の時、最初やらないって言ってたWord抱き合わせ商法をやって、当時人気だった一太郎+1-2-3セットが消滅した

[ 28 ]
マイクロソフト製品のコピペって日本語が密かに中国語に変換されたりするけど大丈夫なの?

[ 32 ]
一  太  郎  ス  マ  イ  ル

[ 33 ]
でもMSーIMEよりATOKだよな

[ 35 ]
ワードのためにソフト買うのは気がひける
エクセルは普及度や使用頻度の高さから金出す価値あるかと
最近はなんか事情変わりつつあるとも聞いたけども

引用元: ・【悲報】政府「うわぁん!一太郎のせいでミスが起こる!ワードを使う事!一太郎使用禁止令!」