moyamoya_man
[ 1 ]
漫画コンシェルジュ
ゲームコンシェルジュ
っていう制度を作って一定の知識と経験持った人がその役職につく
客に聞かれたり、ずっと選んでグルグルしてる客の気分に合わせた作品をお薦めする仕事なんだけど
大変そうだし時給に反映されないからだめだって言われたんだが
そういう事じゃねーだろと思った

[ 6 ]
>>1
女向けの服屋とかでよく言われるけど、頼みもしないのに店員が寄って来るのは凄く嫌がられる
それに、そのコンシェルジュとやらが勤務時間外だったり休みの場合はどうするの?
複数人用意するの?

[ 10 ]
>>6
あくまで時給に反映されないその店舗オリジナルのサービスだから
その人が休みのときはやらないだけの話
それが受けて客から積極的に求められるようになったら上に報告あげるなりなんなりしてちゃんと制度化するとか
そういう前段階の話だからね

[ 33 ]
>>10
サービスと銘打つからには客が毎日それを受けられるようにしなきゃならんぞ
でないとクレームが来る
客商売を舐めたらいかん

[ 2 ]
感動した。

[ 3 ]
ネットで個人で活動したら?

[ 4 ]
なんかのアニメか漫画で見た

[ 5 ]
話しかけてくる店員って邪魔でしかない

[ 8 ]
>>5
いや、立ち読みに夢中だったりすぐ商品選べる奴には話しかけないよ
何を買おうかグルグルしてる奴に話しかけるの
そういう奴は「漫画やゲーム欲しいのは確かだけど、いざ来てみたら何がほしいかわからない」
って状態だから
そこで今日の気分や体調や悩みとか聴いてお薦めする仕事

[ 18 ]
>>8
服買ってる時もそうだけどそういう店員が一番邪魔

[ 22 ]
>>18
だからずっと迷ってて何がほしいか迷子になってる奴にだけ話し掛けるんだって
理解力ねーなwww

[ 129 ]
>>22
まるで周りを飛んでるハエみたいで嫌だ

[ 7 ]
店だってバイト代が惜しいだろ
レジとか商品整理とか聞かれたときに商品のおすすめとかすべての仕事を兼任してもらったほうが安くつく
そんな必須でもない売り上げにもたいして関係無さそうな仕事に給料払うかよ

[ 9 ]
お前のところですすめられた漫画ゲーム面白くなかったんだけどどうしてくれんの?
って面倒なイチャモンつけるスキ与えるだけだからやるわけねーだろ

[ 17 ]
>>9
「個人的にはこれをお薦めします」ってのにのって買う人はそんな下品な言いがかりつけない
ソムリエに「この料理に合うワインお願い」と頼んだ人で個人的にワインに合わなかったとしても
「このソムリエ駄目だな」って判断するだけで弁償求めたりしないし

[ 11 ]
ただの給料泥棒じゃねーか
その給料以上ペイ出来ねぇだろ

[ 13 ]
これは無能

[ 14 ]
やる気のある無能ってやつだな

[ 15 ]
めっちゃ早口で言ってそう

[ 16 ]
意識高いね君

[ 19 ]
ブックオフでやるサービスじゃねえな
客層が底辺すぎる

[ 20 ]
1さあ
画期的なアイディア出したつもりなんだろうけど
店も長年やっててみんな考えていらない役割は淘汰されて必要な仕事だけ残って今があるわけ
全国の店でも同様でどこかの一店で効果をあげたアイディアはみんな真似するわけ
歴史には重みがあってそんなのは車輪の再発明なわけ

[ 21 ]
適当にオススメとか書いて棚に貼り付けときゃいいんじゃねえの

[ 23 ]
>>21
有能すぎ

[ 30 ]
>>21
あれは店員の「私マイナー作品を評価する審美眼あります」っていうアピールだったり
単純に店で売りたい本のプッシュだったり私情入るだろ
「おすすめ!」とかポップ貼られてると買う気失せる人も一定数いるって証明されてるし
客は百人にウケるものではなく、自分一人にウケる物を求めるんだよ
それに巡り会えた時の達成感充実感すごいからな?

[ 69 ]
>>30
あのねえ
マニアっていうのはだいたい自分が何ほしいかわかって店に来てるわけじゃない
そんな奴に説明って不要じゃん

説明がほしいのはレトロゲーとか普段やらない層なわけじゃん
アーマード・コアって言うゲームがあるのは知ってるけど
続編にプロジェクトファンタズマやらマスターオブアリーナっていうのがあるのを知らないって人じゃん
そういう人にまとめて買ったほうがいいですよって誘導してあげる程度でいいんじゃないの

[ 75 ]
>>69
うーん、長々説明してるとこ悪いが
前提からしておかしいんだけど
お客さんはマニアだけじゃないからね??

[ 24 ]
客の反応なんて全部お前の中の妄想じゃん

[ 26 ]
この1日本そばをラーメンのつゆにぶちこんで新アイディアとか言ってそう
そんなのは過去に誰かが考案して試されておいしくないからレシピになってないんだよ

[ 27 ]
いらねー

[ 28 ]
バイト如きが何言ってんの

[ 29 ]
バイト1くんのイチオシみたいなコーナー作ってその日の気分で好きなの並べてくれる方がまだいい

[ 38 ]
>>29
これがええな
しかもスマブラとかマリオとかのメジャーどころじゃなくて、マイナーで光るものがあるソフトをPOP付きで

[ 46 ]
>>38
いやいや
そういうシステムだと前述してる通り、店員が自己顕示欲を満たすためだけに
「俺こんなマイナーなの評価してます
「クソゲー好きなんです俺ウケるっしょ」
「このシリーズ世間的には3が評価高いけど俺は2を推すわ」
みたいに拗らせた奴が拗らせたラインナップにする可能性高いから
中古ゲーム屋なんかで働くキモヲタは特にそういう傾向あるし

[ 31 ]
天才気取りの馬鹿

[ 32 ]
もう自分で事業立ち上げて証明するしかないな
見返してやれ!!!

[ 34 ]
言うほど悩むか?

[ 35 ]
中古屋なんて買わずにただ見に来るやつ結構いるだろ

[ 36 ]
ホント自分の店でやれ
ただのバイトじゃん

[ 37 ]
くそ邪魔店員じゃん

[ 39 ]
そういう店は9割目的持って行くからそんなのいらないよ

[ 40 ]
ずっと選んでグルグルしてるのが楽しいんだけどいがいとわかってもらえてなかったのか

[ 41 ]
話しかけられるのが嫌な奴が来なくなる
せめて相談コーナーにしとけ

[ 42 ]
いやぐるぐる回ることあるけど店員には話しかけないで欲しい

[ 43 ]
中古屋行く時ってだいたい買うもん決まってない?

[ 53 ]
>>43
時間つぶしのニートが漫画を単に立ち読みに来る場合も多い
その場合は何を読むか決めずずーっと棚を眺め歩いて手にとって2~3分読んで他の本を読んで
みたいになる事多い
店員だった俺が経験から言うんだからこれは間違いない
そういう奴にお薦めするシステムあるとすごくいいだろ

[ 59 ]
>>53
ウロウロしに来てるのに押し付けられるとかキモいわぁ
顔ニチャァってしながら近付いて来そう

[ 44 ]
どっかのおもちゃ屋でそういうシステムあったぞ

[ 45 ]
ゲームと漫画しか取り柄がないやつに営業なんかできるわけねえだろ

[ 47 ]
邪魔だわ
そも迷わない店作りしろボケ

[ 48 ]
じゃあちょっとお勧めだしてくれよ
冒険モノで主人公がご都合主義超パワーとかハーレム体質じゃなく実力とかに裏付けがあって辛苦の先に活躍する作品のおすすめ
見やすい絵柄で過去5年以内のでよろ

[ 49 ]
たかがゲオみたいな店に来る客の殆どは鬱陶しい説明なんて求めてないんだが
キモオタクはそれが理解できない

[ 54 ]
行きつけの古本屋が自分の好みに合いそうな本をお薦めしてくれるみたいなのはちょっと憧れる

[ 55 ]
その迷ってる時間が楽しいのに邪魔すんなよ

[ 56 ]
店員から話しかけられたら二度と行かんわ

[ 62 ]
専門性高いもん扱ってる店なら分かるんだがな

[ 63 ]
何買うか決めてないやつ向けなら目立つところにアクション集とかやってそれぞれに説明つければいいわ

[ 65 ]
そういうのは『最近入荷したオススメ本!!!』とか貼っとけばいいんじゃないの

[ 66 ]
電器店ではあるのにね

他の店ではないね
別にいらんけど

[ 81 ]
電器店でも近寄ってこられるのヤダ ゆっくりテレビ中継見てたい場合とか近寄ってこられそうでゆっくりできないwww

[ 84 ]
>>81
話しかけてきたら買う気も無いのに値段違う理由聞いたり同じ番組にさせて画質比べたりするの楽しい
コミュ障のリハビリになる

[ 100 ]
現場でもここでもほぼ同意を得られてないのに信念を曲げないタフさだけは評価するわその一点だけは

[ 103 ]
>>100
この熱意を他に向けられたら大成していたよな

[ 108 ]
バイトでそこまで広くカバーしてる奴いないだろ
せいぜい自分の好きな作品を知ってるだけ

[ 151 ]
俺「大丈夫です(話しかけないで)」