money_chingin_kakusa_man
[ 1 ]
※日経新聞

住宅ローンの返済に窮する人が増えている。金融機関から返済猶予などの救済を受けた人は5万人を超え、東日本大震災の際の5倍に達した。新型コロナウイルスの影響で収入減が広がっているためだ。一方、新規ローンの融資額は伸び続け、一部の住宅価格はバブル期以来の水準に。返済困窮者の増加と新規ローンの膨張が同時に進む構図に陥っている。

「住宅ローンの借り換えもできない」。大阪府在住で旅行会社に勤める50代男性は「...

2021年4月8日 20:29 (2021年4月9日 5:14更新
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH30CHW0Q1A330C2000000/

[ 6 ]
普通は現金一括で購入するだろ

[ 8 ]
借りたものは返さないと

[ 9 ]
破産して公営住宅へどうぞ。

[ 12 ]
中古安くなるかな?

[ 14 ]
>>12
なるね ビジネスチャンス

[ 256 ]
>>12
恨みとか残りそうで住みたくない

[ 522 ]
>>12
怨念染み付いた呪いがかけられた物件だぞ
買った家族に不幸が起きそう

[ 606 ]
>>12
中国の投資家がこぞって買いに来るよ

[ 735 ]
>>606
来ねーよ
民泊ですら売り払ってんだ
繁華街はともかく住居は売れない

[ 909 ]
>>12
元の持ち主が死んでしまってるならいいが、生きてるんやで?
大島てる物件よりよっぽど怖いわ

[ 15 ]
借金せんと買えない物買うようなアホが悪い
自己責任

[ 17 ]
借金ってそういうものだお

[ 19 ]
住宅ローンの支払いに困らないように購入価格より値段が上がってる東京のマンション買えば良かったじゃない(マリーアントアネット風)

[ 20 ]
2年前に中古住宅を現金で買ったが早まったか

[ 21 ]
こどおじ貴族

[ 24 ]
泣きながら手放せ俺が高笑いしながら買ってやる

[ 26 ]
マジ自己責任。
本人か銀行が泣くしかないよ、これ救済するなら家買ってない人は暴れるしかない。

[ 27 ]
で、住宅を手放しても(もちろん中古扱い)借金だけが残る
それが住宅ローン

[ 359 ]
>>27
つまり、実際の価値以上のお金を払っているという事なんだよね。

[ 537 ]
>>27
いやいや
今や都心の新築マンションは大した立地、作りじゃなくても坪500万なんてザラ
その影響でちょっと前の質がいい時期の中古マンションの価格は新築時の金額を超えてる
売ったらローンなんて完済できちゃうよ

ただし次は質が悪くて高い新築も買えないけどね笑

[ 28 ]
家は売ればいい資産なんだから

[ 76 ]
>>28
売るとなるとめっちゃ安いぞ
拘って建てた注文住宅なんかマジで安い

[ 106 ]
>>76
その現象は
地方都市の郊外に大きな家を買ったやつに起きてるみたいだな
一方中心部に近い戸建ては狭くてもどんどん高くなってきてる
後マンションも下がってきてる

[ 29 ]
どんだけ減ったんやろな
ワイは20%くらいへったが

[ 30 ]
震災後の割高建築費で家建てるから

[ 31 ]
マイナス金利に騙されて買ってるアホもいるんだろ?

嵌め込みやで、アレ。

[ 32 ]
これもっと増えるだろ

[ 33 ]
うちは今なら買った時より高く売れる

買うならマンションがいいよ

[ 37 ]
このご時世にローン組むとか頭おかしい

引用元: ・コロナで収入減…「住宅ローンが返せない」5万人超 大震災時の5倍に [ばーど★]