seikatsuhogo
[ 1 ]
◆食費は週500円!ほぼ食パンのみで生活
<高田美貴さん(仮名・42歳)年収174万円>

昨年末に体調不良で仕事をやめて以来、月14万5000円の生活保護で生計を立てている高田美貴さん(仮名・42歳)。当然、あらゆる面で切り詰めた生活を余儀なくされているが、なかでも目を引くのが食費の低さ。なんと週500円以内に収めているという。何を食べて生きているのか!?

「主食は食パンです。20時以降にスーパーに行けば、消費期限が迫った10枚切りの食パンが100円以下で買えるので、それを1食につき2枚食べています。飽きないかですって? 1枚にはマヨネーズ、もう1枚にはピーナツバターを塗ると全然飽きずに食べ続けられるんですよね~」

ちなみに食事は一日2食。パンの枚数が少なくなる頃にはとうに消費期限は過ぎているが、「お腹を壊したことはないので多分大丈夫です!」とのこと。食パン以外に「月に1~2度、特売で3割引きになったときだけ買う」というシリアルと豆乳で最低限の栄養を補うよう意識しているという。

「今のところ体調はバッチリですね。肉や魚を食べたいという気持ちはなくなりました。今はいかに食費を抑えるかが楽しいですね。まぁ、ガスが止められているのでそもそも加熱調理はできないんですけどね(笑)」

ガスが止められているため、シャワーも当然水のみ。髪も自分で切るようになった。

【1か月の家計簿】
家賃 4万2000円
水道光熱費(※生活保護のため水道代0円)4000円
食費 2500円
通信費 1万1500円
飼い猫の治療費 約3万円
日用品その他 2万5000円

http://news.livedoor.com/article/detail/15317323/

[ 2 ]
ピッケルじゃなくてつるはしじゃないの?

[ 3 ]
命くれない?

[ 4 ]
14万円あれば余裕すぎる

[ 5 ]
14万ももらえねえよ

[ 6 ]
余裕定期

[ 8 ]
やっぱ猫ってクソだは

[ 10 ]
猫ってなんだよ

[ 11 ]
家賃と猫

[ 12 ]
飼い猫の治療費www
毎月治療してんのかよwww

[ 13 ]
黒毛和牛は半額シールが貼ってないと買えないんだよね

[ 15 ]
>>13
昔よく貼られてたあのババァいたねw

[ 14 ]
食費を2500円に抑える必要性全くないな
よくこんな記事書けたもんだ

[ 16 ]
いや家賃の分出るじゃん何言ってんの

[ 18 ]
>>16
それな

[ 17 ]
猫は必要最小限の生活に入るの?

[ 21 ]
猫捨てろ

[ 22 ]
実際、頭悪いと格安SIM契約できないんだよな

[ 33 ]
>>22
にしてもそんなかからんだろ
端末の分割払いか?

下3つおかしいだろ

[ 23 ]
一人暮らしの食費除いた日用品で25000円って何買ってんだ…?
洋服にしたって仕事しないで2万は要らんだろ

[ 24 ]
金の使い方ヘタクソだなー
金銭管理できないやつは信用できない

[ 25 ]
なんで自分の面倒も見れないやつがペット買ってんだよ

[ 29 ]
>>25
やめたれw

[ 28 ]
猫飼ったことないけど月に三万も掛かるのは普通なのか
それとも何かの持病なのか

[ 31 ]
>>28
診察代も薬代も10割負担だからな

[ 32 ]
こう見ると生活保護貰いすぎだよな
猫いなかったら一日千円食費に当てて日用品分貯金までできる
時間が有り余ってて金使いたくなる気持ちも分かるけど

[ 34 ]
>>32
本来なら日用品部分で履歴書とかスーツ買って就活、自立が目標なんだがな

[ 38 ]
なんで14万もあって生活できないんだ
そんなんだから自分で自分の生活すら支えられないんだぞ

引用元: ・【日本の闇】生活保護さん「手取り14万で生活、できますか?ガスも止められ食パンしか食べれない毎日」