kinen_man_hanenokeru
[ 1 ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e0dbb8c5326309f6a3aa16a455882804d28a16d
イオンは国内のほぼすべての従業員に対し、勤務中だけでなく出勤の45分前から喫煙を禁止することを決めました。

イオンは、勤務時間中を禁煙にするほか、出勤前や休憩から職場に戻る前の45分間もたばこを吸うことを禁止にします。

これは、たばこを吸い終わった後でも喫煙者の息や、髪の毛、衣服などからたばこの成分が出続ける「三次喫煙」によって周囲の人に影響を及ぼすとされているためです。敷地内での喫煙も禁じられているため、1時間の休憩時間内にたばこを吸うことは事実上、難しくなります

[ 2 ]
ええやん
飲酒は禁止されてない

[ 3 ]
これを決定した上の人たちは吸いまくってる模様

[ 4 ]
喫煙所でマスク取って密になるのも問題だしコロナ禍においても合理的

[ 5 ]
それなら喫煙者リストラして今後は雇用すんなや

[ 7 ]
休憩時間でも駄目なんだ

[ 8 ]
45分前から給料払えよ

[ 44 ]
>>8
これ

[ 9 ]
そんなに駄目なものなら国で禁止しろよ

[ 10 ]
まじかよもうジャスコいかないわ

[ 11 ]
いやあほんといい流れですね

[ 12 ]
三次喫煙なんて聞いたことねえし、そんなん気にしてたら外歩けねえだろ
臭いが残るのはまあわかるし、それでクレーム来るのも普通にありそうだけど

[ 13 ]
車の排気ガスの方がよっぽど体に悪いぞ

[ 18 ]
喫煙者は死刑でいいよ

[ 24 ]
もう言ったもん勝ちやめようや

[ 25 ]
俺喫煙も飲酒もしないのに給料低いんだが酷くね?
自然派社員として月給50マン貰ってもいいよな

[ 26 ]
勤務時間外に業務上の指示を出すなら、それは法律上、業務時間に算入されるんじゃねぇか?
喫煙者は毎朝45分の早出残業代を請求できそうだ

[ 28 ]
>>26
えっ
じゃあ始業5分前に酒飲んでもいいってこと?

[ 31 ]
>>28
始業前どころか業務中に酒飲んでいい職場もいっぱいあるぞ

[ 32 ]
>>31
ないぞ

[ 34 ]
>>26
勤務時間になったら即匂いとか消せるんならいいんじゃね?

[ 36 ]
どこまで客にペコペコすんのこの国
高級店以外は客にタメ口で良いだろ

[ 38 ]
>>36
実際やられたら気分悪いけどな

[ 37 ]
勤務時間外の事まで強制できるのかな?
だって出勤45分前もダメなんでしょ?

[ 49 ]
>>37
仕事前に身だしなみ整えて来なさいってことだろ
タバコの匂い落としてくるのもそこに含めた

[ 39 ]
反撃したら稼げそうだな

[ 42 ]
あっ、この店員さん、、、アイツと同じタバコ吸ってる…
しかもよく見るとイケメンかも…
みたいなのももう無くなるのか

引用元: ・【朗報】イオンさん、全従業員の喫煙を禁止にする