business_oneman_keiei
[ 1 ]
ブラックか判断して
やばそうなら労基持ってく
https://i.imgur.com/cN6JoU2.jpg
https://i.imgur.com/BSS2ANW.jpg

[ 52 ]
>>1
ブラックって次元超えて会社に未来無さそうだけど

[ 70 ]
>>1
この書面はしっかり写真にとって残しておけ。
何も書き込んでいない状態と、すべて不参加にマルをつけた状態の、それぞれ写真にとって残しておけ。
おそらく不参加にマルをつけて提出したことにより解雇されたり何らかの不利益を押し付けられると思うから、そのとき司法に訴える材料として残しておくんだ。

[ 72 ]
>>70
これは大事だな

[ 4 ]
あーこれはやばい

[ 5 ]
>>4
どうやばいんだ???

[ 6 ]
やべえじゃん支払った給料を結局自社ペイに引き戻すだけじゃんやべえじゃん

[ 8 ]
>>6
投資と書いてるけど金銭的な投資じゃなくて肉体的な投資らしい

[ 9 ]
犠牲っつっちゃってんじゃん

[ 13 ]
>>9
そこの表記やばいよね
お前達下の人間が頑張ることによって潤うからよろしくねってことだよね

[ 16 ]
>>13
しかも還元は確約出来ませんってことだからな

[ 10 ]
来年の利益率とか言ってもわかんなくね?
それこそ潰れてるかもしれんのに

[ 11 ]
Twitterでも意見集めてみるわ

[ 12 ]
つまり残業や効率アップによる増加した利益は今は払いませんよ、その分後日返せるようなら返すけど、あくまでも「投資」だから必ず返せるとは限りませんよってことか
クソじゃん

[ 19 ]
>>11
ツイートしたら教えて

>>12
え残念ながらみなさんへの配当は0ですとか言ってきそうなんだよ…
社長と営業のトップは別会社の人間だから俺たち下が働けば働くほど楽して稼げるという

[ 22 ]
>>19
どう見ても返す気ゼロだよ
0.01%くらいは増える可能性もあるかもしれんが、そんなの宝くじと一緒だからリスクは避けるべき

[ 14 ]
言葉の選び方悪いわな
書いた奴は被害者意識持ってるのかも試練が

[ 17 ]
俺ならすぐ転職準備する

[ 18 ]
間もなく潰れるだろ

[ 20 ]
え?こんなのNO以外あり得ないでしょ
それとも洗脳が酷い会社?

[ 25 ]
>>20
社員の半分以上が高齢者の会社(嘱託職員含む)
30代は3人しかいない

[ 21 ]
普通にやばい会社でワロタ

[ 24 ]
悪い事は言わないから転職した方が良いぞマジで

[ 27 ]
ワンチャン閉業のための金集めまで有り得るな

[ 28 ]
夏のボーナスまで我慢しようかと思ってたけど
早く行動した方良さそうだな

[ 29 ]
バカが頑張って考えた文章みたい

[ 30 ]
これ老害以外まともな思考持ってたら受けるわけないでしょ

[ 37 ]
>>30
ボーナスが下がることはあっても上がる可能性ほぼないのが文面から伝わってくるんだよね

[ 31 ]
なんか文章下手くそじゃね?

[ 32 ]
シャアの演説みたいな言葉遣いでワロタ

[ 33 ]
今回乗り切ったとしても、こんな通達出しちゃう会社が今後50年生き残れるとは思えない
余程条件が良いとかスキルがあっていつでも転職できるとかでなければさっさと転職しとけ

[ 34 ]
小さい会社みたいだけど労組ある?
無くても労働契約や就業規則の不利益変更は労使間で合意締結しないと無効だよ

[ 42 ]
>>34
20数人の小さい会社
労組はないよ
これ2枚目の写真にプロジェクトに参加するしないの選択項目があるんだけどこれに参加するを選択すると労使間での不利益変更の合意になるの?

[ 54 ]
>>42
投資しろって要請だから金銭なり労役なり負担を強いる不利益変更だろ
しかも対価の保証も無いんだから悪質だぞこれ

[ 38 ]
投資ってどういうこと?
自社株でも買えってこと?
意味わからなすぎる

[ 39 ]
>>38
要約すると会社がマジでやべえから不眠不休で働けだぞ

[ 50 ]
>>39
出荷台数多くてやばいけど利益は少ないよ!
社員も雇うけどパートメインで年寄り多めで追加雇用するよ!出荷の納期は必ず守ってね!休日出勤させたくないから残業しまくってね!

って感じ

[ 55 ]
>>50
薄利多売で同業多くて取引の相手選べん仕事なら未来は無いから マジで辞めたほうがええ 今より悪くなるだけだ

[ 40 ]
もうすぐ潰れるだろ

[ 41 ]
言葉の選び方下手やし、還元する気ねぇだろ 
社長等が営業して仕事取ってこいよ

暫くしたら間違いなく給料払わんくなるから、やめた方がええ

[ 43 ]
この謎契約書見て転職しようって思わない奴いるんかな逆に

[ 44 ]
要するに企業努力(社員をこき使う)

[ 45 ]
不参加一択ではあるんだが、こんな通達出しちゃう会社だから不参加にすると変な詰められ方しそうで嫌だな

[ 49 ]
>>45
もう割り切って転職するしどうでもいいって精神じゃないと

[ 51 ]
>>49
まあそうだな

[ 46 ]
とりあえず、猛ダッシュで次の仕事探したほうがいいな
木曜休みだから、その間に動くんだ

[ 56 ]
やばいと言いつつも仕事はあるんだな

[ 60 ]
注文沢山あるのに採算取れないってもう終わってるだろ

[ 62 ]
こんなヤバいのを当たり前のように要求するゴミはとうせ老害ワンマン社長だろ

[ 63 ]
そもそも、この状況で簡単にやめれんのかなw

[ 57 ]
今まで目を逸らしてたけど転職頑張ってみる
寝ます