game_kakin
[ 1 ]
キャリコネニュース2021.5.4
https://news.careerconnection.jp/?p=116155

一口に"ソシャゲ廃人"といっても、課金地獄に苦しむ人ばかりではない。愛知県の20代男性(専門コンサル系/年収700万円台)は大学時代に約3年間、『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』にのめり込んだ。年間約100万円のペースで課金し、その総額は250万円。パズドラで人脈が広がり、「課金に後悔はしていない」というが、

「1日の大半をゲームに費やしていたので、もっと時間を有効活用できていれば」

とも書いていた。現在は「かなり自由時間がある業種のため、月2万円以内と決めて課金しつつ、時間潰し程度に抑えて楽しんでいます」とのことだ。

大阪府の20代女性(パート/年収100万円未満)も、学生時代はソーシャルゲームに膨大な時間を費やしたが、「課金は一切していない」と明かす。いわゆる生粋のゲーマー気質だ。(文:鹿賀大資)

「常にイライラしたり、単位を落としたりしていました」
当時の女性がのめり込んだソシャゲは、『Identity5第五人格(第五人格)』。好みのキャラクターでランキングを競うゲームだが、それにはバトルイベントの際に発生するポイント加算が欠かせない。

「ポイントは、1日3回のランク対戦で上下します。その時間帯は5~7時、13~15時、20~22時。朝のランク戦に参加するために、睡眠時間を削って早起きをしていました。昼ランは授業中でしたが、お構いなし。夜ランは、晩御飯やお風呂をすべて後回しにして参加していました」

その結果、女性は日常生活に支障をきたすようになってしまい「常にイライラしたり、単位を落としたりしていました」と書いている。

「毎月の課金額の支払いで度々、生活苦に陥っていました」
そのほか、定番の課金地獄に苦しんだ人の声も少なくなかった。茨城県の40代男性(流通・小売系/年収300万円台)は、パズドラを含む2種類のソシャゲに合計220万円を課金し「毎月の課金額の支払いで度々、生活苦に陥っていました」と綴っている。年収に迫る勢いで課金をしていれば、そうなってもおかしくはない。

茨城県の30代男性(個人事業主/年収100万円未満)は「合計約3500万円」と課金額の桁が違う。『ビビッドアーミー』の2460万円を皮切りに、計4種のソーシャルゲームで大量課金をしていたそうだ。男性はソシャゲで失ったものについて、

「金、睡眠時間、友人関係、家族関係、金銭感覚」

とコメント。どうやら最果てまで落ちてしまったようだ。

[ 2 ]
素敵やん!

[ 3 ]
そのランクで1位になったら
1億もらえるの?

[ 4 ]
こーいうバカがいるから傲慢な糞ゲーが後を絶たない

[ 5 ]
コロナ渦で、ゲーム
どんだけ暇なんだ?

[ 6 ]
茨城県30歳年収100万課金額2460万

まさやんかな?

[ 7 ]
ガチャ脳w
ガチャゲーはつまらないから絶対やらないわ

[ 8 ]
ゲーム性皆無

[ 9 ]
ギャンブルマニアの方がカネを得られる可能性が残っている分だけ身分が上だな

[ 10 ]
ビビアミってスーファミレベルのシュミレーションやんけ

[ 11 ]
意志の問題だから自己責任。
他人は意志を与えられない。

[ 12 ]
そこまで好きになれるものがあるのは
ちょっと羨ましいような気もする

[ 15 ]
テレビで無料って言ってるけど、お金いるんか

[ 25 ]
>>15
ゲームだけなら無料
ゲームをクリアするなら課金
課金すればするほど強くなる

[ 16 ]
fgoだと1千万円以上つぎ込んだの結構いそう

[ 17 ]
小中学生にスマホ渡すの怖いな

[ 18 ]
おまえらにdisる資格はないぞ
さすがに投機にしろゲームにしろ自己責任

[ 19 ]
昔あったみんなdeクエストというのに一万くらい課金した。あとは一切課金してない

[ 21 ]
好きに消費すればいいよ

楽しいんだろ?

他人にバカって言われるだけだよ


避けようがない家族にこういうのが居ると困るけどな()

[ 22 ]
時短を買い始める時点で終わったなって思う

[ 23 ]
いい加減アニメ絵とギャンブルの親和性をぶっ壊していかないと日本はマジで終わるよ?w

[ 24 ]
すごいあほやん

[ 27 ]
ソシャゲで和ゲーはオワコンになった
まともなのはカプコンくらい
任天堂とソニーはもはや日本企業ではない

[ 30 ]
10代、20代の場合は
金よりも時間を失うことのほうが痛い

[ 31 ]
3500万もあればお女子し放題美味しいモノ食べ放題なのに馬鹿だねえ

[ 32 ]
『ビビッドアーミー』で2460万円wwwwwwwwwwwwww

[ 33 ]
全部で一千万とか、嘘と思っていたがいるんだよな

アホかと、と言いつつ月2000円つぎ込んでいます。やばいな。

[ 34 ]
ゲームは20代で卒業しれよ

[ 35 ]
ビビットアーミーてやってるやつ見たことないのにやたら広告見るやつだよな
まさか本当にいるとは

[ 44 ]
>>35
あれだけ広告打ってんだからやってる奴もいるんだろう

[ 36 ]
収入>支出ならご自由にどうぞ
支出>収入ならアホ

[ 37 ]
暴飲暴食してしまった、、、

[ 38 ]
中華ゲーに払うくらいなら、FGOとかのほうがましなのに

[ 39 ]
本人の問題だな

[ 40 ]
もちろんこの記事はフィクションです

[ 41 ]
君にはまだ仕事があるじゃないか

[ 42 ]
MMOは時間泥棒だけど、金は貯まるからな

[ 45 ]
紙芝居の何処が面白いんだ?
不思議

引用元: ・課金総額3500万円!ソシャゲ廃人の最果て「金、睡眠時間、人間関係、金銭感覚を失った」と30代男性 [七波羅探題★]