syouhizei_zouzei_shinpai_people
[ 1 ]
 政府が財政健全化の指標として黒字化をめざしている国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス=PB)について、
経済同友会は11日、現状並みの経済成長では2050年度でも赤字のままだとする試算を発表した。
政府は25年度の黒字化を目標にしており、同友会は「現実的な目標が必要」と訴えている。

 PBが黒字になると、社会保障などの政策経費を新たな借金に頼らずにまかなえるようになる。
しかし、内閣府の試算では、高い経済成長が実現できても黒字化できるのは29年度。
現状並みの成長なら30年度でも赤字のままで、赤字額は国内総生産(GDP)の1.6%に上るとしている。

 そこで、同友会は今回、31~50年度の状況について、内閣府の推計の仕方をなるべく再現して独自に試算した。
その結果、成長が現状並みなら、50年度のPBは赤字のままで、赤字額はGDPの1.8%に拡大した。
国と地方の債務残高の対GDP比も、すでに21年度で先進国最悪の208%に達する見込みだが、50年度には260%まで悪化するとした。
この比率を毎年下げていくには、消費税率を26~34年度に毎年1%ずつ引き上げて19%にする必要があるとも試算した。

 同友会で今回の試算をまとめた神津多可思氏(リコー経済社会研究所長)は11日の記者会見で、
政府が現実的な財政再建目標を設ける必要性を訴え、「コロナ対策に伴う債務に現役世代で対応する議論を始めないといけない」と指摘した。

 同友会では、東日本大震災の際、復興のためのお金を通常の予算と別枠で管理した復興特別会計や、
その財源のために導入した復興特別税を参考に、コロナ後の財政を立て直す具体的な方法の検討を始めるべきだとしている。

(以下略、全文はソースにて)
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP5C6V33P5CULFA019.html



[ 9 ]
>>1
じゃあ、給料も上げろや

[ 41 ]
コロナで老人が減れば

消費税は下がるだろうけどな

[ 43 ]
ハワイでUberやった事あるんだが月80万円稼げた。

まあ物価は日本の1.5~2倍で所得税も外国人だと割増で医療保険も年金自分で民間の保険に加入しなくちゃならんが

[ 44 ]
消費税なんていくら上げても上げた分だけ無駄に使うんだから意味ないんだよ

[ 45 ]
きちんと8%の奴は維持しとけよって話、それなら致命的ではない

[ 46 ]
上がるのは消費税だけではないやろw
住民税、所得税、年金、健康保険など
あらゆるものも増税されるにきまってるだろww

[ 50 ]
欧州って原材料とかに消費税入っていないよな?

一番最後に消費税を加えて、それを税金で巻き上げてる。
付加価値税ってそれ。

[ 60 ]
>>50
日本だってそれはそう。

[ 69 ]
>>60
そう?

[ 51 ]
切りがいい20%で良いよ。早くしろ。

[ 53 ]
物品税復活させろよめんどくさい

[ 59 ]
20%にしないのはお得感を感じさせるためかw

[ 96 ]
>>59
昔8%とかあったから今度は9で、19を試してみるんだお!だろうなあw

[ 61 ]
下げるしか選択肢はないぞ
あれだけ中抜きしまくって税金を食い物にしたのに上げるとかないわ

[ 62 ]
さすが美しい国、日本!

[ 65 ]
貧乏人は麦を食え

[ 66 ]
これ以上増税するなら年収限定してベーシックインカム導入しろよ

[ 221 ]
>>66
アホが、BIなんかやったら消費税25%だぞ?
しかも貰えるのは7万円で消費税さっ引いたら5万4000円
立憲の小川純也の試算だ

[ 68 ]
断る
通貨発行権を持ってるのだからどんどんお金を刷れば?

[ 74 ]
>>68
さんせー
ねーなら作れや

[ 70 ]
ベトナムで給料4000ドルなら税金と1ヶ月の生活費引いても半分くらい残るから日本よりも全然生活楽

[ 82 ]
>>70
ベトナムで月40万円の仕事なんて超エリートだけしか就けないだろ

[ 208 ]
>>82
五つ星ホテルの寿司シェフとかこんなもんよ

[ 227 ]
>>208
ベトナムにそんなホテルがあるか、あほ

[ 71 ]
老人だらけだから消費税が上がるのは当たり前だよ

なぜこんな老人だらけの国にしてしまったのかが問題だよ

[ 72 ]
子供産むやついなくなるわ

[ 75 ]
所得税下げて消費税ならありじゃないかな
後、効果のない政策やら、実態の伴わないものは完全にみなおしだな

昭和に戻るかもしれんが

[ 236 ]
>>75
所得税を下げるわけねえだろ、年収800万円以上は増税なんだぞ?

[ 77 ]
なんでこいつら経済のことを考えないで財政のことを考えるの?

[ 133 ]
>>77
増税が目的だからな

[ 78 ]
給付金も出さずに増税とな冗談はよし子ちゃん

[ 79 ]
俺らこんな国いやだ~ 俺らこんな国いやだ~
パキスタンへ出るだ~
パキスタンへ出だなら 銭コア貯めでぇ~
イスラマバードで牛飼うだ~♪てかぁ~♪

[ 80 ]
メーカーの経営が正しいなら、こんなにひどくないだろ
銀行のシンクタンクは、もっと嫌だけど

もと良いシンクタンクあるだろ

[ 83 ]
1)国民の消費税のイメージ
消費者が消費活動の度に支払う消費税を事業者が代表して納税する

2)実際の消費税
(給料+社会保険料+利益)×10%=消費税を事業者が納税する(事業者の実際の負担は、2-1)

給料を上げると、正規の従業員をたくさん雇うと、社会保険料上がると、消費税ももれなく増える(苦笑)
※言うまでもなく、社会保険料は上がり続けている。

つまり非正規や派遣の需要が上がる。
みんな大好き竹中さんニンマリ!“笑”
その上、消費者の立場になると、10%取られる。

消費税自体は廃止しなくていいけど、せめて建前通りの1の消費税にして下さい。

引用元: ・【経済】「消費税19%まで引き上げを」 財政健全化へ経済同友会が提言 ★7 [ボラえもん★]