saibanchou
[ 1 ]
「日本国憲法第八十二条には『裁判の対審及び判決は、公開法廷でこれを行ふ。』と定められている。

しかるに現代では、裁判は密室で行われ、傍聴は裁判所に行かないとすることができない。

これは、到底公開法廷とは言い難いものである。

このような閉鎖性は日本の司法における大きな問題だ。

行政・立法機関の情報公開制度が充実化され、取り調べですら完全可視化が義務付けられた現代に、司法だけ閉鎖的であっていいわけがない。

したがって、性犯罪や家事に関する裁判を除き、裁判所の全法廷にカメラを置き、ネットで生中継するべきである。

国会ですらネットで生中継されている(https://www.shugiintv.go.jp/jp/)のに裁判ができないはずがない。

また、裁判で用いられた資料も全てネット上で公開するべきである。

人権先進国アメリカでも、裁判での資料はネット上で完全公開されている(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210305/amp/k10012898711000.html)。

裁判の公平性を高め、国民の人権を守るためには裁判の徹底的な公開が不可欠である。」

これが現実らしいな

[ 2 ]
確かに

[ 3 ]
ほんこれ

[ 4 ]
一理ある

[ 5 ]
正論

[ 6 ]
これメンス

[ 7 ]
ぐうの音も出ない正論

[ 8 ]
裁判より取調べのほう頼む

[ 12 ]
>>8
>取り調べですら完全可視化が義務付けられた現代に

って書いてあるじゃん

[ 16 ]
>>12
なってる?

[ 22 ]
>>16
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN6L3FQ3N6GUTIL009.html

2019年から義務化されてるらしいぞ

[ 24 ]
>>22
対象事件の97.5%の3962件で容疑者逮捕後の可視化を実施

対象だけじゃなくて全部やれよ

[ 17 ]
>>12
どこで見れる?

[ 9 ]
検察が嫌がるんじゃね?

[ 10 ]
傍聴券なんかアホくさいわな

[ 11 ]
司法中世国に何を求めてるんだおっさん
後進国には他にもやるべき事がいっぱいあんだよ

[ 14 ]
うん

[ 15 ]
民事だけならいいと思う

[ 20 ]
うん、警察の取り調べとかすら全部公開してもいいと思う
個人情報とかはちょっと問題かもしれないけど

[ 23 ]
うん

[ 25 ]
冤罪でも一旦容疑者になったら地獄だな

[ 26 ]
現代では…w
アホかこいつ

[ 27 ]
公開と可視化は違うんだけどな

まあ対審と判決をの公開法廷で行うってのも、裁判を見せ物にするってことじゃないんだけどな

引用元: ・東京大学法学部教授「裁判は原則全てネットで公開すべきだ。現代の司法は閉鎖的すぎる。」