face_smile_man2
[ 1 ]
https://i.imgur.com/IqTVFzU.jpg
https://i.imgur.com/SbIVYlk.jpg

バスケ推薦で進学校に入ったけど、父親による暴力のケガがもとで引退
留年していた同学年の女と卒業後に結婚
父親は別の犯罪で逮捕されて有罪となり、収監
女は体が弱いのに自宅出産にこだわり、それがきっかけで死亡
主人公はショックで育児放棄
女の両親が主人公に代わって育てる
クズみたいに生きていたが、数年後、ようやく父親としての自覚が芽生えて娘を引き取るも、
大雪の日に連れ出して死なす

[ 16 ]
>>1のあとの娘が生存するルートで号泣

[ 36 ]
>>1
タイトルだけ知ってたけどこれマジなん?
後半クズ過ぎん?

[ 2 ]
職業は電気工事士になりますwww

[ 3 ]
どうして……

[ 6 ]
鍵「泣けるだろ?」

[ 13 ]
>>6
勉強の大切さを教えてくれる作品です

[ 9 ]
でも泣ける

[ 10 ]
勉強もロクにしてこなかった底辺の末路という人生の厳しさを教えてくれた

[ 20 ]
>>10
それな
電気工事士のスレが立ってて笑っちまうレベル

[ 12 ]
父親も過酷だよな

[ 18 ]
俺はやり終えていたのか

[ 24 ]
雪の日に連れ出したのはマジで謎なんだよなあ

[ 107 ]
>>24
妙に強情だから

[ 26 ]
なんか緑川の声のやつも電気工事関係じゃなかった?

[ 27 ]
>>26
そうだぞ
バントの夢破れて電柱登って電気工事士よ
勉強しないと終わりだよ

[ 34 ]
>>27
でもあいつはプロデビューもしたし共働きの嫁も義妹も可愛いしイケボだし
人生の成功者だよな

[ 29 ]
クラナドキャラに萌えなんて感情を抱かないのはそれはそれで損してる気がする

[ 30 ]
CLANNADはアニメの一期しか観てない
あの時点ではよくあるアニメくらいにしか思ってなかったけどあの後そんなことになってたのか

[ 32 ]
>>30
一期からじゃ想像できない展開になるよ

[ 33 ]
電気工事士って資格難しいんじゃねーの?
よくできたな

[ 44 ]
>>33
死ぬほど頑張って電気工事士になって昇格の話まで来たらオヤジが逮捕されて無かったことになってブチギレ

[ 39 ]
未だに話題になるんだから名作だわな

[ 43 ]
俺の人生そっくりだわ

[ 48 ]
潮死んだとき正直引いたわ

[ 55 ]
ちょうど今みてんだわ

[ 58 ]
心理的な成長を表現してるんだから暗い夢を見るのは必要だろ
最初から全部上手く行ったらクソつまんねえじゃん

[ 59 ]
旅行の話と和解する話を見るためだけのアニメだと思えばそんな悪くない

[ 65 ]
全俺が泣いた

[ 66 ]
こんなストーリーでも演出が良ければ人間って泣けるんたぜ

[ 68 ]
懐かしいな
もうだーまえじゃないけどルーパーズやったわ
概ねいつものkeyだったわ

[ 69 ]
ストーリー理解できずに批判してるやつの人生って絶対バッドエンドだろうな
クソつまんなそうだもん

[ 71 ]
CLANNAD見てないけどもしかしてそれBADEND?

[ 77 ]
>>71
アニメはだいぶ端折ってるけど普通にafter進めるとこうなる

[ 76 ]
ヒェッ…

[ 80 ]
1話で切ったけどこんな話なのか

[ 94 ]
原作プレイしてる奴少そう
60時間かかったわ

[ 95 ]
>>94
ルートクソ多いのがな
かっぺーとかあの辺はいらんだろって思ったわ

[ 96 ]
電気工事士持ってるけど別に難しくないし施工も極端なのじゃなければそこまで難しくもないよ
体力使うだけだからな

[ 102 ]
>>96
まあリアルなんだけど、マンガ・アニメ・ゲームの主人公が電気工事の仕事って初めて見たよ

[ 100 ]
最終話だけ嫌い

[ 103 ]
あれどういうオチだっけ?
ホントに子供も嫁も死んだんだっけ?

[ 109 ]
>>103
主人公が嫁もらって子供産む
→嫁死ぬ、子供死ぬ、主人公も死ぬ
→異世界に飛んで時間逆行
→元の世界で色んな人を幸せにして光の玉というアイテムを回収(ここが本編)
→光の玉のおかげで嫁と子供が死なずに済んでハッピーエンド

これがあらすじな
ゲームだから成り立つストーリーだったのでアニメは夢オチみたいになってる

[ 112 ]
>>109
アニメしか見てなかったから助かる
夢オチかよってなった記憶あるわ そういうことかいな

[ 115 ]
>>109
せめてアフターの話を死亡エンド後にやってればな
最終話の展開が急すぎる

[ 146 ]
>>109
アフターしか見てないこともあって全く理解できないんだけど
アフターストーリーが元々の正史で
時間遡行してCLANNAD本編でキャッキャウフフしながらアイテム収集したから
未来が変わりました
ってことなの?

[ 176 ]
>>109
あーこんな感じだったか
リトバスの構図もこんな感じだったな、分岐あるゲームをアニメとしてまとめるとちょっと大変だったかって当時見てるとき感じてたの思い出したわ

引用元: ・【悲報】CLANNADの主人公の人生をご覧くださいwwwwww