Unknown
[ 1 ]
病院・診療所などで行われている新型コロナウイルスワクチンの個別接種で、予診票を「消せるボールペン」で記入する人が後を絶たず、医療機関側が訂正作業に追われるなど混乱が起きている。神戸市の担当者は「5年間保存する重要な書類なので、保存に耐えるペンで記載を」と呼び掛けている。

予診票は接種券に同封されており、住所や名前を書き、接種の回数などにチェックを入れる。接種前に自宅で記載し、接種後、医療機関が自治体に送る。

1日90人ほどにワクチンを接種しているという同市内のクリニックの関係者によると、消せるペンで書かれているとして返送されるケースが多発。クリニックは「内容をチェックするだけで精いっぱい。消せるペンか見分けも付かない」とする。

 消せるペンの代表格「フリクション」を販売するパイロット社によると、ペン後部に付いた専用ラバーでこすると摩擦熱でインクの色が無色透明になる。だが、温度変化で無色になるため、証明書類などには使わないよう呼び掛けている。

 神戸市によると、予診票の確認作業は業者に委託しており、消せるペンで書かれたと疑われる予診票は、支障のない部分を少しだけゴムでこすって消えるかどうか確認しているという。(堀内達成)

https://news.yahoo.co.jp/articles/00243f9528e488ad37b96803a9a0ad664ae252c5

[ 2 ]
アホなのかな?

[ 5 ]

[ 8 ]
どうすんのこれ・・・

[ 12 ]
アホ国家

[ 20 ]
えぇ・・・

[ 24 ]
ヤベえ

[ 27 ]
は?

[ 61 ]
何の為にボールペンでと言われてるのか2秒でも考えればわかるやろ…
アホ増えすぎや

[ 71 ]
冷却すれば戻るのにそんなのも知らんのかな?
まさか本当にインクが消えるとでも?

[ 74 ]
>>71
冷やせば戻るよな

[ 76 ]
>>71
これからは書類もワクチンと一緒に冷蔵庫保存か

[ 79 ]
>>71
もどらねぇよカス

[ 84 ]
>>79
戻るぞ

[ 92 ]
>>71
それすらメンドイんやろ

[ 72 ]
アホちゃうか

[ 73 ]
こういう書類を消せるペンで書くやついるのか

[ 86 ]
>>73
売り場でパッと見でわからんヤツとかあるから知らずに使ってるジジババもおると思う

[ 78 ]
フリクションこういう書類に使うなって書いてあるのにな

[ 80 ]
消せるボールペンてそもそもそんなん売るなや
消したいんなら鉛筆で書けドアホ

[ 81 ]
未だに紙の時点でね…

[ 85 ]
>>81
ほんまこれ

[ 83 ]
こういうのに使うなって小学生のときに習うでしょ

[ 115 ]
>>83
習うのは小学生の頃に消せるボールペンがある世代だけやろ
そんなことも想像つかんのか
頭悪すぎるにも程があるぞお前

[ 118 ]
>>115
習わなくてもまともな人間はわかる定期

[ 87 ]
フリクション大嫌いや

[ 88 ]
ワクチンと一緒に冷やしとけ

[ 89 ]
いやバレなきゃええやんけ
契約書類とかじゃあるまいし

[ 90 ]
紙で保存せんといかんのか…

[ 93 ]
使ってるやつらも消せるボールペンて分かってへんやろうな

[ 94 ]
実際あの
失敗したら終わり!!って状態で字書くの苦手や

[ 95 ]
冷やせば文字が復活するで

[ 96 ]
スキャンしてデータで保管としけばいいんじゃないのか

[ 110 ]
>>96
スキャンするときに消えたりするんよ

[ 97 ]
アホやな消えたって鉛筆でシャーってやれば読めるやろ

[ 99 ]
>>97
そんなベタなミステリー物みたいなこと誰がするかよ

[ 100 ]
予約書類なんてある意味生命に関わる書類に改竄可能なペンで書くとかようできるな

[ 101 ]
未だに紙使ってるのか…
普通はタブレットとかでスイスイの時代ですよ!w

[ 112 ]
書類には使うなってボールペンに書いてあるのにな

[ 114 ]
こういうバカのせいで注意書きがまた一つ増える

引用元: ・日本人「消せるボールペンでワクチン予診票書けば失敗しても安心」→医療機関大混乱