isogashii_man
[ 1 ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/8344558850da50421dcd9d11fa1032e11f9c02b5

改定案では、「過労死ライン」とされる1か月あたりの残業時間おおむね80時間については、現状の基準を維持するものの、「過労死ライン」に達しない場合でも、「過労死ライン」に近い残業時間や、
インターバルの短い勤務のような不規則な勤務形態などを総合的に考慮すべきとする新たな判断基準を示しました。

「過労死ライン」をめぐっては、これまでに、1か月の残業時間を65時間に見直すべきとする意見が労働問題を扱う弁護士から出ていましたが、
厚労省は、「見直すには十分なエビデンスが得られていない」として、現状の80時間を維持しました。

[ 2 ]
コレが日本や…
ホンマに先進国かいな…

[ 4 ]
1日3時間労働で過労死は草

[ 12 ]
>>4
残業時間な

[ 5 ]
日本の政策にエビデンスいらないよね
エアコンの温度とか確か適当だよね

[ 7 ]
厚労相は働きすぎで脳死してるからね
しょうがないね

[ 8 ]
なお医者の過労死ライン

[ 9 ]
人によるよね
ワイなんて月10時間でも疲労困憊や🤢

[ 10 ]
なお認定には45時間から考慮される模様

[ 34 ]
>>10
裁判の判例で45時間からアウトになったんやっけ

今時どこの企業も45時間45時間いうてるんやが厚労省の労務系官僚の頭はどうなっとるんや

[ 11 ]
社労士勉強しとるが面倒だから全部60くらいに統一しろ

[ 13 ]
国がエビデンスとかウケるわ
場当たり的な対応ばかりなのに

[ 14 ]
環境省のやつらに聞いてみたらいいと思うよ

[ 56 ]
>>14
???「46という数字が浮かんできた」

[ 15 ]
なら80時間維持でも大丈夫なエビデンスを示せよ

[ 47 ]
>>15
厚労省「ワイらが大丈夫だから、はい論破」

[ 57 ]
>>47
やっぱ本場は言葉の重みが違うわ

[ 16 ]
80時間のエビデンスはない模様

[ 17 ]
ほら官僚は残業100時間当たり前だから

[ 18 ]
たった80時間で死ぬわけないだろ
もっと増やせ

[ 19 ]
1ヶ月の出勤日数を20日として、80時間とすると一日4時間か?

帰ったら寝るだけやん…

[ 22 ]
>>19
帰れるだけありがたいやろ精神

[ 26 ]
>>19
土日ガッツリ休めてるやん

[ 21 ]
クソ上司「残業80とか余裕だろ」
お前が居いるから20でもきついんやぞ

[ 23 ]
過労死が最低ラインなのがおかしい

[ 25 ]
>>23
これ
死ぬギリギリまで働かせること自体異常だしなんなら過労死ライン以下でも人は死ぬ

[ 36 ]
>>25
そもそも定時まで働かせるのが当たり前ってのも変や

[ 44 ]
>>36
1日8時間週40時間は上限なのに下限扱いよな

[ 32 ]
>>23
過労死判定ラインだから…

[ 24 ]
エビデンスないからこそ少ない時間にするんだろうが

[ 27 ]
わいは40時間でもしんどいわ
転職したい

[ 28 ]
厚労省の官僚はエリートやから120時間くらい働いてもへーきやろ

[ 29 ]
死人に口無しやから過労で死にましたとか言わんやろ

[ 30 ]
定時の1日8時間ですら辛すぎるわ

[ 31 ]
昼休憩入れて1日13時間拘束 これに通勤時間プラスすると何もできないな

[ 33 ]
昔は土曜は通常出勤に加えて一時間ぐらい労働時間がデフォルトで長かったと考えると常に今より50時間残業してたと考えると恐ろしいな
まぁ、携帯やPCで常に仕事に追われるって感じでもないだろうけど

[ 37 ]
過労死ラインって超えたらあかんデッドラインやろ
何ギリギリせめあっとんねん
40ぐらいに抑えようとしろや

[ 40 ]
天下のアップルが週60時間労働ならセーフいうてたし月残業80時間少し超えてもセーフやで

引用元: ・【悲報】弁護士「過労死ラインは65時間」厚労省「は?科学的に証拠あんの?80時間でええぞ」