senkyo_enzetsu_man
[ 1 ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/721cd96237ec9483cffa86d15b21d374ab6ab082

自民党内では当初、「50議席は取れるだろう」という楽観論もあっただけに、それを下回りそうだとの情勢が伝えられ、「こんなに負けるのか」と衝撃が走っています。

自民党本部には、午後8時現在、二階幹事長や山口選対委員長らが入り、戦況を見守っています。
党本部に入った自民党幹部の1人は険しい表情のまま、「厳しくなりそうだ」と記者団に語りました。

[ 2 ]

[ 3 ]
当初、都議選の序盤に自民党が行った情勢調査では、自民党は50議席以上を狙えるとの結果が出ていました。こうしたことから、政権幹部も「自公で過半数は、間違いなく取れるだろう」と語るなど、一時は楽観的なムードすら広がっていました。

しかし、雰囲気を一変させたのは小池都知事が過労を理由に静養を発表したことです。
自民党の幹部職員は「小池さんへの同情票が都民ファーストに流れている。予想外の展開だ」と危機感をあらわにしました。

ある政権幹部は、数日前には「45議席は取れるだろう」と余裕を見せていましたが、4日になって一転、「何とか40議席は確保したい」と語りました。

[ 929 ]
>>3
同情票なわけないやろ、自民の実力不足や

[ 5 ]
消去法で自民のはずじゃ…

[ 107 ]
>>5
そういう層は今回選挙行ってない。

[ 6 ]
まだ0じゃないんか

[ 7 ]
ある立憲民主党幹部は「小池百合子、恐るべし」と語り、都民ファーストの勢いが予想以上だったことを強調しました。

今回の選挙戦では、立憲民主党と共産党は多くの選挙区で候補者が競合しないようにすみ分け、事実上の選挙協力を行いました。
こうした戦略が功を奏して、両党は堅調な戦いをしていますが、立憲民主党幹部は「ここにきて都民ファーストと立憲・共産が競り合う展開となっている」と指摘しています。

[ 208 ]
>>7
立憲民主はそもそも勝てないだろ

[ 8 ]
どっちもくたばって欲しい

[ 9 ]
自民が結果出る前から勝利の言葉用意してたの草
そういうとこやぞ

[ 10 ]
頭自民党らしい回答だな

[ 11 ]
消去法なら真っ先に消す投票先

[ 12 ]
自民党「はー…じゃ聞くけど俺ら以外に政治任せられる政党ある?実績ある政党ある?w」

コレ聞かれたら国民さんも反論できんよね

[ 280 ]
>>12
都政とかなんも関係なさそう

[ 293 ]
>>280
どうせ百合子だし不満あっても他が論値やしね

[ 14 ]
50もとれずに与党を名乗るな

[ 15 ]
自民の圧勝やなかったんか?

[ 16 ]
これ今年の秋の国政に小池百合子出てくる可能性あるで

[ 17 ]
Twitterだといつも自民が優勢なのにな

[ 25 ]
>>17
ネット工作に騙されるな

[ 24 ]
むしろもっと負けるかと思ってたが自民ってほんまに根強いよな

[ 26 ]
まあでも、百合子がこれで国政に帰って来にくい中途半端な勝利で都政釘付けってのもええな

[ 27 ]
いうて国政の場合はコロナワクチンと感動のオリンピック効果で国民の頭の中は「ありがとう自民党!」ムード一色になってるからな

そこから選挙して圧勝からの憲法9条改憲までコンボも余裕やわ

[ 28 ]
言うて地方選の自民は普通に弱いで
何で国政選挙になると逆になるのか分からんが

[ 121 ]
>>28
地方やと、大阪維新や都民ファーストみたいな地方政党も強いし、地域に根ざした無所属やら共産も強いからやろか
地方になったらそういうところに割って入らなアカン

[ 30 ]
百合子ってやり手だよな

[ 31 ]
まだ多数派ってだけで投票する奴や、思考停止で自民入れとる奴おるからな
こういう流れが続くと自民入れるワイがおかしいんか?って思われる様になるからじわじわ議席減るで

[ 33 ]
悪夢の民主党時代よりマシだよね

[ 35 ]
サンキュー麻生

[ 37 ]
都民ファーストっていう一応の選択肢があるからね
国政にはそれがない

[ 38 ]
草生える

[ 39 ]
とりあえず困ればアベ出して「あの民主党時代に戻してもいいんですか!?」連呼させればアホは言うこと聞くから

[ 40 ]
そらあんだけ醜態晒してればね

引用元: ・【悲報】自民党「えっ…俺らこんなに人気ないの…?こんなに都議選で選挙負けるの…?」