gomi_plastic
[ 1 ]
やったぜ。


https://nazology.net/archives/92600
今回報告されたのは、日光と空気にさらすだけで、約1週間で分解されてしまう新しいプラスチックです。

核磁気共鳴(NMR)や質量分析法などで、その化学的性質を調査したところ、このプラスチックは、太陽光の元で石油由来のポリマーからコハク酸へ急速に分解されるとわかりました。

コハク酸は、天然由来の無害な低分子で、環境中にマイクロプラスチックの破片を残すことはありません。

[ 2 ]
水着とか作るの?

[ 4 ]
>>2
お前天才だな

[ 12 ]
>>4
え、全然天才じゃないけど
アホか?

[ 34 ]
>>12
どうせ1回か2回海とかプールに行くだけで次の年にはまた新しいのを買うんだから断舎利の手間とか捗るぞ

[ 3 ]
何入れるんだ

[ 5 ]
よく分からんけど使い物になるのか

[ 6 ]
輸送とかできないじゃん

[ 7 ]
ビニール袋無料化しろ

[ 8 ]
エアガンの弾くらいしか使い道なさそう

[ 9 ]
使ってるうちに分解されないのか

[ 10 ]
運んでる途中で敗れるだろ

[ 13 ]
消費期限1週間ない食品の包装全部これで良いな

[ 18 ]
>>13
包装できた瞬間食品包むわけでもないしな 無理だろうな

[ 14 ]
ネタに困ってるコナン君でトリックに使われる?

[ 15 ]
店で提供されるストローとか用か

[ 16 ]
日光と空気に晒さなきゃ保存も可能な訳だしかなり有用だろこれ

[ 17 ]
使ってるうちにドロドロしてくるやつ

[ 19 ]
朽ちていくガンプラジオラマがはかどる

[ 21 ]
貝出汁に変わるのか

[ 22 ]
日光だけなら使いみちおおいのに空気もだからな
しかもこれ深海とかに沈んだら残るんじゃないか

[ 23 ]
BB弾にしてサバゲーかな

[ 24 ]
放置してると土に帰るプラスチックとか10年以上前からあるけど結局全然流行ってない

[ 25 ]
これ使って吸血鬼作ればいいのか!

[ 26 ]
どうせ実用化されない。いつものこと

[ 27 ]
物として常用できるのか?

[ 28 ]
そうまでしてプラ使うくらいなら
紙か竹でも使った方が安上がりなのでは

[ 29 ]
氷で殴るトリックの進化バージョン

[ 30 ]
1週間で完全分解→1日で4割は分解してそう

[ 31 ]
いやいやいや…分解されちゃ駄目だろ
だったらもうデンプン固めた何かでいいよ
そもそも何故プラチックが駄目なのかって3億年後とかに要約崩壊し始めるって何かで見たけどそこまでの耐久力があるなら家とかプラチックで行けや
詰まる所適材適所がなってないだけなんじゃないのか?問題は使わない事や削減じゃないと思うんだ
なのに1週間で完全分解とか迷走し過ぎじゃね?

[ 37 ]
>>31
文系の末路

[ 39 ]
>>37
この言い方、カッコいい!

[ 42 ]
>>37
ええやん、おっさん好きやでプラチック

[ 32 ]
サバゲのBB弾とか?
もうあるか

[ 33 ]
海水で溶けるプラスチック作れよ

[ 35 ]
どっかの馬鹿無能ポエム環境大臣はとにかくプラスチック嫌いだから関係ない

[ 36 ]
成形大変そう

[ 38 ]
土に還るタバコフィルターも早く開発しろ
心置きなくポイ捨てする為にも

[ 40 ]
活用されるかはコストと耐久性次第
現状ではウミガメ以外困ってないからな

引用元: ・【朗報】1週間で完全分解されるプラスチックが開発される!環境問題解決へ!wwwwwwwwwwwwwww