taiho
[ 1 ]
 電子決済サービス「PayPay」のアプリを悪用し、決済が完了したように見せかけて商品をだまし取ったとして、
飲食店経営者の男が逮捕されました。

 「ペイペイ!」

 この音を利用して、今回の事件は起きました。詐欺の疑いで逮捕された飲食店経営者の高橋拓也容疑者(31)は
去年8月、埼玉県三郷市内のディスカウントショップで実際には代金を支払っていないにもかかわらず、
電子決済サービス「PayPay」で支払ったように見せかけ、食料品などおよそ8200円相当をだまし取った疑いがもたれています。

 「PayPay」で支払う際、客がスマートフォンで店のQRコードを読み取ったうえで購入額を入力し「支払いボタン」を押すと、
決まった「決済音」が鳴って支払いが完了しますが、高橋容疑者は「支払いボタン」を押さず、
あらかじめ用意していた「決済音」をスマホで鳴らし、支払ったかのように見せかけていました。

 警察によれば、店側は決済終了の画面までは確認せず、決済音で支払いを信用していましたが、
高橋容疑者が店を訪れるたびにその日の売上額の計算があわないことが相次いだため、警察に相談し、犯行が発覚しました。

 高橋容疑者は警察の取り調べに対し「金に困ってやった」と容疑を認めているということで、
警察は、同様の犯行を繰り返していたとみて調べを進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4324657.html

[ 2 ]
カスやねかなかな

[ 3 ]
かしこい

[ 4 ]
頭いいな

[ 5 ]
エイプリルフールネタかと思った

[ 6 ]
ペイペイ mp3で検索するでござる

[ 7 ]
天才
常人には絶対思いつかない詐欺

[ 8 ]
普通に万引きした方が捕まらなそう

[ 9 ]
先入観を利用したマジックみたいやな

[ 10 ]
「売上が合わない日にばかり来店していた客」とか一発で防犯カメラのデータから割り出せる時代なんだろうか

[ 26 ]
>>10
合わなかった金額分の買い物は簡単に特定やろ
その時間のカメラ見て同一人物なら黒や

[ 11 ]
ほう…そういうのもあるのか

[ 12 ]
レジが支払い中のままで止まるんちゃうんか?

[ 13 ]
ネタ抜きに天才の発想やろ

[ 14 ]
賢いけど同じ店でやるのはアホやなあ

[ 15 ]
音で支払い成立わかるんか
いつもミュートにしてるで

[ 16 ]
店変えてたらバレへんかったってことか

[ 24 ]
>>16
実際他の店でもやってそうやけどな
まあそっちは完全犯罪になったな

[ 17 ]
なんかシュールで草生える

[ 19 ]
これ同じ店でやらなければバレないだろ
対策必須なんやないか

[ 20 ]
ぐう賢い

[ 22 ]
確実に普通に万引きするほうがバレない
頭ひねり過ぎなアホや

[ 23 ]
いや、バレるって

[ 25 ]
普通画面確認するから店のほうが悪い

[ 27 ]
WAONなら口でいける定期

[ 28 ]

レシートでなくてばれるだろ

[ 32 ]
>>28
でるぞ

[ 128 ]
>>32
マ?

[ 30 ]
音最小にするのが普通だとおもってた

[ 31 ]
普通画面提示しない客は無条件で怪しむからな

[ 33 ]
いや音楽だけじゃなく動画流すやつもおるぞ
それとレジとペイペイスキャナーは連動してないのが多い

[ 34 ]
何回かバレずに済んでんの草

[ 36 ]
レシートでないとかないの?

[ 37 ]
ペエペエって客側が支払いしたあとレジ側でなにもやらんでええの?

[ 55 ]
>>37
ボタン押すとレシートが出るだけ
支払いされてなくても押せば終わりだから店員の確認が全てやわ

[ 38 ]
天才で草

[ 41 ]
店変えりゃワンチャンあったな

[ 44 ]
端末で店員が読み取る式じゃないとな

[ 45 ]
スマホ決済でてからすぐ問題になってたことや
そろそろ再犯者が捕まりはじめる

[ 46 ]
常習犯だったんやろな

[ 48 ]
賢い

[ 49 ]
天才や

[ 50 ]
飲食店経営だから店サイドの動きがわかったんか

[ 52 ]
同じ店に行かなければってとこだな

[ 53 ]
同じ店でやらなければ良いのに…

[ 56 ]
録音せんでも口でPayPay言うたらええのに

[ 76 ]
初めたての事ガバガバやなぁ思ったけどこれいけるんかい

[ 77 ]
QR決済ってレジ内部で処理しないから勝手にレシート出るしな

[ 42 ]
店側が有能すぎる
ワイなら一生気づかなかったと思うわ