internet_online_kessai
[ 1 ]
マーケティングリサーチのMMDLabo(東京都港区)が運営するMMD研究所は、18~69歳の男女を対象に「2021年7月スマートフォン決済(以下、スマホ決済)利用動向調査」を実施した。スマホ決済ユーザーが現在最も利用しているサービスは、「PayPay」(46.1%)であることが分かった。

【最も利用しているスマホ決済】
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210729-00000031-zdn_mkt-000-1-view.jpg

 普段の支払い方法は、「現金」(86.0%)がトップ。次いで「クレジットカード」(71.1%)、「スマホ決済(タッチ式、QRコード式含む)」(52.1%)と続いた。コロナ禍以前の2020年1月に比べて、「カード型の交通系電子マネー」の利用者が最も減少していた。

 スマホ決済の認知・利用状況は「現在利用している」が35.3%。次いで「だいたいどんなものか分かるが、利用したことはない」(18.1%)、「利用したことはあるが、現在は利用していない」(15.5%)だった。

最も利用しているスマホ決済
 スマホ決済利用者に最も利用しているサービスを聞いたところ、1位「PayPay」(46.1%)、2位「d払い」(16.9%)、3位「楽天ペイ」(14.8%)だった。21年1月比では「PayPay」が3.0ポイント、「au PAY」が1.3ポイント増加。一方、「d払い」が1.3ポイント、「楽天ペイ」が0.6ポイント、それぞれ減少していた。

 これからスマホ決済を利用予定の人が検討中のサービスは、1位「PayPay」(20.9%)、2位「楽天ペイ」(18.4%)、3位「d払い」(14.3%)だった。

 調査は7月1~5日にインターネットで実施。18~69歳の男女4万5000人を対象とした。

7/29(木) 8:59 ITメディアビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5b68592d6c58cdb781e825cc7456a195a45da47

[ 5 ]
現金だと煩わしいし口座直結は怖いから普通のSuica

[ 226 ]
>>5
たまにこれ言うやついるけど口座登録する必要ないしクレジットカード登録すればいいだろ
それも嫌ならセブン銀行でチャージもできる
セブンイレブンのATMからチャージできてセブン銀行の口座開設する必要もないし手数料も0

[ 243 ]
>>226
現金86%に言ったら?

[ 332 ]
>>5
>口座直結は怖い

コレな 知らない間に残高が激減してるのが怖いから
口座直結は絶対しない

[ 6 ]
PayPay、名前が妙なのをもろともせず、あっという間に日本のオンライン決済を席巻してしまったな。

[ 92 ]
>>6
最初の全額返金がインパクトあったな
家電勝っても返金だったし
その後も最初の程ではないけど効率還元ガンガンやってた

[ 570 ]
>>6
還元率が凄かったからね
来月から渋くなるけど

[ 595 ]
>>6
名前が功を奏したんだよ。
覚えてもらってなんぼ。

[ 8 ]
ペイペイなわけねーだろ嘘つきランキング

[ 10 ]
Suicaだけど

[ 18 ]
>>10
交通決済

[ 15 ]
スマホ決済ユーザーならPayPayだろうな
LINEpay使ってるけどあれもPayPay決済としてカウントされてるんだろう

[ 178 ]
>>15
LINE Pay使いにくくね?

[ 212 ]
>>178
あのアプリの読み取り精度な悪すぎ
ペイペイはすぐ読み取るのにどうにかしてくれ

[ 16 ]
PayPayなんてもう使ってる奴居ないだろ。

正直、ソフバンユーザー以外で使ってる奴は情弱。

[ 21 ]
現金なんて病院以外で使うことなくなった

[ 27 ]
>>21
もう現金は社食と近所のラーメン屋だけだわ

[ 22 ]
逆にPayPay使ってない理由はなんなんや?

[ 137 ]
>>22
三菱UFJ銀行と連携できない

[ 238 ]
>>22
ワウォン!は上手く言えるようになったけど
ペイペイ!はあの無機質な感じに似せるのが難しいので練習中

[ 365 ]
>>22
名前がばかみたいだから

[ 373 ]
>>22
ヤフーソフトバンク系と楽天系は何があっても絶対に使わない

[ 24 ]
いいなそれ
小山田ペイ

[ 26 ]
現金86%もあるの?

[ 28 ]
>「カード型の交通系電子マネー」の利用者が最も減少していた。

何でだろうな

[ 33 ]
>>28
付加価値が無いから。

[ 47 ]
>>28
田舎は公共交通機関使わないしwww

[ 86 ]
>>47
あー田舎か、確かに

[ 467 ]
>>28
減少だからコロナで通勤減ってその分コンビニとか使わなくなってるんじゃないか?

[ 530 ]
>>28
ポイント付かないし

スイカやPASMOはペイペイ並みにポイントキャンペーンすれば天下取れたのになあ

[ 1000 ]
>>28
一番安全なのにね
まあ世の中アホが大多数だから、ポイントとかに釣られるんだろう
安全を捨ててる事に気づかないで、大喜びしてそう

[ 30 ]
現金からPayPayになる日も近そう

[ 31 ]
田舎に行くといまだにタクシーで現金強要される

[ 32 ]
交通系は還元がないから使わないな
他は何かしら還元あるし

引用元: ・最も利用するスマホ決済 3位「楽天ペイ」、2位「d払い」を抑えた圧倒的1位は? [Egg★]