medicine_generic
[ 1 ]
薬剤師「同じ効能で特許料がない分お安くなってまして…」
ワイ「イヤです(笑)」
薬剤師「」

なんで隙があればジェネリックを勧めてくるんや😡💢

[ 25 ]
>>1
いつも行ってるとこなら「二度と持ちかけないでください」と言えば言ってこなくなるで

[ 216 ]
>>1
めちゃくちゃ頭悪そう

[ 700 ]
>>1
断ればいいだろ

んなことでいちいち怒ってるからチー牛なんだろ

[ 3 ]
で結局ジェネリックじゃないお薬いくらで貰ったんや

[ 4 ]
お前が金持ってなさそうだからだよ

[ 5 ]
ジェネリック出した割合によって保険の点数が変わるから

[ 6 ]
いまだに高い携帯代払ってそう

[ 7 ]
強制はできんよ
お前が先発ほしいって言えば出さないといけない

が、成分名処方なら原則後発を出さないといかんことになってる
医者に言え

[ 107 ]
>>7
中継ぎがおらんのや

[ 8 ]
ジェネリック断るメリットなに?🙄デメリットしかなくね?

[ 12 ]
>>8
実際はそうだけどな

だが、小林化工みたいなことが他のジェネリック製薬企業にもゼロとは思えん

[ 34 ]
>>12
調べたわ🙄はえー完全に安心してたわ

[ 44 ]
>>34
そもそも原価ゴミみたいな他人の企業なら何やってるかわからん
小林化工だけでなく日医工も何度もやらかしてるし

[ 675 ]
>>12
別にジェネリックだろうと先発だろうとそのリスクはあるやろ

[ 567 ]
>>8
交通事故で加害者の自賠責で治療してた時はなんで医療費節約せんとアカンのじゃボケぇの精神で後発断った

[ 9 ]
同じ効能ではないぞ
ちな医学部

[ 15 ]
>>9
大して変わらんやろ🙄

[ 22 ]
>>15
変わる

それは事実
昔の医者はそれ故なかなか出したがらなかった
長い間先発メーカーとの癒着もあったし

[ 591 ]
>>15
別物やぞ

[ 16 ]
>>9
同じ効能でないな

ちね薬学部

[ 10 ]
優しい薬剤師やん
なんでイヤなのかわからんわ

[ 11 ]
ワイは嫌やわ

[ 14 ]
ジェネリックのほうが仕入れ値安くて利鞘が大きいんや

[ 18 ]
はっきりいってやれよ
儲かるからってジェネリックよこすんじゃねえよボケって

[ 27 ]
>>18
ぶっちゃけこれ言えばいいのにな

俺は薬剤師だからそれ言われるのが一番助かる
薬歴やレセで突っ込まれても書けるし

[ 19 ]
薬剤師「ジェネリックだと20円安くなりますよ」
ワイ「ふっ……ジェネリックで」

[ 201 ]
>>19
20円なら普通の方欲しいわ

[ 20 ]
100%ジェネリックでいい?って聞かれるよな
別にいいけど

[ 23 ]
なんで大手はジェネリック作らないんや?

[ 35 ]
>>23
手間の割に利幅が薄いから

[ 26 ]
なんで同じ効能なのにわざわざ高い金払うのw

[ 28 ]
ジェネリックって先発品の薬効成分とおなじであろう分子構造の成分が入ってるだけですよね?

これも効く

[ 51 ]
>>28
それって効くんちゃうんか?
ジェネリックって効果のテストしてないんか?

[ 80 ]
>>51
おなじであろうやぞ
ほんとに同じではない

[ 89 ]
>>80
だから効果テストしてないんか?

[ 105 ]
>>89
してるメーカーとしてないメーカーがある
たいていのジェネリックは血中濃度と半減時間が同じなら同じとするで終わりや

[ 31 ]
違うは違うらしいけど
ジェネリックでいいわ

[ 32 ]
眼医者からの処方箋はジェネリックにしない方がええで
効きがダンチ

[ 36 ]
レシピ同じでも
全然美味しくないので無理です

[ 38 ]
、高ければ高いほどいい薬だと勘違いしてそう

[ 39 ]
そこらへんの元から高くない薬ならええけど8000円くらいするやつはジェネリック使ってるわ

[ 47 ]
ロキソニンのジェネリックはなんか信用ならない

[ 54 ]
ジェネリックて何でか効かない事があるし

[ 56 ]
結局ジェネリックを推奨してくる理由はなんなん

[ 61 ]
>>56
医療費削減

[ 73 ]
>>56
先発の薬価を厚労省が改定するから

[ 84 ]
>>56
国が医療費削りたいから

[ 75 ]
まあジェネリックメーカーのなかでもちゃんと試験してるメーカーはちょっとお高くなってて効きも先発よりよかったりする

[ 103 ]
>>75
試験してないメーカーあるんか草

[ 98 ]
安倍のジェネリックが菅
同じではない

[ 125 ]
安かろう悪かろうだったら困るし

[ 126 ]
効果が違うってことは後発品の方が優れていることもあるんやろ?

[ 141 ]
>>126
あるぞ
薬の効き目自体は同じやけど副作用が圧倒的に軽いとかな

[ 159 ]
許可とらんと勝手にやりゃええのに
同じ効果なら安い方にせーや

[ 174 ]
>>159
つまりそういうことや
許可とらんといけない事態が起こりうるということやな