entertainment_comic (1)
[ 1 ]
少年ジャンプ+
@shonenjump_plus
『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきまし​た。
熟慮の結果、​作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、​一部修正しました。

少年ジャンプ+編集部
https://twitter.com/shonenjump_plus/status/1422029631507427331?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

[ 6 ]
ルックバックの炎上理由

・京アニ事件発生日の次の日に公開
・京アニ事件から2年しか経ってないのにネタにした
・被害者の名前が京本で京アニを意識してる
・精神異常者らしきキャラが幻聴で大量殺人をする
・大量殺人した異常者に「パクったんだろ!」と青葉に似た台詞を言わせる
・チェンソーマン信者が、京アニ事件をネタにするのは不謹慎と言う意見を妄想で青葉予備軍と馬鹿にする

100%タツキが悪いやん

[ 25 ]
>>6
青葉とか京アニどうこうが問題になってるわけやないなん

[ 35 ]
>>25
そこも問題やぞw

[ 195 ]
>>6
これはアカン

[ 307 ]
>>6
上だけだったらまぁ不謹慎だねで済んだものを
一番下で信者がガソリンぶっかけとるやん

[ 9 ]
公開日がね

[ 12 ]
どうなんやろねこれは

[ 14 ]
青葉をモチーフにしてること自体はそんなに物議かもして無かっただけに惜しいな
もうちょっと表現気を付けておけば

[ 15 ]

[ 21 ]
ざまあみろ
青葉をバカにした罰だ

[ 22 ]
おいおいおいおい

[ 36 ]
漫画界のラーメンズ

[ 48 ]
ジャンプラでタツキと知らずに読んで、このスレ開くまで京アニのことだって気づかなかったわ

[ 49 ]
これでた当初にあんまおもろなかった言うたら努力したことある人ならわかるとか言って袋叩きにされたから信者が苦しんでるならええ君やわ

[ 56 ]
これがアウトならヒロアカのトゥワイスもヤバくないか?

[ 64 ]
書き直すってことは悪意持って書いてたってことやな
最低やな

[ 66 ]
はぁ…ルックバック衝撃受けたンゴねえ…
才能のなさ思い知らされたンゴよ…

こういう漫画

[ 72 ]
事件翌日に公開したりバズることをめちゃくちゃ狙ってるくせにちょっと炎上したら即修正ってジャンプ編集部打たれ弱過ぎやろ

[ 78 ]
日本の漫画もポリコレ一直線やなこの感じやと

[ 81 ]
え修正されちゃったの?
面倒くさがらずさっさと読んどきゃ良かった

[ 88 ]
修正前に読めなかった最悪や

[ 96 ]
こういう議論が頻繁に起こる作品は傑作でしょう

[ 143 ]
これが差別的表現やとは思わんけど京アニと関係ないみたいに言い張ってるのは詭弁やと思う

[ 151 ]
具体的にどこがダメだったの?

[ 152 ]
タツキは前の読み切りも気持ち悪いって荒れてたしファンタジーしか描かせるな

引用元: ・【悲報】藤本タツキ『ルックバック』、クレーマーに屈する