kaden_airconditioner
[ 1 ]
エアコンのサブスク普及へ 熱中症対策で利用しやすく―環境省

 環境省は2日、エアコンを買わずに毎月定額の支払いで使えるサブスクリプションサービス(サブスク)の普及に向けた検討を始めた。設置時の費用を大幅に抑えられるため、熱中症対策として高齢者らの利用につなげる。2022年度から空調メーカーなどとビジネスモデル構築に取り組む方針で、同年度予算概算要求への関連経費計上を検討している。

 全国の熱中症による死亡者は18年以降、1200人超で推移し、このうち65歳以上の高齢者は約8割を占める。部屋にエアコンを取り付けていなかったケースも少なくないとみられる。

 環境省によると、エアコンの一般的な価格は1台10万円で、設置時の負担は工事費と電気代を含め約12万5000円。一方、同省の試算ではサブスクを利用した場合、負担は約2万5000円まで抑えられる。月2000~3000円程度の利用料は発生するものの、高齢者らの利用が期待できるとみている。

[ 2 ]

[ 4 ]
利権

[ 5 ]
オリンピック選手村の余りを再利用するらしいな

[ 6 ]

[ 7 ]
別に高齢者は生かさなくてもいいのでは

[ 8 ]
そうじゃないだろ

[ 9 ]
エアコンなんて5万で国内メーカーの買って取り付けまでしてくれるぞ

[ 10 ]
分割払い定期

[ 11 ]
10万ってそこそこの値段のやつやん

[ 12 ]
電気屋で無金利ローンやっとるやん

[ 15 ]

やっぱおかしいよこの国

[ 16 ]
ゴミ

[ 17 ]
貧しいなら余計に金払わすなよ

[ 18 ]
リボ払いあるやん

[ 20 ]
エアコンってむちゃくちゃ安くてびっくりするよな
賃貸マンション住みやから取り替えられなくて悔しいわ

[ 21 ]
熱中症の危険ある時間のみ使うなら、昔の(格安中古)でよくね?と思うんだが・・・

[ 22 ]
たっか

[ 23 ]
なら買うわってさせる策略か?

[ 24 ]
エアコンつけずに倒れるようなやつはどうせ使わないんだよなぁ

[ 25 ]
どうせ電気代がサブスクじゃん

[ 26 ]
ワイ自分で設置したわ

[ 27 ]
家電メーカーの入れ知恵か
定期的に家電メーカーからの入れ知恵で動くよね

[ 28 ]
給料上げろ

[ 29 ]
無駄な金使うな

[ 30 ]
もう終わりだよこの国

[ 32 ]
ぶっちゃけ税金使って家に無料で設置してもええんちゃうか

[ 33 ]
老人が金ないからエアコン使ってないと思ってるのか

[ 35 ]
設置やサブスクの管理はどの企業がやるの?

[ 36 ]
わいのパッパも老人やけど半世紀前からクーラー使っとるぞ

[ 37 ]
年寄りなんか熱いお茶飲ませてりゃいいんだよ

[ 38 ]
電気代下げろ

[ 39 ]
電気代の補助とか設置費用の補助とかあるやろうに

[ 40 ]
袋が無料ならエアコン買えるのに😞

[ 41 ]
命を引き合いに出したらいくらでも税金搾り取れるな

[ 42 ]
夢グループの卓上クーラーでも買い与えてやれ

[ 43 ]
すべてが老人のための国

引用元: ・環境省「日本人がエアコンも買えないほど貧しくなってる。エアコンのサブスクを普及させる」