quiz_man_maru
[ 1 ]
資料入手 東京五輪閉会式で「天皇も参加する〇×クイズ」演出案
https://bunshun.jp/articles/-/47697?page=1

[ 3 ]
いや確かにおもろいけどあかんやん

[ 4 ]
アホかな

[ 5 ]
アホちゃうか

[ 6 ]
小学生かな

[ 8 ]
そんな案が出ること自体アホやろ

[ 9 ]
閉会式どうなるんだろ

[ 10 ]
それくらい身近なほうがええやろ

[ 806 ]
>>10
英国的やね

[ 11 ]
まつりも泣いとるで

[ 12 ]
天皇に庶民的なことさせたら平民大爆笑やろなぁ…

[ 13 ]
間違えたらどうすんの?

[ 103 ]
>>13
そら正解が間違っとるわ
当たり前やん

[ 328 ]
>>13
出題者の切腹ショーやないか?

[ 343 ]
>>13
現人神から降格や

[ 26 ]
>>14
参考として貼り付けられているのは、往年の日本テレビの人気番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』の画像。番組での〈×と思えば内野へ移動、〇と思えばそのまま〉という場面も紹介されている。

 ○×クイズは東京五輪に関する質問で、全部で5問。例えば、以下のようなクイズが出される予定だった。

Q1 オリンピックは、「参加することに意義がある。」という精神で4年に一度、世界中から多くの参加国が、開催国のメイン競技場に一堂に集まり開会式と閉会式が行なわれる。

 さて、新国立競技場は、47都道府県の木で作られている。

Q3 東京2020のメダルは携帯電話などの都市鉱山からできているが、全てのメダルを作るのに使われた携帯電話を敷き詰めるとこのスタジアムより広い


新国立競技場のフィールドに「○」と「×」のエリアが設けられ、オリンピック選手たちは正解と思うエリアに移動。観客やVIP、そして天皇陛下は、表が「○」、裏が「×」の紙を掲げて回答する。視聴者もスマートフォンでクイズに参加できる仕組みだ。

 解答は全て「○」。5問目の解答が発表された時、5つの「○」が重なり、五輪のシンボルマークを形作っていく――という演出内容だ。

[ 28 ]
>>26
宮内庁関係者は「唖然とせざるを得ません」

 IOCは閉会式には国家元首か、元首が指名する者の出席を定めている。今回、大会の名誉総裁を務める天皇陛下の名代として実際に出席されるのは、秋篠宮さまだ。

 宮内庁関係者が指摘する。

「天皇陛下が五輪とパラリンピックの開会式で開会宣言を述べられるため、閉会式は秋篠宮さまが出席される方向で、陛下の即位前から調整されていました。ただ、天皇陛下が国内の団体などの名誉総裁職に就くことは通常ありません。それだけ、陛下にとって五輪やパラは思い入れの深い大会です。閉会式は開会式と比べ、リラックスした雰囲気で行われるとはいえ、選手たちの奮闘を称え、労う大事な舞台。にもかかわらず、軽い調子で○×クイズへの参加を求めるという計画が都知事レベルにまで進行していたというのは、唖然とせざるを得ません」

[ 433 ]
>>28
宮内庁激おこやん

[ 55 ]
>>26
なんかクイズも恥ずかしくなるような内容やな
いうてこの状況で恥ずかしくないクイズって相当ハードル高いやろうけど

[ 72 ]
>>26
馬鹿なのか?

[ 87 ]
>>26
○で五輪作るのがやりたいだけだろ

[ 88 ]
>>26
クイズの中身も大昔から止まってんな
実現しなくてほんまに良かった

[ 265 ]
>>26
これ自体はともかく本番で天皇担ぎ出してやることではない
そもそもどこまで見内のりでワイワイすれば気が済むんや
冗談抜きで糞ジジイどもの最後のおもひで作りやん

[ 16 ]
これ見たら開会式は成功だったと思えるわ

[ 17 ]
単純にただただ頭が悪いんやろうな

[ 18 ]
ほんま二十年前で止まってるセンスやん
逆に怖いわなんやこいつら

[ 58 ]
>>18
20年前でもこれはないわ

[ 19 ]
センスが古すぎる

[ 20 ]
そもそもウルトラクイズが古いやろ

[ 70 ]
>>20
侍忍者はどーなる?

[ 21 ]

[ 23 ]
そら衰退するわこの国

引用元: ・【悲報】電通「うーん…天ちゃんに○×クイズに参加してもらうってのはどうだろうか!?」