gorogoro_neet
[ 1 ]
https://president.jp/articles/-/22616?page=1
家にはひきこもり歴30年の44歳の息子がいて、家計は毎月9万の赤字。FPの筆者は、今後の生活を考えて息子に与えていたあるお金の削減を提案した。

「そろそろお金の方も厳しくなってきました」
向かった先は埼玉県南部のIさん宅です

お父さんは、私にこう言いました。
「今までは息子にずっとお金の話はしてきませんでした。しかし、そろそろお金の方も厳しくなってきました。そこで一度専門家を交えて家族会議を開きたいと思い、この度自宅での相談を希望しました」

長男は高校2年の頃から勉強について行けなくなりたびたび学校を休むようになり高校を中退。
中退後は外出の機会もめっきり減り、ほとんどの時間を家の中で過ごすようになったそうです。

それでもそのうち元気を取り戻して、また外の世界に戻ってくれるしかし、時間は止まったまま。息子の部屋の扉が開くことはありませんでした。
年間赤字108万円、あと5年で貯金が底をつく
「えっ? うちにはもうこれだけしかお金がないの? やばいじゃん。どうすればいいの」

ということで覚悟を決めていただきました。

・長男の小遣いの減額
・住み替え先を探す。可能なら早目に住み替える。
この2つの提案を実行するだけでも、年間の支出はかなり改善します。
長男の小遣い減額の話になった際、長男自らがこう切り出してくれました。
「小遣いは減らしてください。月3万円あれば大丈夫です。足りなくなってもせびることはもうしません」
次は引越しの件長男は家族のお金の見通しを知ったため、住み替えの提案に反対しませんでした。
話し合いの結果、最寄り駅からは遠くなりますが家賃6万円台の物件を探していただくことにしました。

今後のマネープランなどに関して家族だけで話をしようとしても言い争いになってしまうかもしれません
家族の中だけで解決しようとせず、FPなど専門家の力を借りることを検討してください。

[ 3 ]
追い出せ

[ 4 ]
ええんか?

[ 5 ]
英一郎しろ

[ 6 ]
3万貰おうとしてて草

[ 8 ]
ニートでもやる時はやるんやな
男らしい

[ 9 ]
もらい続けるつもりではいて草

[ 10 ]
手遅れ定期

[ 11 ]
まず44で小遣いって何?

[ 13 ]
??
働けよ

[ 14 ]
3万???

[ 15 ]
宿主が死んだら困るもんな

[ 16 ]
働けカス

[ 17 ]
引きこもりがなんで3万円も必要なんだよ

[ 112 ]
>>17
これな交通費も昼飯代もいらんやろうにふざけとるw

[ 19 ]
いや働けよ

[ 20 ]
実際30年も引きこもってたら仕事しようにもどこも雇わないだろ

[ 22 ]
3万でいいって今まではいくらもらってたんだよ
ひきこもりならそんなに金使わないじゃん

[ 23 ]
高校中退から引きこもりってまんまワイやん

[ 28 ]
>>23
てことはこれが貴様の将来だぞ

[ 24 ]
引きこもりが金もらってどうするんや

[ 25 ]
スレタイで久しぶりに笑った

[ 29 ]
遂に働くんかと思ったら小遣い減額6万円→3万円で草

[ 47 ]
>>29
もしこのヒッキーに転生したとしても中卒職歴なしの44歳ってどこで働いたらええのかわからんからワイも引きこもるかもしれん
コンビニバイトすら不可能では

[ 514 ]
>>47
ウーバーイーツならヒキコモリでも
おっさんでも余裕やろ

[ 31 ]
3万もいらねーよ
勘当しtrおいだせ

[ 35 ]
こんな状態でもまだ貰おうとするんやなあ

[ 36 ]
30年間9万毎月貰って引きこもってたらかなり貯金ありそうだけどな

[ 44 ]
>>36
家の中から一歩も出ないわけじゃないんよ

[ 524 ]
>>44
出ないからヒキコモリやろ

[ 46 ]
>>36
何もせず降ってくる金を使わないわけ無いやろコイツらが

[ 38 ]
3万も貰うのか…

[ 42 ]
ワイ19から一年引きこもってたら親が切れて地元から離れたとこに部屋借りたから1ヶ月後からそこ住め言われて家追い出されたけどこーいうことやるなら早めよなって思うわ

[ 45 ]
こいつ小遣いだけで3000マンくらいもらってたってこと?そんなことある?

[ 48 ]
2ヶ月でPS5買えるやん

[ 49 ]
約45歳って子供いる年齢やぞ
約45歳の人に子供がいるんかと思ったわ

[ 57 ]
>>49
なんなら子供が成人しててもそんなおかしく無いし下手をすると孫までいる

[ 50 ]
引きこもりで3万は豪遊出来て草

[ 51 ]
単にとっとと話切り上げたかっただけやろ草
こんな筋金入りは喉元過ぎれば速攻で以前と同じ状態に戻るわ

[ 52 ]
>長男の小遣い減額の話になった際、長男自らがこう切り出してくれました。
>「小遣いは減らしてください。月3万円あれば大丈夫です。足りなくなってもせびることはもうしません」

長男めっちゃええ子やん…

[ 65 ]
>>52
何が大丈夫なんや😰

[ 53 ]
泣いた

[ 54 ]
もらい続けるんかい!これもうなまぽ貰ったほうがええやろ

[ 63 ]
>>54
何もできないからナマポでも暮らせない

[ 68 ]
一緒に済んだ方が安く済むやろ

[ 71 ]
月9万を30年って大富豪やん

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628411114/