illustkun-01047-chinese-flag
[ 1 ]
https://mainichi.jp/articles/20210902/k00/00m/040/261000c
>光触媒を発見し、ノーベル賞候補にも名前が挙がる藤嶋昭・東京大特別栄誉教授が、研究チームと共に中国の上海理工大に移籍。
>日本からの「頭脳流出」を象徴する事例とも言えそうです。

ええんか…

[ 4 ]
まぁしゃーない

日本人さんは反省してどうぞ

[ 5 ]
いい加減にしろよ 日本には四季があるっつってんだろ

[ 6 ]
日本特有のやりがいを捨てやがって

[ 7 ]
どんどんやってけ
これで滅びるならそれまでや

[ 8 ]
知り合いの研究者、中国に三年三億の契約で引き抜かれてたわ

[ 9 ]
父さん…
あとはよろしくお願いします

[ 10 ]
低予算でやるから尊いんだ
絆が深まるんだ

[ 11 ]
誠意はry

[ 12 ]
どんどんやれ

[ 13 ]
いうてもさすがに79歳の爺引き抜いてどうすんの

[ 22 ]
>>13
その下についてる有能若手が欲しいんじゃない

[ 26 ]
>>13
よく読め研究チームごと引き抜いてんぞ
根こそぎだわ

[ 61 ]
>>13
研究は年齢関係ないぞ

[ 90 ]
>>13
79年分の人脈と経験やからね

[ 15 ]
研究事業を評価する側がど素人だからこうまる

[ 17 ]
馬鹿だなー
そっちで成果あげても「やりがい」は無い

[ 19 ]
人権や自由より金を選んだだけや

[ 20 ]
誠意とは金額

[ 21 ]
世の中銭や

[ 23 ]
東大<中国のFラン

[ 24 ]
日本には四季とやりがいがあるから

[ 25 ]
たかが研究者がいなくなったところで日本には四季があるし

[ 279 ]
>>25
最近秋なくなってるぞ

[ 27 ]
誠意は言葉ではなく金額

[ 31 ]
もう終わりなんやな😢

[ 32 ]
そりゃ慈善活動じゃないんだからそうなるよ

[ 33 ]
当然やな

[ 36 ]
あらゆる分野で引き抜かれても金出せない日本が悪いで終わり

[ 37 ]
文句があるなら日本から出て行けおじさんもニッコリやね

[ 38 ]
でもオリンピックに何兆も出すんやが?

[ 54 ]
>>38
ほんま不思議やなぁ金はあるのになぁ

[ 124 ]
>>38
不思議やなあ

[ 39 ]
ワイ京大理学部は日本に尽くすで

[ 75 ]
>>39
頼むで

[ 46 ]
30年後には日本省になってるのに引き抜かれて嘆くとないだろ

[ 76 ]
うちはマネーゲームしない主義だから

引用元: ・【悲報】ノーベル賞有力の日本人研究者「研究費が桁違いなので中国行きます」