ofuro_sauna_loyly
[ 1 ]
「最近、急速に増えているのは、『ドラクエ』への苦言ですね。
大学生と思しきビギナーに多いのですが、2?5人くらいの集団でやってきて、サウナも水風呂も休憩も、
どこへ行くにもぞろぞろと一緒に行動する。その様子を、ドラクエのパーティにたとえてこう呼称されているわけです。

 単純に場所が占拠されるので迷惑なのですが、特にやっかいなのはおしゃべり。
元来、サウナ室での会話は歓迎されないのですが、コロナ禍で『黙浴』が推奨されている現在においては、もはや明確なマナー違反。
彼らは注意をすれば素直に大人しくしてくれることがほとんどなのですが、
本音をいえば、そもそもサウナくらいひとりで行ったらどうなんだとは思いますけどね……」

https://biz-journal.jp/2021/07/post_236317_2.html

[ 8 ]
そもそも今サウナとかいくなよ

[ 9 ]
時々ホイミしないと歩くだけで死ぬやつじゃん

[ 11 ]
SNS上でよく目にするサウナ界隈でのスラングがある。それはドラクエ。

ここ最近のサウナ界隈における【ドラクエ御一行様】とは、受付から脱衣所、浴室、
サウナ室まで群をなして(ひどい場合本当に並んでる)一時たりとも離れず、常に喋っている。

一昔前で言うと連れションに近い意味合い。離れるのを嫌がり、特にサウナ室では隣に座って喋っている集団を指す。

これは、SNS上で集団で行動する若者や集団行動する人を皮肉った表現で、
ドラクエパーティーの様にくっついて歩いて、行動する様からそう名付けられ拡がり蔓延していった。
誰が名付けて、どの様に広まっていったかは割愛するが、使いやすく比喩の表現が柔らかく使いやすかったため、
新型コロナウイルスかの様に拡大していったのである。これは2020年夏頃には定着していき、
施設・サウナーvsドラクエ一行と言った図式にもなっていた。サウナーはマナーを守ろうとする人が多く、施設はお客様を守り、
施設を守らなければいけない為、躍起になり「新型コロナウイルスによる感染拡大防止の為におけるサウナでのマナー」対策として「ドラクエ撲滅」に乗り出すのである。

特に、サウナ内での会話を自粛してくださいと言った施設の動きから始まっていくこととなる。

https://www.saunnerlife.com/?p=2726#toc2
https://www.saunnerlife.com/wp-content/uploads/2021/02/ofuro_sauna_loyly.jpg

[ 12 ]
サ道のせい

[ 14 ]
一年もすればいなくなるだろ

[ 15 ]
別に普通では?

[ 16 ]
とくさんか?

[ 381 ]
>>16
ちがいます

[ 19 ]
一人になると襲われるんやろ

[ 20 ]
ドラクエで例えるところが加齢臭するわ

[ 268 ]
>>20
これ

[ 22 ]
FFなら3人なのに
やっぱりドラクエってクソだわ

[ 25 ]
バラけたら有事の際にミナデイン使えなくなるやん

[ 26 ]
一人やとサウナすぐ出たら
あいつ根性ないなとか思われるん嫌やから
とかか?

[ 43 ]
>>26
違うんよ
今のクソガキは一人でいることに耐えられない
理由はスマホで24時間常に他者と繋がってるのが当たり前になったし
ありとあらゆる暇を潰せるようになった

だから風呂で何も喋らず一人で考え事をするという行為に耐えられない

[ 53 ]
>>43
飲み会大好きな老害ジもそんな感じだろ

[ 260 ]
>>43
やっぱ主語でかくする奴って例外なく頭悪いんやな

[ 28 ]
エイズが偉そうで草

[ 30 ]
例えてもらえなくてつれぇわ

[ 31 ]
200人越えの集団でサウナに来るのか、、、

[ 34 ]
コロナ禍じゃない時でもイヤそうなのはなんでや

[ 35 ]
サウナは整えにいくところだから

[ 36 ]
サウナ友達おらんからって嫉妬すんなや

[ 37 ]
ドラクエ11にサウナあるよな

[ 39 ]
1人で入ると襲われそうやからやないか

[ 40 ]
おっさんが考えてそうなネーミング

[ 41 ]
大学生にわからない例えをするところがダサい

[ 42 ]
サウナ行かないけど
整うっていう感覚は水泳の授業でしっかり泳いで体の芯は暖かく表面は水で冷えて
プールから上がった後マッタリするのと同じだろ?

[ 74 ]
>>42
近いんだけど違う

[ 44 ]
ドラクエ1の嫉妬かよ

[ 46 ]
いつも群れてるよなあいつら

[ 52 ]
ガンガンいこうぜ

[ 58 ]
純粋に疑問なんやが、なんで大学生ってあんなに群れるのかねぇ

一人で行動できませーんって見せびらかしてるようにしか見えんのやが...

[ 62 ]
てっきり縦一列になって歩いてるんかと思ったわ
ワイは誰かと一緒に歩くといつの間にかそいつの後ろ歩いちゃうからドラクエ歩きって馬鹿にされるわ

[ 64 ]
女みたいに集団行動する男ってほんまキモいわ
楽しいんかあれ

[ 84 ]
>>64
キョロ充は一人になると死ぬんや、多分

[ 66 ]
なんか我慢大会みたいな使い方してる方が若いなぁと思うわ

[ 67 ]
連れション族やな
仲間といないと死んでしまうウサギみたいな男

[ 73 ]
>>67
いや友達と来たら友達と行動するのは普通やろ
ぼっちか?

[ 89 ]
>>73
コロナ禍やぞ?せめて静かに入れよ

[ 72 ]
なんで男同士でサウナなんて行くんだよ気色悪いな

[ 78 ]
集団で風呂は確かにウザいな

[ 81 ]
一人でサウナなんか入ってる方がよっぽど異常者だろw

[ 96 ]
>>81
健常者がサウナ来るなよ

[ 86 ]
おっさんがガキの行動にわざわざキレてて草

[ 102 ]
一人でサウナ来る方が以上だわ あんなん軽いテーマパークみたいなもんやん 一人なら家で風呂はいれ

[ 110 ]
高校生とか大学生の男ってそうだよな
何するのにも群れてて今となっては気持ち悪い

女子高生とか女子大生も駅の階段とか横一列でちんたら上がってて腹立つわ

[ 115 ]
馬鹿にされてるのは「整う笑」とか言ってる馬鹿やろ

[ 116 ]
そもそもサウナに通うのが気持ち悪い
何?ととのうって

[ 117 ]
勝手に独自ルールつくってんじゃねーよ
なんでみんなでサウナ行って喋っちゃいけねぇんだよ

[ 131 ]
>>117
独自じゃねーよ間抜け
張り紙にルール全部書いとるわ

[ 177 ]
>>131
ん?んなもんコロナやからやろ?
こいつの書き方はコロナ関係なしにサウナのマナーとして語ってんだろだーほ

[ 120 ]
飲み会大好きなジジイもこれと同じよな

[ 121 ]
こういうおっさんて静かだったら静かで誰かに話かけるからな
ホンマ迷惑

[ 125 ]
ピクミン行動でええやん

[ 127 ]
高校野球見てサウナで盛り上がるのも楽しいぞ

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630642752/