tatemono_bank_money
[ 1 ]
みずほ子会社、受託先システム文書を消失 16年の障害で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB013WN0R00C21A9000000/

[ 2 ]
安倍ちゃん流

[ 9 ]
>>2
これ
自民党はよくやってるのにみずほだけやたら叩かれるのはおかしいわ

[ 452 ]
>>9
政府がやらかしてもよく分からんけど銀行は影響ありそうってイメージや

[ 3 ]
みずほフィナンシャルグループ(FG)の子会社でシステムの運用管理を担うみずほリサーチ&テクノロジーズ(MHRT)が、受託先の日本カストディ銀行から預かったシステム開発に伴う関連データを消失していたことが明らかになった。5年前にMHRTで起きた障害が原因で、バックアップも機能しなかった。カストディ銀が金融庁に報告した。

[ 4 ]
MHRTは今年に入って6度の障害が起きたみずほ銀行の新システム「MINORI(みのり)」や、周辺システムの運用管理も担っている。MHRTはみのりを含め、システム関連文書の管理について日本経済新聞の取材に、「顧客納品物を管理する開発環境すべてについて、バックアップ取得および監視機能のシステム化を図り、開発文書の保管について強化を図っている」と書面で回答した。

[ 5 ]
複数の関係者によると、消失したのは「要件定義書」と呼ばれる委託元(日本カストディ銀行)からベンダーへの発注書にあたる文書の電子データだ。ネットワークの構成図のほか、システムの安定稼働率を示す「可用性」や機能追加や性能向上のしやすさを示す「拡張性」、外部からの攻撃を防ぐ「セキュリティー」など、最も重要な機能を定義している。

[ 6 ]
要件定義書はシステム障害時に復旧作業の道しるべになったり、システムを更新・刷新したりする際に機能を継続させるのに必須の資料だ。紙や電子上に保存しておくのが決まりで、消失すれば、復旧に時間がかかったり、事故原因の解明が難しくなる。

カストディ銀の指摘で発覚し、MHRTが調査していた。関係者によると、MHRTは消失したことを認め、復元作業を進めているものの「完全復元には至らない」と答えているという。

[ 7 ]
事務規定書に基づいて整えるべき60超のうち20弱の要件定義書が存在していなかったという。そもそも作成していない可能性や破棄していた可能性もあるといい、カストディ銀との共同調査に切り替えた。

[ 13 ]
>>7
いかんでしょ
いかんでしょ

[ 8 ]
カストディ銀はみずほFGの持ち分法適用会社で、投資家から預かった運用資産を管理する銀行。預かり資産の合計は約467兆円(21年3月末)に上る日本最大の資産管理銀行で、20年7月にみずほFG系と三井住友トラスト・ホールディングス系の資産管理銀行が合併し誕生した。

りそな銀行や第一生命保険、明治安田生命保険、かんぽ生命保険、富国生命保険などの資産も管理しており、みずほグループの会社間のトラブルという構図ではない。

[ 11 ]
MHRTの調査内容によると、消失は2016年8月に開発ファイルサーバーのディスクが故障したのが原因。使用不能になったうえ、頼りのバックアップ機能はそれ以前に壊れていた。復元作業を進め、カストディ銀に対し「ベンダーと協力し、主要な開発文書は復元できた。影響はない」と伝えていた。

これに対してカストディ銀は、第三者評価を入れた本格的な調査に入る必要があると判断した。少なくとも14~16年の間の開発文書が消失しており、具体的にどの程度復元できているのか、完全復元できていない場合、業務にどのような悪影響をもたらすかを精査する。カストディ銀は金融庁に被害報告を提出した。

[ 256 ]
>>11
>使用不能になった上、頼りのバックアップ機能はそれ以前に壊れていた。

ここほんと最高

[ 261 ]
>>256
ほんと草

[ 269 ]
>>256
日本ってマジでバックアップ舐めとるよな
基本中の基本なのに…

[ 264 ]
>>11
頼りのバックアップ機能はそれ以前に壊れていたってあるのが理解できないんやけど
同時に破損したら不幸な事故やけど事前なら定期検査で見つかるもんやないの?

[ 12 ]
MHRTは日本経済新聞の取材に対し、「個別のことについて、お答えできない」とした。カストディ銀は「MHRTと協力して実態を確認中」と答えた。

MHRTは今年4月、みずほ総合研究所とみずほ情報総研、みずほトラストシステムズの3社が合併してできた。カストディ銀の文書消失はみずほトラストシステムズで起きた。

[ 14 ]
どうなってんだよ、内部スパイいすぎてわけわからん

[ 15 ]
政治家もやってるしセーフやね
未だに使ってる奴は別に気にしないやろし

[ 18 ]
もう終わりだ横の銀行

[ 20 ]
みずほがメインバンク奴wwwww
いやほんとふざけんなよ

[ 21 ]
これもうみずほ銀行ちゃんっていうドジっ子キャラだろ

[ 22 ]
自社で持ってないなら委託先に再提出してもらえばええやろ

[ 122 ]
>>22
受託開発の場合納品物は検収完了後、受託先から削除されるのが常識だぞ
残す義務ないし、残しておくことで流出したらトラブルになるし
何より保管コストかかる

[ 156 ]
>>122
納品物含めて全部5年保管とかなかったっけ
会計監査対応で
うろ覚えだけど

[ 183 ]
>>156
契約によるし大抵は検収完了したら削除
受託側は持っておくメリットがまったくない

[ 207 ]
>>156
それがマジなら誤魔化すために5年経った後に発表したんじゃね
2016年8月に障害らしいから

[ 313 ]
>>207
うわ…これやん

[ 318 ]
>>207
ピッタリで草

[ 329 ]
>>207
ええ…

[ 332 ]
>>207
あーあ…

[ 23 ]
ほんま文系文化全部ぶち壊した方がええんやないか
あいつら上いてええ事ほんまないよな

引用元: ・【悲報】みずほ銀行さん、要件定義書を紛失!w