food_komeko
[ 1 ]

[ 101 ]
>>1
米の量おかしい

[ 2 ]
これは裕福な家庭

[ 3 ]
江戸時代って白米だったん?

[ 6 ]
>>3
江戸はそうや
だから脚気が流行った

[ 4 ]
こういうのでいいんだよ

[ 5 ]
魚欲しい

[ 9 ]
>>5
ふなとかどぜうでもいい?

[ 7 ]
殿かよ

[ 10 ]
魚取ってこいよ

[ 11 ]
米はたらふく食えたと聞く

[ 12 ]
吉野家がこのレベル

[ 13 ]
寿司って大衆のもんだったんだろ?
だったら焼き魚くらい毎日食わせろよ

[ 28 ]
>>13
江戸では燃料の薪や炭の方が高価だったのでなるべく火を使わない工夫が奨励された

[ 66 ]
>>28
米は炊くのに?

[ 72 ]
>>66
玄米より白米を炊く方が薪の節約になった為
江戸では白米食が推奨された

[ 63 ]
>>13
大衆って言っても江戸の町民だろ

田舎の百姓が食えるわけない

[ 14 ]
当時の江戸の民は米中毒だった

[ 15 ]
この頃の奴って馬鹿だから白米だけでうまいうまい言っててワロタわ

[ 17 ]
脚気でしぬわこりゃ

[ 18 ]
どじょうは美味い

[ 19 ]
米で何か料理作れよ

[ 21 ]
江戸時代って基本的に栄養失調だしな
江戸時代と現代で平均身長の違いがヤバい

[ 23 ]
江戸時代は納豆ないのか?

[ 25 ]
この時代はこれと後塩をぶっかけて食ってたって聞いたけど

[ 40 ]
>>25
普段はこんなもんだけどさすがにキツいので
だいたい2週間に一度はハレの人と言う祝日を設けて
その時に焼き魚や鳥肉やスッポンや猪など普段より滋養の有る物を食べる日があった

[ 47 ]
>>40
毎日これだと嫌になるだろうな

[ 26 ]
江戸っ子の誇りは毎日白米が食える事

[ 27 ]
米に情熱と人生をかけすぎなんだよな
ある意味米に支配されていたといっても過言ではない

[ 29 ]
基本一汁一菜でニ合の飯を食った

[ 30 ]
時期で全然違う

[ 32 ]
普通にタニシ食ってたんだよな

[ 33 ]
この時代にタイムスリップした現代の料理人見習い高校生が無双するなろう小説どう?

[ 35 ]
これに納豆と焼き魚あったら最高だわ

[ 45 ]
漬物刻んで炒飯にしようぜ

[ 70 ]
米食っても脚気にならないためには何食えばよかったん?人参なんて大して無かったろ

[ 75 ]
>>70
青菜を小鉢じゃなく大量に食うか
主食を蕎麦にすれば良い

[ 73 ]
せめてのりたまと鯖缶つけてくれませんかね?

引用元: ・【画像】江戸時代のメシ、少なすぎる