nouka_man_hatake
[ 1 ]
※ハブられたンゴ……
水も回さないから自分で管理しろって言われたンゴ
施設も設備も使えないンゴ

[ 4 ]
水利組合から外されたんか?
死ぬじゃん

[ 5 ]
>>4
組合で水門とか水の管理してたけどそっちに回す分はやらないから全部自分でやれって

[ 9 ]
>>5
田んぼならもう諦めろ
不可能だほぼ

立地によってはまだ戦えるかもしれないけど

[ 12 ]
>>9
15年借地とかいうアホらしい事しろって言われたから断ったんや
ただワイの田んぼの場所で拒否されると困るってなったからリッチのクソ悪い橋の方と交換するわってことにした
そしたら君ら反対組は今後反対組だけで全部やってねって

[ 18 ]
>>12
なぜ交換に応じたのか
そこからワケワカンネ

[ 23 ]
>>18
そもそも田んぼやる気ないから転用できる場所と変えた

[ 24 ]
>>23
じゃあ転用すりゃいいんじゃね
農業委員会に挨拶はしとけよ
でなきゃ嫌がらせで転用許可おりないぞ

[ 26 ]
>>24
すぐに転用できない
その期間は工作しろと役所に言われてる
なお水と機械は自分で手配しろ

転用する前提で専門家かまして話し進めてる

[ 6 ]
農家とかいうコミュニケーションが面倒なのを除けば楽しそうな仕事
コミュニケーションがなければ

[ 8 ]
なにに反対したんや

[ 10 ]
>>8
組合員全員の田んぼを農地バンクに出しますってやつに反対した

[ 11 ]
>>10
農地バンクって農地貸すやつか?
なんで全員やねん

[ 15 ]
>>11
面積の問題
組合全員の田んぼを農地バンクにしてその金を組合で分配するんやと

[ 16 ]
>>15
これって今も真面目に作ってる奴らが損してない?

[ 21 ]
>>16
田んぼやりたくない←わかる
15年借地15年後土地の再分配。所有地の多い人から優先的に選ぶただし実際の分配は15年後の権利者に任せるとかいうクッソアホくさい皮算用

[ 22 ]
>>15
ん?
つまり農地ごともので出資して共同管理組合みたいにするってことか?

[ 25 ]
>>22
そんなかんじ
で、その未来図がガバガバすぎたか上にワイにはメリットゼロだから断った

[ 13 ]
自作農のメリット潰しにかかってて草
そんなとこ住む方からお断りや

[ 17 ]
待て
正直イッチにも企めるところがあったんやないか?

[ 20 ]
もう作業がしんどくなったジジババならええけどな

[ 27 ]
ほな自分で水引いたらええ
ポリ管買ってこい

[ 33 ]
水源から何メーターあんねん
農水なら継手もやっすい3Fジョイントか塩ビギボルトでええぞ

[ 34 ]
>>33
水源直通の水路は無くなる
なにせ農地バンクに貸すために最新型のポンプを地中に埋めるから
そして参加しないワイらはそれを使う権利がない

[ 36 ]
>>34
やから黒パイ買ってきて自分で引けばええやろがい!

[ 35 ]
>>33
絶対に何故か原因不明の故障起こすだろw

[ 37 ]
何町歩で補助金2千万なんやろ
大豆10町歩とかデスサイズガンダムでも無理やぞ
一人や二人じゃ

[ 38 ]
>>37
20あーるやね

[ 39 ]
>>38
2反で2千万とかどこの異空間の話?

[ 40 ]
>>39
しらん
最低サイズか20ヘクタールだかあーるとかいってたわ
田んぼでいうたわサイズ色々で100枚くらいあすぞ

[ 41 ]
何で自分で引くという選択肢はないんや・・・

[ 42 ]
>>41
自分で道路掘り返して水引けとか無理ゲーかな?

[ 45 ]
>>42
なんや埋設せないかんような場所なんか?

[ 46 ]
>>45
用水路を全て水源からの地下ポンプ式に変えるんや

[ 50 ]
>>46
やったらつかんようになった水路に這わせたらええやんけ
だいたい水路で引けてたなら自然流下で流れてくるわ

[ 58 ]
>>50
農地バンク利用につき農地の再整備するから全部一度潰すんや
だから水が欲しかったら自腹で金払ってポンプ回してもらうか自分で水源から配管引けって事みたい

[ 43 ]
20町歩でしょそれなら
200反やな

[ 44 ]
>>43
ワイは3反くらいしか持ってないからあんま詳しいことは知らん

[ 47 ]
敵は作ると面倒なんだよな


[ 48 ]
>>47
ワイこれでもかなり譲歩したんやけどな
参加しない=敵や

[ 55 ]
田舎は怖い

[ 60 ]
>>55
ほんこれ
アホな道理も感情論で通される
組織も同じやが

[ 90 ]
こういう面倒事が続く限り都市への人口流出は止まらんやろな

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628362667/