company_character6_shinda
[ 1 ]
コンビニ
デパート
携帯電話や自動車などのメーカー販売店
地上波テレビ局
総合家電企業

[ 70 ]
>>1
さすがに5年はないかな

[ 77 ]
>>70
地上波テレビ界はもっと早いかも
最後の頼みの綱のオリンピックが終わり、食い扶持がない
いままでは不動産屋を兼ねていたけどリモートワークが普及したら

[ 78 ]
>>77
広告収入は?

[ 80 ]
>>78
電通の現状見てみろ

[ 81 ]
>>80
どこの国の?

[ 79 ]
>>77
まだ40代が見てるよ

30代以降はネット中心だけどな

[ 83 ]
>>79
みてないよ
いまや年配すら離れてるから

[ 84 ]
>>83
今の主流は30後半から40前半の限られた層だからね

氷河期向けにつくられてると言っていい

[ 2 ]
トラック運転手は?

[ 5 ]
>>2
人手不足
Eコマースにより宅配需要拡大
日本の複雑な道路事情では自動運転を応用できない

[ 7 ]
>>5
ソース

[ 8 ]
>>7
人手不足でググれ
常識

[ 4 ]
業種と職種が区別できないお前でも滅びてないんだから大丈夫なのではw

[ 10 ]
郵便局(というか郵便事業)

[ 19 ]
>>10
生きてる

[ 23 ]
>>19
税金突っ込んでも存続はさせるだろうけど
今以上にチラシ屋、メルカリ屋、楽天屋になってそうな気がする

[ 11 ]
コロナ関係なく?

[ 14 ]
>>11
うむ

[ 16 ]
コンビニ無くなるの?スーパーは?

[ 20 ]
>>16
スーパーは整理統合され、
駅前GMSがなくなり、ネイバーフット型のスーパーが主流になる

[ 18 ]
百貨店はアパレルにせよ化粧品や装飾品にせよコミュニケーションありきだから滅びない
同じ理由で販売店も滅びない
地上波テレビ局は滅びる要素ない
総合家電の定義がいまいちわからんし、企業が販社なのかメーカーなのか分からんのでなんとも言えない

[ 25 ]
>>18
百貨店は稼ぎ頭の外商が高齢化で死ぬ

[ 21 ]
底辺職が焦りまくってる

[ 22 ]
日本だけは淘汰が進まずゾンビ企業まみれ
だから国が丸ごと沈没してる

[ 39 ]
>>22
さよう
だが炭鉱や造船業は1970年代に死んだ
日本映画(大船撮影所とか自社系列上映館)は90年代に軒並み死んで、ゴジラも寅さんも死んだ

死ぬときは業界丸ごと死ぬ。護送船団の弊害だな

[ 24 ]
20年なら分からんでもないけど

5年て

[ 26 ]
>>24
山一證券や長銀はいきなり死んだ

[ 54 ]
>>26
勝手に自滅しただけやん
業界全体で潰れた例じゃないと

[ 27 ]
携帯電話屋や自動車屋と同じカテゴリーが旅行代理店な
あの手の販売店が死ぬ

[ 30 ]
テレビ局は総務省が外圧に屈して死ぬ
ディズニーランドが遊園地を全滅させたり、iPhoneがガラケー駆逐したように、欧米の外資テレビ局が地上波を吹き飛ばす

[ 32 ]
>>30
だから最近地上波で食ってきたバラエティ芸人やドラマ俳優が海外移住してる

みんな逃げてる

[ 31 ]
ディーラーも?
Fラン文系大学生にアドバイスくれ

[ 34 ]
>>31
生保でいうほけんの窓口みたいな横断的でカウンセリングするようなコンシェルジュ形式の店ならリアル店舗でも生き残れるけどね

外車の並行代理店に行けば?

[ 36 ]
コンビニ店員はなくならないだろ
誰が品出し賞味期限チェックやるねん

[ 45 ]
>>36
無線タグつけて自動スキャンすればゼロにはならんかもしれんけど減らせる

[ 37 ]
5年で無人にできるほど進歩する訳ねーわ

[ 40 ]
コンビニは巨大な自販機で良いよね

[ 49 ]
>>40
自販機はまだ生き延びる

[ 41 ]
オススメの業界ないんか

[ 51 ]
>>41
葬儀屋

[ 44 ]
機械音痴のジジババがいる限り消えんよ

[ 50 ]
へー、コンビニがなくなるんだ😳

[ 63 ]
>>50
なくなる
なくても世の中回るってきづくから
厳密にはコンビニ内にある機能が段階的に減らされてゆき最終的には別業態で特化して生きることになる

FCオーナーの働き方改革が変化のきっかけになる

[ 65 ]
>>63
最初から要らんかったけどな

週刊誌の立ち読みついでにあっただけの店だし

[ 61 ]
人件費のがまだまだ安いから無くならんよ

[ 72 ]
トラクター屋やショベルカー屋みたいな地味な機械メーカーがむしろアップしだすよ

[ 85 ]
建設・建築業は安泰だな

[ 88 ]
>>85
俺なら日本の有名なショベルカー屋に投資するな

[ 97 ]
大工はいらなくなるな
工場で出来上がったものを組み立てるだけになるし
これから家が余るから

[ 98 ]
>>97
セキスイハイムとトヨタは儲かるね

このふたつは今でも工場生産や

[ 99 ]
TVerの視聴数は伸びてる、が
結局のところ権利に縛られてるから
YouTubeの著作権侵害何でもござれには勝ち目が無い

[ 100 ]
>>99
そもそも広告屋が廃れようが潰れようがどうでもいいんだけど

[ 102 ]
ゲオとかって無くならんのかな

[ 105 ]
>>102
アメリカのレンタルビデオ屋は潰れまくってる

[ 111 ]
5年じゃね~
15年ぐらいで滅びかけるぐらいじゃね?

[ 112 ]
電子マネー普及率が先進国最低レベルなのに5年程度じゃ何も変わらん

[ 115 ]
運転手は自動化されそう

[ 113 ]
来年都市ガス大手に就職するからやや心配だわ

引用元: ・https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1633620361/