drink_beer_can_short (2)
[ 1 ]

アサヒスーパードライ、紙資材を簡素化した「エコパック」
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1358/902/asahi_01_o.jpg

アサヒビールは「アサヒスーパードライ」の6缶パックで、紙の使用量を削減した「エコパック」を採用。
ライフやドラッグストアの一部店舗にて10月19日からテスト販売する。

エコパックは缶の上部のみ固定する紙資材で、缶容器の6缶パックとして日本で初めての展開となる。
取扱店舗は、ドラッグストアのウエルシア、ハックドラッグ、スーパーマーケットのライフ(首都圏)の一部店舗。

従来使用していた6缶パック資材と比べ、紙の面積は350ml缶で77%、500ml缶で81%削減でき、
重量では350ml缶で65%、500ml缶で73%の削減となる。

アサヒビールが使用している6缶パック資材は、年間で約4.6億枚。仮に同社が製造する6缶パック全てを
エコパックに切り替えた場合、年間で紙の使用量を約8,800t、資材製造に伴うCO2排出量を7,400t削減
できるとしている。

アサヒスーパードライ エコパックのテスト展開を通して、消費者の購入意向や使い勝手などを検証。
その結果を踏まえた上で2023年以降、幅広い流通での展開や、スーパードライ以外のブランドにおける
エコパックの採用など本格展開を目指す。

また本格展開に向け、茨城工場などで量産化に必要なパッケージング設備を導入。約9億円の投資を実施する。
なおアサヒビールではこれまでも、環境負荷低減を目的とした資材の軽量化に取り組んできた。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1358/902/asahi_02_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1358/902/asahi_03_o.jpg
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1358902.html

[ 5 ]
箱でしか買わねえから関係ないね

[ 6 ]
パックになってないじゃないか
実用性のない、真の無駄遣いだ

[ 7 ]
出荷とか陳列の時点でかなりボロボロになってそう

[ 48 ]
>>7
売り場に並べる立場からすると、そもそも6缶パックそのものが面倒なんだよな。

[ 13 ]
350mlならまだしも500mlの重みに耐えられんのこれ?

[ 14 ]
進次郎パック

[ 15 ]
サッポロ一択なのに

[ 16 ]
バラ売りでしか買わねえから関係ないね

[ 17 ]
売り場で破れちゃって単品売りされそう

[ 19 ]
エコパックってw
何か違うぞ

[ 21 ]
ウィルキンソンのペットボトルがこれになったけどすごい持ち難かった

[ 319 ]
>>21
それそれ
おかげで別のメーカーに変えたわ
マジ糞だるい

[ 24 ]
持てないだろこれ

[ 25 ]
紙製でこの形って耐久力足りんのかよ
抜け落ちて缶が破裂しても小売の損害なんだろうな

[ 26 ]
品出ししやすそう

[ 35 ]
>>26
逆で下が安定しないと積みづらいんだよな

[ 29 ]
エコと言えばなんでも通る世の中

[ 33 ]
もともと紙だぞ

[ 39 ]
アホかと思うわ
髪のリサイクル率めっちゃ高いのにそれを削減て。缶の印刷減らせカス

[ 320 ]
>>39
缶の印刷減らしても何も変わんないよ
アルミ缶でも無塗装では無いし

[ 346 ]
>>39
羅生門かな?

[ 741 ]
>>39
また髪の話してる…

[ 41 ]
スーパードライ飲まないからどうでもいいや

[ 42 ]
めっちゃ頑丈になってて逆に取りずらいとか

[ 52 ]
これバラバラにならんのか?

アメリカのはビニールだから安心だけど紙だと不安だな。

[ 54 ]
これにするならどこかに指引っ掛けるように作り直せ

[ 55 ]
確実に袋必要やな

[ 81 ]
>>55
エコバック前提なんだろうな、近所のコンビニで買ってそのまま持って帰るみたいなのは想定してない

[ 59 ]
販売店が嫌がりそう

[ 64 ]
こんな事ばっかやってるから
経済が上向かねえんだろうが

[ 66 ]
バカが落として缶凹ませたのを売り場に戻す風景が目に浮かぶ

[ 69 ]
アメリカ風だな

簡単にすっぽ抜けてぶちまけるまで見える

[ 70 ]
箱で24本入り買う時この6本パックx4じゃないの探すの面倒臭い

[ 71 ]
従来の物みたいに上から持てるの?落ちない?

[ 72 ]
紙のやつも冷蔵庫から出されると自らの結露で強度が劇的に落ちていくからな。どっちもどっち。袋があれば問題ないわ。

[ 80 ]
これもちあげらんなちだろ

[ 82 ]
このまえ久しぶりにドライ飲んだらスゲー味が薄くなってた気がしたけど、あれも企業努力かw

[ 83 ]
下をホールドしろよ

[ 86 ]
これ買ったら専用の無料レジ袋くれるならOK

[ 87 ]
ビールみたいな割高なアルコール好きじゃなくてよかった

[ 93 ]
ポテチもなんか紙パッケージあったな

[ 95 ]
紙をバカって開けるのが楽しいのにぃ
それにいかにも酒が前面に出過ぎてて下品。買うのが恥ずかしいです

[ 96 ]
これは売上落ちる
俺は6缶パックで買うけどこれなら絶対買わない
そもそもアサヒは買ってないけど

[ 113 ]
ゴミが減るからいいな。

[ 114 ]
プラスチックフィルムでまとめたほうが楽なのにね

[ 116 ]
こんなんバカバカ落とす奴続出するだろ
女は手小さいからさらに落とす

[ 120 ]
こんなことをする暇があったら泡のでるやつを常備しとけ
いつまで品薄商法してんだよ

[ 134 ]
文句あるなら飲むのやめりゃいいじゃん

[ 136 ]
飲み口の所誰かにペタペタ触られてそうでなんか嫌だな

[ 152 ]
>>136
つか今までの奴だって飲み口のところを飲む前にちょっと拭くだろ

[ 138 ]
売上減るんじゃねえか

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634292469/