Unknown
[ 1 ]

[ 3 ]
え、靴くっせぇ奴とか雨の日とか最悪じゃねそれ

[ 4 ]
あと上履きを洗わせるのも謎

[ 19 ]
>>4
あれ綺麗にするの大変だよね
白だから汚れ目立つし

[ 5 ]
不潔やん

[ 6 ]
室内では靴を履き替えるのは日本の良い文化だし
無くさないほうがいいと思うんだが

コロナが広がりにくかったのもこのため何だし

[ 9 ]
>>6
賛成

[ 7 ]
スリッパでもいいけど長時間はきついだろうし

[ 8 ]
保護具としての有用性は無視するんだな

[ 10 ]
踏んだ靴で教室とかテロじゃん

[ 11 ]
俺の高校は上履き無かったけど、小中に比べて掃除面倒過ぎた

[ 23 ]
>>11
自分も高校は土足だった
土足はちゃんと屋内に入る前に靴の土や泥を落とさないと、埃と泥が上がってきてしまうんよな
床にモノ落としたらめっちゃ汚くなる…

[ 15 ]
上履き無くしたら清掃費用爆上げだな

[ 16 ]
上履きのまま避難するのが普通じゃないのか?

[ 18 ]
>>16
まさに避難時の都合が理由なんだよ
311とかあったしな
https://www.youtube.com/watch?v=7E54FEwDBFc

[ 32 ]
>>18
この動画だと履き替えて避難してたのかどうかわかんねえ…
うちのとこは上履きのまま避難してたから関係ないと思うんだがな

[ 51 ]
>>18
合理的だな

そしてモンベルのUber Eatsバッグみたいなランドセル無料って良いと思った(^ω^)
ランドセルは高杉
爺ちゃん婆ちゃんがそれなりに金持ってるなら買ってもらえるから負担ないけど、貧乏だったら大出費よ

[ 55 ]
>>51
そもそもランドセルは
平成になって昭和っぽくてダサイという廃止の方向だったのが
なぜか平成の終わりごろの復古主義で「天使のはね」とかのせいで逆コースで復権してるんだよな
ちなみに小学校の入学式にAKBみたいな制服を着用するようになったのもこの時期のこと

[ 17 ]
これな
歯医者も多くは靴を脱いでスリッパに履き替える所が多い
本当に気持ち悪い

[ 26 ]
>>17
それ
清潔ガーっていうけど逆だと思う
水虫うつったらどうするねん

[ 30 ]
>>26
皮膚科は紫外線殺菌BOXに入ってたりするよな

[ 20 ]
上履きいいと思うがな
教室がある程度清潔に保たれてるのは毎日の掃除もあるけど靴と上履きを分けてるからでしょ

[ 21 ]
外のホコリを持ち込まないのもあるからな

床がザラザラになるぜ

[ 24 ]
ラブレターはどこに入れんの

[ 25 ]
>>24
机の中とかロッカー開けるのってプライバシーの侵害パナイしな…難しい

[ 28 ]
スーパーとか地下街とか、どこ行っても靴の履き替えなんてないし綺麗だよな
土で汚れるて言う奴はどんな未舗装地域に住んでるのか

引用元: ・【速報】日本の学校、無意味すぎる謎文化「上履き」廃止の方向に。そもそもなぜあったのかの理由が衝撃的すぎた