tensai_boy
[ 1 ]

[ 2 ]
わかる?

[ 3 ]
わかった

[ 4 ]
有名な問題だよねこれ

[ 5 ]
まず問題が理解できない

[ 12 ]
>>5
簡単に言うと帽子は白黒2つずつで図の状況で自分の帽子の色が分かる人は誰かっていう問題

[ 6 ]
設問からしてAっぽい
「ひとりぼっちなのに当てられるのかよ」という意外性がありそう

[ 7 ]
問題が長過ぎる

[ 8 ]
暫く沈黙したならdが叫ばないのはおかしい
cはbが見えるから逆と推察できる

[ 67 ]
>>8
どういう人生歩んだらマジレスしようって思うねん

[ 9 ]
Dが答えられない

[ 10 ]
読みたくもない

[ 11 ]
カイジのボタン押してくやつ思い出した

[ 13 ]
答え分かるけど文章力無いから大幅に減点されそう

[ 14 ]
全員自分の帽子を見た

[ 15 ]
わかった

[ 16 ]
スィィィー

[ 17 ]
Cだな
Bが白だから2/3で黒だろ
66%ならほぼ100%だし

[ 18 ]
C
自分が白ならDが叫んでるはずだから黒だとわかる

[ 19 ]
なるほど
Dが叫ばなかったことからCが自分が黒であると分かるのか
昔見たことあったけどしばらく考えちゃったよ
スッキリ

[ 20 ]
全然わからんけどA

[ 21 ]
cでしょ
dがすぐ叫ばないなら自分は前のaと違う色だと察する

[ 31 ]
>>21のaをbに変えたやつ

[ 47 ]
>>31
間違えてた
cがしばらくして黒って言ったらbも察して白と答えられるな
aとdはわからんな

[ 22 ]
Cでしょ

Bが白なのと自分の後ろに1人いることがわかっているのなら、もし自分が白なら後ろの人が即答している筈
だからDが相当の捻くれ者でない限りは自分の帽子の色は黒以外ありえない

[ 32 ]
>>22
うぉー俺と同じ考えのやつおった
dがよっぽどバカじゃない限りそうなるもんな

[ 41 ]
>>22
外れたら死刑とかでdが性格悪かったらcを嵌める可能性はあるな

[ 23 ]
cでしょ
ドヤ!

[ 24 ]
D
沈黙の間に隙を見て自分の帽子を確認した

[ 25 ]
Dが叫ばないということはBCどちらかが黒
CはBが白なのが分かるから自分が黒だとわかる

[ 26 ]
Cだろ
Dが即答しない→B,Cは色が分かれてる
ってことだからBの色と違う色答えればいい

[ 27 ]
A←ノーヒント
B←ノーヒント
C←1つだけわかる
D←2つわかる=2つが同色であれば自分の帽子の色が確定する

引用元: ・【画像】中学入試、「本当に地頭のいい人にしか解けない」と話題に