family_happy_banzai
[ 1 ]
南アジアにあるブータンは、発展途上国ながら2013年には北欧諸国に続いて世界8位となり、“世界一幸せな国”として広く知られるようになった。
国民が皆一様に「雨風をしのげる家があり、食べるものがあり、家族がいるから幸せだ」と答える姿が報じられたのを覚えている人もいるだろう。

 しかし、ブータンは2019年度版で156か国中95位にとどまって以来、このランキングには登場していない。

「かつてブータンの幸福度が高かったのは、情報鎖国によって他国の情報が入ってこなかったからでしょう。情報が流入し、他国と比較できるようになったことで、隣の芝生が青く見えるようになり、順位が大きく下がったのです」(友野さん・以下同)

https://news.yahoo.co.jp/articles/72b471f1ca478c2231b06769301045d78d072e6a

[ 2 ]

[ 3 ]
やっぱりインターネットってクソだわ

[ 4 ]
ブータンと言えば猪木のイメージしかないわ

[ 5 ]
幸福は相対的である

[ 22 ]
>>5
絶対的もある

[ 77 ]
>>22
断言するけど無い

[ 121 ]
>>77
例えばラーメン食ってヒーターの前でごろ寝するのが幸せなんやがどう相対的なんや?

[ 143 ]
>>121
寒空のコンクリートより幸せ

[ 158 ]
>>143
幸せは相対的ってそういう意味か?
絶対はない!って言うてる子の意味って他人との相対性かと思ったわ

[ 6 ]
洗脳してだけやな

[ 7 ]
隣の芝生はなんちゃらってやつか

[ 8 ]
あーあ
知らない方が幸せってホントだったんだな

[ 9 ]
劇団ひとりと秋元才加のイメージしかない

[ 11 ]
ブータン人笑えるか?
日本人だってインスタでキラキラしたインフルエンサーを自分と比べて溜息ついてるやんけ

[ 64 ]
>>11
金稼ぎまくってるyoutuberとか見てて気分悪くなるわ
中高生ならともかく社会人でyoutube見てキャッキャしてる奴はどうかしてる

[ 13 ]
知らぬが仏って言うしな

[ 16 ]
これはマジ

[ 17 ]
日本の幸福度ランキングが低い理由と同じやろ
要は周りが幸せ過ぎて自分が不幸に思える

[ 18 ]
隣の芝というやつか
悲しいなぁ

[ 26 ]
>>18
ほんまに青かったからね
仕方ないね

[ 37 ]
>>26
青く見えるだけや
GDP世界一の国は歩いてたら銃で撃たれる国やぞ
何が幸せかは見極めなあかん

[ 19 ]
ブータンさんって誰だよ

[ 20 ]
なぜかクローズZEROが流行し
治安が悪化した模様

[ 21 ]
青く見えるどころの話や無いやろ
自分のとこには芝なんて生えてなかったんやから

[ 23 ]
やっぱ外に出てなんぼや

[ 35 ]
SNSはメンタルを不幸にするって研究ばっかだからな

[ 38 ]
ほなインターネット規制するで

[ 40 ]
っぱ鎖国よ

[ 41 ]
日本人も韓国より平均賃金低いって知って衝撃受けてる人結構いるしな

[ 51 ]
>>41
それはお前みたいな底辺層だけやろw

[ 54 ]
>>51
たれやw

[ 44 ]
娯楽も何もなさそうだしな

[ 62 ]
めちゃくちゃ重要な事例やな

[ 65 ]
悲しいなあ

[ 72 ]
まぁ確かにネット見るようになってからストレス溜まる事多くなった気がするわ
毎日何も考えずに過ごしてたガキの頃の方が幸せだった

[ 100 ]
>>72
ネット云々より大人になるにつれてストレス受ける要因が増えただけやろ

[ 78 ]
ブータンとか名前しか聞いたことないけどどんな国やねん
インドみたいなもんか

[ 81 ]
日本も今やみんな小金持ちになるけど相対的に自分が貧しく見えるくらいなら
国民全部が貧乏になった方がマシみたいな国民性になったからな

[ 96 ]
>>81
意味が分からん

[ 101 ]
>>81
なんかおかしいよな
みんなで金持ちになろう!ならわかるけど皆一緒に貧しくなろう!って考え増えてきてる気がするわ

[ 106 ]
なお1位のフィンランドの現在

[ 117 ]
他人の年収知らない方が幸せだった時代

[ 47 ]
幸せとは無知であることだな

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635253773/