money_chingin_kakusa_man
[ 1 ]
経営者目線で書かして貰うと以下


大きく2つ
1:抽象零細が多すぎ
2:労働者がストライキor転職をしない


この二つは分離してるわけじゃなく
構造的に抽象零細が多いので2がし辛いというのがあると思う

また補足すると、この構造で最低賃金あげると
おそらく大量の失業者が出るだけで
経済自体は極端なマイナスになると思う

[ 2 ]
大量の失業者とか絶対に出ない
そりゃいきなり5年で最低時給1万円とかなら別だけど
でも全体の時給が底上がりすればそれだけ消費が増えるので
企業の売上も自然と増えていく

[ 3 ]
>>2
日本の構造で最低時給上げるだけじゃ
ゾンビ企業増やすだけになると思うよ
失業者が出ないとしたら

消費税が中小企業の赤字補填に回るだけ

[ 10 ]
>>3
消費税が赤字補填に回るのはいいことなんじゃね?

[ 17 ]
>>10
よくなくね?なんのために会社作ってんの?ってのもあるし、産業の競争力が低下してくだけで何にも生み出さない企業を支えるのも限界がすぐ来るぞ国として(購買力低下で輸入品が高くなる未来)

[ 7 ]
上げなくても文句を言わず馬車馬のように働いてくれるいい人ばかりだから

[ 9 ]
>>7
2やね

[ 8 ]
日本にある外資系に務めたらいいだけだよね
能力と適正さえあれば昇給と昇格ガンガンできるよ

[ 12 ]
>>8
外資系とは言っても現地の物価に合わせる傾向あるからな

[ 11 ]
やっぱ簡単にクビにできないのが痛いんだな

[ 21 ]
>>11
あと安い給料でも転職しない気質だな
その気質の源泉は1から来てると思うが

[ 13 ]
独立して安請負する会社が後を絶たないから中抜きが発生するんじゃろがい

[ 18 ]
>>13
だからそれは1だよねってはなし
まあ俺は日本人は同調圧力が高い民族とか言われてるけど
最強に個人主義な民族にしか見えんよ

形作ってる社会構造からして

[ 14 ]
失業と格差を容認するならすぐ上がるぞ

[ 15 ]
違う違う、細かい事情はおいといて金刷らなかったからでFA

[ 16 ]
そもそも日本経済は衰退しているのになぜか日本企業の内部留保はめちゃくちゃ上がっている
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20210901-OYT1I50090/
それは本来労働者に支払うべきだった給料を削って溜め込まれているだけ
最低時給を上げるなら国内のライバル企業全ても上げるのでどこに行こうが誰が働こうがもらえる最低額が上がるそしてそれは消費に回る
最低時給を上げたら潰れるようなブラック企業はそもそもとうの昔に潰れるべきだった非効率無能企業
実際は過去最高レベルに企業は利益を溜め込んでいるのが実情

[ 19 ]
>>16
それも1が理由だよね
1の理由に競争力が育たなくなった世界と

[ 20 ]
おっさん「残業して稼ぐやで~」

[ 22 ]
いいか
日本以外のすべての国は最低時給が上がっている
それは日本の200年前から先進国だった欧米だろうが中国だろうがインドだろうが
東南アジアだろうがロシアだろうがアメリカだろうがイギリスだろうがオーストラリアだろうがアラブ首長国連邦だろうが韓国だろうが全部だ

[ 24 ]
>>22
最低時給上げるだけが目的なら別にいいんじゃね
それなら簡単じゃん
あげりゃいいんだから

[ 62 ]
>>22
日本の最低賃金も年々上がっていて今はすべての地域で時給800円以上なんだけど
何見て言ってるんだこいつ?

[ 23 ]
最低時給を上げると国が決めてみんなが従うだけでも経済は回りだすのに
なんか>>1のように意味不明な理屈つけてやらない貧乏マインドこそが日本低迷の原因の一つ

[ 26 ]
おっさん「週休一日は休日出勤手当付くからええやで~」

[ 27 ]
日本製品の地位が落ちたからしかないだろ
そんな政策でごちゃごちゃやっても無駄

[ 28 ]
>>27
政策が国の方向性作るなんてどこの国の人間でも知ってるぞ
まさか、個人の努力 属人性に任せて経済発展してると思ってんのか?
個人の力なんかたかが知れてるよ

[ 33 ]
>>28
冷戦終わってアメリカに捨てられたから衰退してるだけだよ

[ 29 ]
例えばテスラ車
日本が作ろうと思えば作れる技術レベル
例えばiPhone
日本が作ろうと思えば作れる技術レベル

日本人がいい製品を作れないわけではない
安売り競争していても世界では勝てないと腹をくくって世界的ブランドを作り直すしかないのだ

[ 34 ]
>>29
その2社は技術で売れてるわけじゃないから言っておくと

[ 30 ]
高くていいものが売れなくなったからだと思うよ
日本製品のウリはそこだったのに安くてそこそこの品質に方針転換した途端に転げ落ちた

[ 37 ]
>>30
ハード面でしかプロダクト考えてないから負けちゃうのはあるね日本
総合的にどう売るか どこに売り込んで裾野広げるかとかマーケティング戦略もないし
良い物売れば自然と買われる信仰も未だの強いしね

[ 32 ]
平均賃金で追い抜いたっていう隣国はめっちゃ格差社会

[ 35 ]
昔は労働運動強すぎて潰れた会社もあったらしい
あそこの社長はいい人だったのにと親父が嘆いてた

引用元: ・日本人の給料が一向に上がらん理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww