computer_floppy_disk
[ 1 ]
日本の「フロッピーディスク卒業」ニュース、海外でも取り上げられる
https://news.yahoo.co.jp/articles/359bc2d7a120ca25bdccc8d47d371ebb8eec1d35
ソニーがフロッピーディスクを生産終了してから10年が経ちますが、東京都の自治体は今も時代遅れのテクノロジーに依存しています。Nikkei Asiaによると、東京都の各自治体は、フロッピーディスクを利用していた業務をオンラインに移行させることを決めたようです。

ここでのポイントは「決めた」という話であって、完全撤廃したわけではありません。Nikkei Asiaによれば、一部の関係者はフロッピー撤廃に消極的とのこと。

[ 2 ]
フロッピー利権とかあんのかな

[ 3 ]
USBに…てかクラウドにしろよ

[ 13 ]
>>3
クラウドどころかネットに繋いでないPCとか普通にあるから仕方ないね

[ 5 ]
記録メディア(のカートリッジ)にメモ書きできる
このサイズ感と重さだけがメリット

値段と使い勝手変わらない1GBメディアほしい

[ 6 ]
使ってるシステムの読み書き先がフロッピーなんだろ。

[ 7 ]
フロッピー使う環境を10年以上維持してるって相当な投資抑制じゃん
税金大切にしすぎじゃん

[ 8 ]
事業用ってフロッピー現役だったのかよ・・・

[ 9 ]
フロッピィ好き

[ 10 ]
公務員てそこそこいい大学出てるんじゃないの?
それとも知恵遅れの集まりなの?

[ 16 ]
>>10
古い=駄目て短絡すぎて馬鹿ぽくね?
古すぎて他にない→漏洩抑止に一役買うんじゃね?て考えてるかもしれないじゃん?

世の中にネオジム磁石があふれてて壊しやすく、フロッピードライブの入手が困難で新しく買えばすぐわかるじゃん?

[ 11 ]
よし
この調子で次はFAXだ

[ 14 ]
音声とか入らんのじゃないの
文書メインなんだろうけど

[ 15 ]
意味がわからん
CDやDVD使えば良くね
フロッピーにデータを残しても読み込めなくなったら終わりだぞ

[ 19 ]

[ 18 ]
工場の装置とか未だにDOS版動いてたりするからな

[ 20 ]
なんでこれでネットにつなげるぞーってなるのかわからん
フロッピーで十分なデータ量だからそういう仕事してるだけじゃん

[ 27 ]
>>20
設備の保守で使う計測器データの出力用とかかもよ
センサー繋いでオンラインにして現地に行く必要なくすとかさ

[ 50 ]
>>27
自分の価値観や流行りでしか語れない典型例
セキュリティの関係上オンラインに繋がないコンピュータも多いこと知らなさそう

[ 21 ]
今はもう業務にUSBすら使っちゃダメな時代だってのに政府は三周遅れてんな

[ 22 ]
耐久度たかいな

[ 23 ]
そりゃデジタル化したら、情報漏洩の危険性があるからだろ

[ 24 ]
faxやハンコはそれならではの利点があるけど
フロッピーはフロッピーじゃなければならない事なんて全くないだろ

[ 25 ]
ていうかフロッピーディスクじゃ
文書に画像1枚入れたら
もう容量不足だよな
そういうときどうしてるんだろう

[ 26 ]
でもNASAとかでも古いメディアだっけかPCだっけか
使ってるというニュースを見たぞ?

[ 28 ]
この間年金で間違って買っちゃったPC使うんだな

[ 31 ]
もしかしたらフロッピーディスクを郵送してデータの受け渡ししてたかも知れんな

[ 32 ]
>>31
受け取る方も読み込むためにフロッピードライブ用意するの面倒過ぎる
そのうち最新のOSに対応したドライブが無くなりそうだ

[ 33 ]
いまだにAドライブが生きてる可能性あるのか

[ 34 ]
消極的なのは新しいことに対応できないオッサンだけ

引用元: ・【速報】デジタル先進国日本、ついに公共機関でのフロッピーディスクの利用を縮小する方針を決定