shopping_bag_rejibukuro
[ 1 ]
貰った袋はゴミ袋として再利用している人が多数を占めていたため特に環境への影響はなかった模様
ただ思いつきで国民を苦しめただけだった模様

[ 38 ]
>>1
小泉進次郎
「不便極まりないのは申し訳ないなと。レジ袋を全部無くしたところで、プラスチックごみの問題は解決しません。それが目的ではありません。
この有料化をきっかけに、なぜプラスチック素材が世界中の問題となって取り組まれているのか、そこに問題意識を持って一人ひとりが始められる行動につなげてもらいたい。
是非ご理解いただけるように引き続き努力をしたい」

[ 62 ]
>>60
そういう事態になっているのだから>>1に同意するということを言っている

[ 67 ]
>>62
お前の文句って自分で防げる問題なんよ
聞かれる前にシールでいいですって言え

[ 71 ]
>>67
以前の通りで問題なかった

[ 91 ]
>>1
何もわかってねえな、環境に影響がないことなんかみんなわかってんだよ
環境に影響があるとかないとかそんなのどうでもいいんだよ
SDGSなんだよ
世界がそういう方向で動いてるんだから、日本もそうするしかないんだよ
そうしなきゃ日本だけが置いて行かれるだけなんだよ

[ 2 ]
でもセクシーでしょ?

[ 3 ]
ゴミ袋にすると環境に影響が無くなるのか

[ 4 ]
経済がちょっと回る

[ 5 ]
炭素税の布石という陰謀論

[ 7 ]
有料化のあと
路上のおにぎりとサンドイッチの包み紙が微増したと思う

もともと多かったけどさ

[ 17 ]
>>7
そういう感じで落ちてるビニール袋を減らす為の対策だったのにプラゴミの種類代わっただけじゃマジで意味ないな

[ 8 ]
路上ゴミ見ていると
おにぎりサンドイッチの包装が先じゃねえの?

ペットボトルは拾えば終わる、口閉めれば水に沈まないから負担低いとして

[ 9 ]
万引き増えたんだっけ?

[ 20 ]
>>9
エコバッグ口空いてるからポイポイ放り込むらしいね
バックヤード連れて行かれる人に見る頻度多くなったわ 民度悪い地域かもしれないが

[ 21 ]
>>20
店員の勘違いもめっちゃ多いんだよなあ
セルフレジあるファミマは特に酷い

[ 23 ]
>>20
私服警備員増えたと思う
スーパーからしたらいいこと何も無いよな

[ 10 ]
金より袋いるいらないのやり取りがマジでめんどくさい・・・

[ 19 ]
>>10
袋いるいらないとかポイントカードがどーだとか
そういうのなくしてほしいわ

[ 34 ]
>>10
リソース無駄遣いして結局環境負荷になってるな

[ 11 ]
企業は儲かった

[ 12 ]
マジで止めて欲しいわウチの猫の糞の始末用とか色々使ってんだよこっちは

[ 13 ]
寧ろコンビニのゴミ袋は良い可燃剤だったため有料化後ゴミ処理費用増大

[ 14 ]
非国民いてワロタ

[ 15 ]
環境問題無関心派はあぶり出せた

[ 16 ]
近所のトンネルに投げ捨てられてたゴミ入りレジ袋は減った気がする
すげー限定的

[ 18 ]
有料化よりノーレジ袋で値引きの方がお得感もあっていいのにな

[ 22 ]
袋まとめて買ったから使用頻度上がった気がするわ

[ 24 ]
いったい誰が有料化決めたのやら

[ 25 ]
うちの自治体スーパーの袋でゴミ出し禁止だわ

[ 29 ]
>>25
市指定のゴミ袋だな

[ 26 ]
レジ袋は?ポイントカードは?支払い方法は?レシートは?

[ 27 ]
100均「ビニール袋の売り上げが伸びた、感謝している」

引用元: ・【悲報】レジ袋有料化、なんの意味もなかった