tooth_ha_pikapika
[ 1 ]

[ 3 ]
>>1
歯の神経ってそんなに必要か?

[ 7 ]
>>3
神経ってか血管みたいなものだって歯医者の先生から言われたわ
神経ないと水分とか調節されないから脆くなるって

[ 8 ]
>>7
はえ~そんなんか
勉強になったわ

[ 10 ]
>>7
その機能に痛覚いらなくね?

[ 15 ]
>>10
痛覚不要と判断した個体は結局滅んだで

[ 22 ]
>>15
そら、普通に考えて
感染起こしてるのに異変に気付かんてあかんやろ

[ 21 ]
>>10
神経抜いた歯が虫歯になってるの気付かんで酷い目見たし痛みって異常を知らせるセンサーみたいなもんやと思う

[ 12 ]
>>7
神経も血管もある
骨髄をイメージした方が近いかもな

[ 4 ]
どうやって取り出したんや?

[ 6 ]
>>4
水差すなや
だまっとけ

[ 9 ]
>>6
お湯ならええんか?

[ 16 ]
じゃあ抜髄ってヤバいん?

[ 17 ]
ワイ虫歯多すぎて神経抜かれすぎてるマン、歯が着色しまくってつらい
もう1セット永久歯生やしたいんやが

[ 18 ]
歯に神経っていらんよね

[ 19 ]
神経抜くときに針シャコシャコしてんのはなんなん?
これなら糸分断すりゃそれで痛覚なくなるんじゃないの?

[ 26 ]
>>19
針状のヤスリや
神経取る時って神経だけ取ってるわけちゃうのよ
感染してる部分を全部とらなならんから
歯の中も削り取ってる
実際、全部取ることは出来んのやが

[ 27 ]
>>19
やられたな
それ神経抜いてるんやなくて神経壊してるんやで
ワイも糞みたいな歯医者で治療した時1本治療するのに5回ぐらい通わされて神経シャコシャコやられてたわ
違う歯医者行ったら普通はそんなことしないしそれで神経終わったぞっ言われた

[ 25 ]
ミュータンスと戦うためだけに繋がってるといっても過言じゃないのでは

[ 28 ]
すまん、前歯二本とも神経抜いたんやが
これ将来どうなるんや?ワイ
歯、失いなくないよ、、

[ 23 ]
神経抜くと歯がもろくなるからいずれ砕けて終わる
よって神経はいる

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637156436/