irezumi
[ 1 ]
入れ墨・タトゥーについて今後、 規制を緩和していって、 ファッション・趣味などもっと一般的なものにしていくべきだと思うか聞き、 年代別に集計しました。

https://i.imgur.com/5OSeB7o.jpg

20代以下では59.5%と約6割の方が「していくべきだと思う」と回答しましたが、 30代以上の方は「していくべきだと思わない」方のほうが多くなりました。

この回答の理由についても聞いたので、 一部を紹介します。

「していくべきだと思う」回答理由

特にどちらでも良いと思いますが、 刺青やタトゥーに対して『無条件に』快く思わない方もいるかと思うのでそういう意味で緩和されたら良いのかな、 とは思います。 (20代・女性)

多様性を考えるきっかけになると思うため。 (10代・男性)
海外の方は入れていても普通なのに、 過剰に反応するのはどうかなと思う。 (30代・女性)

これも一種の多様性だと思うし、 ここの価値観のしばりつけは国民の意識の硬化にもつながるような気がするので。 (30代・男性)

オシャレや一個人の表現として入っている人と反社会勢力とを一色にしてしまっている日本では、 子どもができた時に一緒に公共の場に入れない、 旅先で楽しめないことがあるなど、 残念な事が多いから。 (30代・女性)

メジャーなものになって、 明るいイメージになれば印象も変わると思う。 (30代・女性)

[ 2 ]
ヤクザのせいでタトゥーのイメージ悪くなったよな

[ 3 ]
こわいじゃん

[ 4 ]
外人でもそれなりの地位にある人はやってないし

[ 7 ]
>>4
ハリウッドスター全身タトゥーだらけじゃん

[ 12 ]
>>4
それは無いぞ
役所にも普通にタトゥーある人いるし

[ 40 ]
>>4
世間知らず丸出しだなおい笑

[ 5 ]
恫喝目的で見せびらかす人達に言えばいいのにな

[ 6 ]
刺青に対する先入観が凄いな
アンパンマンの刺青だったらどうなん?

[ 9 ]
若者「差別は良くない。温泉でタトゥーある人が横に来ると怖い。」

これが現実

[ 10 ]
温泉は入らせてやれよって思うわ

[ 11 ]
別にどうでもいい
昔行ってた美容院の美容師が入れてたけど何とも思ったことない

[ 13 ]
もともと罪人に入れてたもんだしな
日本で受け入れられないのは仕方ない
俺はどうでもいい派だけど

[ 14 ]
刺青は文化なんだよね

[ 15 ]
長野県はタトゥー受け入れを始めました

[ 17 ]
額に「悪」の入れ墨入れろ

[ 20 ]
別にいいけどタトゥーが若者の中で流行したら
就職難儀になって、更に変な運動起こりそう

[ 23 ]
まぁこれはフェアな調査じゃないよね
温泉や銭湯をほとんど利用しない奴に聞いても、そりゃ気にしないって答える奴が多いに決まってるわけで

[ 24 ]
海外でもデメリットしか無いものを

[ 25 ]
若者は~とかいうけど、グラフからすると全体で言うと気にしないのは3割位しかいないんじゃね

[ 26 ]
実際に温泉や銭湯をよく利用する人や経営してる側に聞かないと意味ないわ

[ 27 ]
当事者じゃなければ当たり障りのない体裁のいい回答するもん

[ 28 ]
海外とは文化も歴史も違うのに

[ 29 ]
あとからぐちゃぐちゃ言うなや
そういう不利益ものんでいれたんだろうが

[ 32 ]
タトゥくらい別にいいんじゃね?
と思うわ

[ 35 ]
歳離れた弟が銭湯で見た刺青怖いって言ってたから認めん

[ 37 ]
いや普通に怖いけど

[ 38 ]
まあ外国行くと日本が異端なのがよくわかる

[ 41 ]
だから入れてもいいけど温泉に入れないってルールも認めろよって話し

[ 53 ]
>>41
実際これなんだよな
刺青は好きにすりゃ良いけど公共の場で拒否されても文句言うな
ジャケット着用がドレスコードならTシャツで行っても拒否られるだろ
それと同じだ

[ 42 ]
おう、ワシのこれもタトゥーじゃけえの!ええんじゃろ?

ってなるからダメなのわっかんねーのかねぇ?www

[ 43 ]
良し悪しは別に大衆に迎合できない奴って意味で警戒するわ

引用元: ・若者の7割「タトゥー差別はよくない。温泉にタトゥーがいても気にしない。」