c4a9ded188f20773feeb3d572862b726
[ 1 ]
ひろゆきのスパチャ収益は6300万円超…日本の若者がライブ配信の高額課金にハマるワケ

動画のライブ配信に課金する「投げ銭」に熱中する若者が増えている。成蹊大学客員教授の高橋暁子さんは「日本独特の『推し文化』が人気の背景にある。ただし配信内容や課金方法をめぐるトラブルも増えており、事業者は自主規制を強めるべきだろう」という――。

「推しに投げ銭しないと生きていけない」

 「投げ銭しすぎたので、今日のランチは抜き。ランチは抜いても生きていける。でも投げ銭はしないではいられない。『推し』の喜ぶ顔を見るためなら食べなくても平気」

 数時間のライブ配信に5000円を「投げ銭」した都内在住の大学2年生はこう話す。「推し」とは、自分が応援する配信者のこと。このライブに集まっていたのは数十人ほどで、配信者は特に著名なわけではない。しかし彼にとっては特別なのだ。

 ライブ配信で「投げ銭」が一般的になったのは、2017年にYouTubeに登場した「スーパーチャット」(スパチャ)の存在が大きい。スパチャは、1日当たり最大5万円を配信者に送金できる仕組みだ。NHKの報道によると、投げ銭の市場規模は500億円に上るとされ、投げ銭で生活する配信者も増えている。

 ライブ配信での投げ銭利用は若者の間で身近な存在になりつつある。KIRINZの「2021年大学生ライブ配信に関する調査」(2021年7月)によると、「ライブ配信を見たことがある」は全体の91.5%に。主にInstagramやYouTube、ミクチャ、TikTokなどで、インスタグラマーやYouTuber、芸能人などのライブ配信を視聴しているようだ。

■大学生の38%が投げ銭の経験者

 視聴するライブ配信は、「雑談」が36.6%で最多となり、続いて「コミュニケーション」(22.4%)などとなった。ただ見るだけでなく、コメント欄やギフティング(投げ銭・スパチャ)などで配信者とコミュニケーションができるライブ配信が人気というわけだ。

 さらにギフティング(投げ銭・スパチャ)等をしたことがあるか聞いたところ、38.5%が「ある」と回答。金額は「〜500円」が35.1%、「1001〜5000円」が25.1%、「501〜1000円」が23.7%、「5000円以上」が16%などとなっており、それなりの金額を利用していることがわかる。

 スパチャにおける日本勢の存在感は、世界的に見ても大きい。YouTubeに関するさまざまな情報を公開しているPlayboardが発表した年間ランキングによると、2020年に世界全体でもっともスパチャを受け取ったのは日本のVTuber(バーチャルYouTuber)の桐生ココさんであり、総額は1億6000万円に上った。

■トップ3のスパチャ収益は年間1億円超

 2020年の世界トップ10のうち9人は日本勢で、トップ3は1億円以上の収益を上げている。女性キャラクターの歌やダンス動画、ゲーム実況動画の人気が高く、1回の配信で数百万円のスパチャが集まる動画も珍しくない。

 ちなみに、2ちゃんねる創始者でパリ在住のひろゆきさんのこれまでのスパチャ総収益は6300万円を超え(11月18日時点)、フランス国内のランキングで1位となっている。

 日本において投げ銭が高い支持を受ける理由は、日本にある「推し文化」と相性が良いためとも言われる。いわゆるAKB48のイメージだ。

 日本には、自分が周囲に勧めたいほどお気に入りのアイドルなどの存在を「推し」といい、CDやグッズを購入して推しを支援することに喜びを感じる文化がある。ライブ配信の投げ銭は、このオンライン版というわけだ。


https://president.jp/articles/-/52032?page=1

[ 2 ]
ずげええええ

[ 4 ]
あっさい嘘ついて金儲けて
ワイらの負けやん

[ 5 ]
経済が回るからええやろ

[ 22 ]
>>5
アホやなあ
日本の金が国外に流れてるんやぞ

[ 183 ]
>>5
ひろゆきが散財すれば回るけどあいつ溜め込んでるやろむしろ止まってるぞ

[ 267 ]
>>5
タバコ買わなくても喫煙所行けば、タバコもらえるとか言うやつやぞ
経済回るわけない

[ 6 ]
へ〜すごーい

[ 8 ]
もう終わりだろこの国

[ 9 ]
それってあなたの給料ですよね?

[ 10 ]
これが許されて頂き女子が批判されるのはおかしいやろ

[ 11 ]
ひろゆきって本当にずっとフランスにいるん?
なんかそういう疑惑なかったっけか

[ 21 ]
>>11
配信部屋の窓の明るさで時差があるってのはわかるからフランスにいるんじゃない?

[ 73 ]
>>11
いるわけないやん
ビザないのに

[ 12 ]
正直理解できん

[ 13 ]
これホントの話か?
フェイクニュースやろ?

[ 16 ]
金銭感覚イカれたバカしかいねえのかこの国は

[ 17 ]
キャバ嬢やホストに貢いでる連中のほうがまだ健全に見えるような現象だわな

[ 18 ]
これで若者は金がないとかいうとるんやから爆笑もんやな

[ 38 ]
>>18
ひろゆき信者って殆どおっちゃんやん

[ 43 ]
>>38
多分若いやつ多いと思うぞ

[ 55 ]
>>43
2ch時代からの追っかけが殆どやろ

[ 69 ]
>>55
2chしててひろゆき好きな奴なんかいねえよw

[ 19 ]
貧困ビジネス

[ 26 ]
日本の金の使い方は世界一下手

[ 29 ]
日本人は宗教やらないとか大嘘やん

[ 30 ]
ヒカルに負けて
西野に負けて
ひろゆきに負ける


お前ら誰なら勝てるんや…

[ 37 ]
投げ銭してんの日本人だけなん?

[ 42 ]
どないなってんねんこの世界
まじで意味不明なんやが

[ 44 ]
日本の恥

[ 45 ]
日本のテレビ番組は低知能向けのばっかやしひろゆきが持ち上げられてるのも納得やわ

引用元: ・ひろゆきのスパチャ収益6300万円超え、フランス国内で1位wwwwwwwwwwwwwwwww