nuno-mask
[ 1 ]
 「世紀の愚策のツケをどのように払うつもりか」。新型コロナウイルス対策として政府が調達した「アベノマスク」を含む約8千万枚の布マスクが在庫として残り続けている問題で21日、参院本会議で論戦が展開された。岸田文雄首相は従来の政府対応をなぞるような答弁にとどめた。

 立憲民主党の杉尾秀哉氏は、布マスク配布事業について「『全国民に布マスクを配れば不安はパッと消えます』。安倍晋三元首相の側近官僚による、こんな助言で始まったとされる」と指摘。大量の在庫となった布マスクの保管費について「これまでに少なくとも6億円以上を要する状況が続いている」とした上で、「布マスクの今後の使途を含め、世紀の愚策のツケをどのように払うつもりか」とただした。

 松野博一官房長官は15日、希望する自治体や個人に配る方針を示しているが、杉尾氏は「私はこうした希望を寡聞にして聞いたことがない。自治体に押しつけないで下さい」と迫った。

 これに対して岸田首相は「介護施設への随時配布をはじめ、費用対効果の観点から適切な方策を検討していきたい」と返すのみで、自治体や個人への配布計画には言及しなかった。

 国民民主党の川合孝典氏も、「在庫は月平均で約20万枚しか減っていない。このままのペースだと、在庫処分に要する期間は33年以上かかる計算となる」とした上で、「これ以上の税金の無駄遣いを止めるため、売り払い、譲与、資源リサイクルも考慮に入れた対応を速やかに検討する必要がある」とただした。

 岸田首相は自治体への配布方針に触れつつ、同様の答弁を繰り返した。「新型コロナの実態が分からず、先が見通せない中、マスクが入手困難となっていた状況で緊急的に実施をしたもの」とも語った。

(略)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDP4G9NPDPULEI002.html

[ 36 ]
>>1
何で給食マスクにしたんだよ

[ 2 ]
使ってやればええんよ

[ 3 ]
安倍に買い取らせろ

[ 4 ]
早く捨てろよ!

[ 5 ]
アベノレガシー

[ 6 ]
え?燃やせば明日無くなるやん

[ 7 ]
燃やせよもう
めんどくせえな

[ 8 ]
アホか

[ 9 ]
意味不明
燃やせばいいだけ

[ 10 ]
放射性物質並みの半減期

[ 11 ]
これもう実質放射性廃棄物だろ

[ 12 ]
安倍の支持者、地元に送りつければいいやん
安倍一味は日本から出ていけ税金に群がる不正まみれのクズどもが

[ 13 ]
なわけねーだろボケ
管理費と称して何千億も持っていきまーすって自白しろや

[ 15 ]
全部燃やせ

[ 16 ]
とりあえず8000万枚に直筆サインだな

[ 17 ]
不織布マスクが普通に手に入るのに
いまさら布マスクなんか要らんわw

[ 18 ]
刑務所で罰としてアベノマスク刑に使えよ

[ 19 ]
岸田内閣の次は、安倍内閣!

\(^o^)/

[ 20 ]
安倍の下に敷いて炊き上げすればいいだろ

[ 22 ]
公務員のボーナスをマスクの現物支給で行え。
やったことには責任を持て

[ 23 ]
即時焼却廃棄以外にないやろがボケ!

[ 24 ]
馬鹿じゃねえの
なあ

[ 25 ]
安倍に買い取らせろや!

[ 26 ]
まさか緊急事態のマスクまで利権にするとは思わなかったわ
安部と自民党は邪悪すぎる

[ 27 ]
大人には小さ過ぎるんだから、給食用マスクとして全国の小学校に配れよ。

[ 32 ]
>>27
子どもにカビマスク配るな

[ 29 ]
役人はなんでこんな効率悪いんだ?
保存だけでカネかかる
倉庫借りるだけだろ?
処分に時間がかかるわ
意味不明
こいつら無能すぎだろ

[ 30 ]
クソ

[ 31 ]
アパレルだって服量産しては日々燃やしてんだから、さっさと燃やせ

[ 33 ]
駅前で山積みしとけばいいだろ
なぜ日本はすぐ思考停止臭いものに蓋すんだよ

[ 35 ]
維持費の内約出せよ

[ 37 ]
ウイルスまみれの中国産は要らない
焼きはらえ

[ 38 ]
なんでこんなことにこだわっているんだ?
本質的な無駄なんて山ほどあんだろ?
馬鹿なんじゃないか?

[ 39 ]
この総理もちょっとボケた感じだな。もう少しキレる人材は
居ないのかと。

[ 40 ]
医療従事者とか介護とかサービス業とか人と接する職業に配ればええやん

[ 45 ]
>>40
ゴミ送り付けるのやめろ

引用元: ・【悲報】アベノマスク「処分に33年以上のペース」 [スペル魔★]