christmas_santa_elf
[ 1 ]
 もうすぐクリスマスだが、プレゼントとして人気のゲーム機の売り場で異変が起きている。品薄による売り切れが相次ぎ、抽選販売にした店もめだつ。デジタル化が急速に進んでいることで世界的に半導体が不足し、ゲーム機を増産しにくいことが原因だ。

 ネットでの転売も問題を深刻にしており、すぐには解消しそうにない。初売りにも影響しそうだ。

 特に品薄なのがソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション(PS)5」。半導体などの部品不足によって生産が抑えられている。任天堂の「ニンテンドースイッチ」は代替部品の検討や、設計の見直しなどを進めているという。

 転売も横行していてフリマアプリでの価格は定価を上回っている。家電量販大手ノジマは、外箱に購入者の名前を書いてもらうなど対策を進める。ノジマの担当者は「本当に欲しい人に買ってもらう機会を広げたい」としている。

PS5は供給追い付かず
 クリスマスのプレゼントとし…(以下有料版で、残り1281文字)

朝日新聞 2021/12/22 7:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDP6WR0PDPULFA020.html?iref=sptop_7_01

[ 18 ]
>>1
ピコピコの機械なんか中古でいいだろ。

[ 2 ]
貧困国に成り下がったんだよ
諦めろ

[ 31 ]
>>2
貧困かんけねーわ
金ある上級は買うから

[ 3 ]
転売は犯罪です

[ 4 ]
PC買えばいいじゃん

[ 5 ]
半導体製造装置を買えばいい

[ 6 ]
いや、日本人が貧乏になっただけ

[ 27 ]
>>6
これ

[ 7 ]
クリスマスプレゼントに本体ってカネモッチーじゃーん

[ 8 ]
PCだとクリスマスシーズンでゲーム配りまくってるのに何が楽しくてアジア製のゲーム機なんか使ってるんだいwww

[ 9 ]
転売市場のフリマアプリを逮捕しろよ

[ 11 ]
Switchはかなり出荷したろ
クリスマスのプレゼントに欲しい~!って年齢の子供にPS5はないだろうし

[ 12 ]
半導体っていつも不足してんな

[ 13 ]
switchは普通に売ってるしPS5だけじゃないの

[ 14 ]
本日よりsteamウィンターセール開始

[ 15 ]
お父さんがアベノミクスのせいで無職になってからゲームどころか給食費すら払えない
本当に悔しい

[ 16 ]
サンタさんにお願いしろ

[ 17 ]
PS5は半導体不足というより
日本では必要とされてないので海外にほどんど回されてしまっているのが大きな要因かと
海外ではそこそこ販売されているみたいだし

[ 19 ]
ps 5の国内出荷数とか完全になめてるよね日本で売る気ないw

[ 21 ]
そもそも転売から買わなきゃ転売屋は爆死するのに我慢できないのかよ

[ 22 ]
PS5はまずソフトがね

[ 24 ]
>>22
ps5はマイニング用

[ 28 ]
PS5買う奴なんかいないだろ

[ 29 ]
ゲームなんてやってるから日本はダメになったんだよ
中国見習え
日本で唯一まともなのは香川県だけ

[ 41 ]
>>29
今小学生低学年さえ親がスマホゲームやらしてるからな、駄目になるわな

[ 34 ]
switchは有機ELモデルも含めてかなりの数が年末商戦にギリギリ間に合わせてきたのに、PS5は発売から丸2年にして増産も新型もまるでないじゃないですか

[ 35 ]
家族で人生ゲームとかでええやん

[ 36 ]
クリスマスくらいゲームやめて家族との時間大切にしろよ日本

[ 37 ]
PS5はそもそも人気がないから半導体不足でも大丈夫
それよりSwitchが買えるかが心配

[ 38 ]
イーグレットが無事に届くなら他はどうでもいい

[ 39 ]
スイッチは前もって確保して子供たちに見えないように隠してます
一律給付のおかげで気兼ねなく買えました。岸田さんに感謝

[ 40 ]
半導体不足なのに
おれのTMSC株価が上がらないのは
なぜなんだよ

[ 42 ]
もともと品薄なものを繁忙期になってから買えないとさわぐのは
頭が悪いのが原因物質でしょ

[ 43 ]
クリスマスプレゼントにPS5てどんだけブルジョワ

[ 45 ]
ボードゲームやろうぜ。
モノポリーとか色々あるよ

引用元: ・クリスマスなのにゲーム機が買えない 要因は半導体不足、転売も横行 [蚤の市★]