baby_boy06_shock (1)
[ 1 ]
個性や目新しさを狙ったキラキラネームに苦労する人は多いが、古風な名前”シワシワネーム”でも困ることがあるようだ。ガールズちゃんねるに9月上旬、「シワシワネーム被害者の会」というトピックが立った。

「民子です。用務員のおばちゃんと同じ名前でした。24歳です」
「合コン行って名前を言うと『おふくろと同じ名前!』って言われる」

シワシワネームだと、さまざまなシーンで自分より上の世代の人と同じ名前であることを知ってショックを受けるようだ。また、中には「今は一周回って好きだけど小中学生の頃は一生分からかわれた」と名前をからかわれた被害談もみられた。(文:石川祐介)


「都椛でともみだよ。漢字だとキラキラだし音だとシワシワ」

[ 2 ]
シワシワネームは呼び名だけで決まるものではない。

「都椛でともみだよ。漢字だとキラキラだし音だとシワシワ。救いようがない」
「鞠。まりです。学校ではこの漢字は習いませんでした。電話などで漢字を伝えるときに苦労します。手鞠のまりと言っても伝わらない事が多い。毛筆でも大変でしたが大人になってからは気に入ってます」

日常生活ではなかなか見かけない漢字を使用しているため、変わった呼び名ではなくてもシワシワしてしまうケースがあった。

[ 62 ]
>>2
ともみってそんなババアぽくないやろ

[ 149 ]
>>2
え?鞠は読めるやろ
手鞠のまりでわかるやろ
書けるかは分からんけど

[ 196 ]
>>2
全然ぬるいな

[ 3 ]
「ひろこです。しかもカタカナのヒロ子。おばあちゃんと同じ名前とよく言われます。介護の仕事をしていますが、利用者のおばあちゃんにまで『母と同じ名前』と言われます」

漢字だけでなく、カタカナを使うとシワシワネーム感が出てしまうようだ。ところが「ひらがなではつゑ。18歳です。正直ふさげたとしか思えない」と平仮名であっても例外ではない。「ゐ」「ゑ」など昔使われていた平仮名を名前に使われたことで不満を感じている人もいた。

「キラキラネームの方が絶対に生きやすかったわ」
https://news.careerconnection.jp/?p=100695

[ 16 ]
>>3
いやこいつらはキラキラネームやろ

[ 4 ]
シワシワネームは草

[ 6 ]
どんな名前ならええねん

[ 7 ]
キラキラもヤバいけど考えの浅いオタクが下手に凝ってシワシワネームつけるのも間抜けだよね

[ 291 ]
>>7
いや、オタク関係ないやろ

[ 8 ]
シワシワ?

[ 9 ]
まあイマドキ民子はかわいそうやわ

[ 13 ]
やっぱり攻守ともに最強はゆうすけか

[ 14 ]
はつゑは流石に可哀想

[ 15 ]
心太だろ

[ 19 ]
ともみ言うほどシワシワか

[ 24 ]
>>19
ゆとり世代の名前感あるわ
30-40のイメージ

[ 125 ]
>>24
色々ずれてる
ゆとりは20代

[ 21 ]
幸子とか言う大正義ネーム

[ 22 ]
ねづこ増えそう

[ 26 ]
ピカチュウvs民子vs 紬
ピカチュウやな

[ 28 ]
思ったよりシワシワで草

[ 29 ]
まりは普通でしかないだろ

[ 33 ]
あと40~50年経つとこうなる

おじいさん
愛斗(まなと)、子音(しおん)、玲央、青空(そら)、莉玖(りく)、凌生(りょうせい)

[ 59 ]
>>33
こっちのが痛いよな

[ 215 ]
>>33
言うても今のジジイの名前がジジイっぽいのは実際にそういう名前の人が多いからでその世代がジジイになったらジジイっぽい名前に感じるやろ
例えば「祐輔」って名前聞いて30代くらいに感じるのは実際にその世代が多いからやし

[ 303 ]
>>215
たしかに

[ 357 ]
>>215
こんなことも分からんで痛いとか言ってるのやべーわ

[ 842 ]
>>33
え、このへんの名前って普通じゃねーの

ココアとかやろてたかれてるの

[ 35 ]
満子とかはやだ

[ 36 ]
どうせ古臭いなら農民じゃなく武将みたいな名前がいいわな

[ 46 ]
>>36
「信玄です」

[ 41 ]
ヒロ子は仕事柄ええんちゃうか

[ 42 ]
男のシワシワネームってどんなん?

[ 49 ]
>>42
龍之進

[ 56 ]
>>42
勝(まさる)

[ 60 ]
>>42
勝治

[ 69 ]
>>42
たかし
この前M-1見てて思った

[ 131 ]
>>42
数字入ってる名前全部

[ 236 ]
>>42

[ 274 ]
>>42
太郎が入ってる系やろ
龍太郎幸太郎

[ 58 ]
俺は男なのに女の名前やぞ
メールとか書類のやり取りだと女だと思われる
ちっちゃい頃ならともかく、いい歳して間違えられるのはなかなか恥ずかしい

[ 348 ]
>>58
かおる
しのぶ
ひかる
ゆたか

[ 401 ]
>>348
全外れや

[ 416 ]
>>401
あきほ

[ 424 ]
>>348
かおるとひかるは男やろ

[ 88 ]
ワイラオウ、名前負けしてしまう

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640235734/