bikkuri_me_tobideru_woman (1)
[ 1 ]
今年で第17回を迎えたM-1グランプリ。応募総数過去最多の6017組の激戦を勝ち抜いた10組の芸人たちが、コロナ禍で沈んだ世の中を大爆笑で吹き飛ばしてくれた。

 頂点に立ったのは、コンビ結成9年目「錦鯉」。例年のごとく、優勝するや否やメディアに引っ張りだこの2人だが、その裏で急速に注目を集めている“コンビ”がいるという。

「オール巨人さん(70)と上沼恵美子さん(66)が、ともに審査員を今年限りで引退することを明かしたのです。

 巨人さんが、ブログで放送直前に上沼さんと交わした会話を告白。『二人で約束しました!今年で卒業することを!』と綴っているとおり、そこで審査員の引退を決めたそうです。

 上沼さんはというと、20日に出演したラジオで引退を示唆する発言をしたうえで、自身の代役として4人の女性芸能人を番組に推薦したことも明かしました」(お笑いライター)

 現実味を増してきた2人の引退について、ネットでは「この2人がいないM-1はM-1ではない!」「番組の格が落ちてしまう」など、審査員の引退について寂しさを覚える声が溢れた。しかし一方では、こんな予想合戦も……。

《上沼さんの後は海原やすよともこさんのどちらかでお願いしたい》

《もし女性で後任をとなると、リンゴさんかなぁ?ちょっと若いけどやすともさんもいいな》

《おそらく海原やすよ じゃないか。他考えられるのはハイヒール りんごか》

 東京大学出身のお笑い評論家・ラリー遠田氏は、上沼の存在をこう評する。

「上沼さんが審査員になったのも、M-1グランプリを作った島田紳助さんが、若手の頃から尊敬していた上沼さんに直接オファーしたことがきっかけでした。上沼さんは、この賞レースを創設した人物がそれだけ信頼を置いていた人なんです。

 だから、上沼さんの代役を務める人には、それだけのキャリアがないといけません。同じレベルの女性漫才師がいるのかとなると、ふさわしい人を探すのはかなり難しいですね」

 そのうえで、現実的にだれが候補にあがってくるのだろうか。ラリー遠田氏が続ける。

「上沼さんに匹敵する『キャリア・格・知名度・実績』のある人を女性の中からどうしても探すとなれば、先日行われた『THE W』でも審査員を務めていたハイヒール・リンゴさんしかいないのではないでしょうか。

 今でも審査員をされている『今いくよくるよ』のくるよさんは、あまりテレビに出るようなタイプではないですし、『海原やすよともこ』の場合は『自分たちにはまだ早い』と断るような気がします(笑)」

 今年の大会では、第一ラウンドで最下位に終わった「ランジャタイ」に対して「気絶していた」と辛らつなコメントを放った上沼。来年は、誰が、どんな辛口コメントをしてくれるのか。

FLASH 12/24(金) 11:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee0de85eecbbb310a73c7b0e603dfd8eb9df5d6

[ 188 ]
>>1
絶対に野々村さん

このヒト以外にいない

誰かが上沼さんと巨人さん引退か、のスレで言ってたのをみて、確かにこのヒトがいい、とすぐに同感した

[ 307 ]
>>1
毎回引退作業かよw

[ 400 ]
>>1
やすともは意外にヘタレだし嫌われ役はやらんよ
地位も名誉も興味なさそうだから視聴者側に居たいって言うはず

[ 418 ]
>>1
リンゴでいいよ

[ 529 ]
>>1
松ちゃんはどうするんだろう
自分より上の人が居てくれないと嫌そう

[ 701 ]
>>1
そもそもなんで上沼恵美子が選ばれてんの?
このBBA漫才分かってんの?
ただの大阪のBBAでしょ

[ 737 ]
>>701
高校生時代から天才漫才師と言われてた
紳助と松本がリスペクトしてた

[ 3 ]
おばちゃん枠必要か?

[ 34 ]
>>3
元々無かったしね

[ 903 ]
>>3
必要
重鎮いないと錦鯉みたいなのが今後増えてくぞ
ああいうただ単にアホ演じるだけの笑いは1枠で十分だろ

[ 6 ]
マツコでいいじゃん

[ 7 ]
高橋ひかるでいいやん

[ 385 ]
>>7
上戸彩と交代は賛成

[ 397 ]
>>7
お笑い好きだから
喜びそう

[ 8 ]
上沼恵美子の役割
・女芸人
・漫才で実績あり
・吉本興業以外
・大御所

新たに4人の審査員を追加して
上沼恵美子がひとりでやってたことを
分けないといけないね

[ 263 ]
>>8
本命 山田邦子
対抗 友近
大穴 大久保佳代子

[ 441 ]
>>263
友近は嫌やな

[ 491 ]
>>263
友近嫌いじゃないけど
審査員は絶対違う

[ 863 ]
>>8
美人で華になる、もな

[ 12 ]
引退するって毎年言うてるやつやん

[ 926 ]
>>12
まさにこれ

辞める辞める詐欺

[ 13 ]
>オール巨人さん(70)と上沼恵美子さん(66)が、ともに審査員を今年限りで引退
(たまたまだろうけど)錦鯉に入れなかった2人か

[ 48 ]
>>13
紳助が何のためにM1作ったのかよく理解してたら錦鯉には入れないだろ

[ 563 ]
>>48
それ
忖度なし、基本に忠実

[ 16 ]
審査員ジジイババアだけでやってるの解せん

[ 821 ]
>>16
じゃあ心くんに審査員やらせたらいい

[ 17 ]
女一人だから浮くんで二人三人入れたらいい

[ 24 ]
上沼さんの実績と比べられたら誰でも苦しい。女コンビと男女コンビの経験がある人がいいんだけどな。

[ 113 ]
>>24
上沼の後は座りにくいな……
ただでさえ女は人を裁く役割を嫌がるだろうに
実際いろいろ出演要請して断られてると思う

[ 26 ]
野々村友紀子しかおらんやろ
ハイヒールよりこっち

[ 545 ]
>>26
いいね

[ 553 ]
>>26
現役で全く売れなかった雑魚
急にテレビ出るようになって勘違いが見苦しい

[ 29 ]
大林素子

[ 625 ]
>>29
芸人は座らせづらいから彼女がベスト

[ 660 ]
>>29
本人がお笑いリスペクトしてるからやらないよ
つまんない若手にも優しそうだし

[ 665 ]
>>29
これ

[ 816 ]
>>29
全員100点にしそう

[ 38 ]
ノブシコブシの徳井だったか忘れたが審査員は指原とか入れてもいいとか言ってたが、
これにかけて来た芸人は納得いかんやろ

[ 43 ]
>>38
賛成やな
フワでもええやん

[ 268 ]
>>38
指原入れるなら渋谷の方がまだ

[ 45 ]
漫才じゃなくてコントだったら
いしのようこで

[ 308 ]
>>45
それなら優香でもいいかもな
必ず褒めて10点の枠
あの方もいないし出やすいだろ

[ 51 ]
審査員のみで紳助復活でもいいけどね。

[ 52 ]
中川家の礼二が出てるんだから、同じ格のやすよともこの姉ちゃんでいいと思う

[ 104 ]
>>52
目録挙げる審査副委員長クラスじゃないとダメ

[ 57 ]
松本が頼みやすいのはリンゴか清水ミチコかな

[ 59 ]
どうせ代わりはいないから、変に後釜意識するのなくしたら

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640314887/