book_yoko
[ 1 ]
アメリカ
1 American Marxism (弁護士が書いた政治の本)
2 The Cellist(美術修復士の小説)
3 Landslide: The Final Days of the Trump Presidency (トランプ政権の回顧録)
4 Frankly, We Did Win This Election: The Inside Story of How Trump Lost(2020年の大統領選挙戦の研究書)
5 It's Better This Way(女性小説)

日本
1 人は話し方が9割
2 スマホ脳
3 推し、燃ゆ
4 星ひとみの天星術
5 本当の自由を手に入れる お金の大学


2020年
アメリカ
1.The Room Where It Happened(大統領補佐官の回顧録)
2.How to be antiracist (反人種差別の本)
3.Desolation Road(SF小説)
4.White Fragility(反人種差別の本)
5.Where the Crawdads Sing(生物学者が書いた科学ミステリー)

日本
1.鬼滅の刃 しあわせの花
2.鬼滅の刃 片羽の蝶
3.あつまれどうぶつの森 完全攻略本
4.鬼滅の刃 風の道しるべ
5.あつまれどうぶつの森 コンプリートガイド

[ 2 ]
でも日本人の方がなぜか賢いよな

[ 3 ]
漫画やん

[ 4 ]
そんな賢いんならコロナも抑え込めとるんやろなぁ

[ 9 ]
>>4
経済成長しないよりマシやん

[ 74 ]
>>9
弱者切り捨てやろ

[ 124 ]
>>74
氷河期世代の弱者切り捨てたのに経済終わってる国😭

[ 5 ]
逆にアメリカ人は政治系の本ばかりやな

[ 6 ]
コンプリートガイド(発売時点)

[ 8 ]
アメリカは本はエリートしか読まないが、日本では中間層も読むというだけの話

[ 12 ]
>>8
中間層(漫画漫画新書)

[ 18 ]
>>12
もともと日本は識字率が高いから庶民でも本を読む国民なんや

[ 34 ]
>>18
でも漫画やろ?

[ 43 ]
>>12
新書ってダメなんか?
たまに読むんやが

[ 66 ]
>>43
院のレベルになると新書じゃ物足りなくなるらしいな
まあ一般人なら新書で全然ええと思う

[ 89 ]
>>66
そらそうやろ

[ 208 ]
>>66
そんなことないぞ
分野の第一人者が平易な日本語で解説してくれる書籍はどの立場の人間にとっても貴重な資料や

[ 228 ]
>>208
いや平易すぎて知りたい部分書いてないこと多いから物足りんのやで

[ 87 ]
>>43
新書にも良い本はたくさんあるよ
サラリーマンが移動中に新書読むとか素晴らしいと思うわ

[ 88 ]
>>43
1日で読みきれる物やからな

[ 326 ]
>>43
新書は大学生が読んでたら馬鹿にされる時代にワイは学生やったわ

[ 11 ]
スマホ脳は一応専門書やで タイトルで浅い本だと思いがちだけど

[ 14 ]
コンプリートガイドは笑う
なんでこうなるかっつうとwikiがショボいからだよ

[ 15 ]
似たようなもんで草

[ 16 ]
アメリカ人は政治ばっかでうんざりしてる模様

[ 17 ]
アメリカはアメリカでつまらなそう

[ 19 ]
自己啓発本好きすぎだろ
シンプルに気持ち悪いな

[ 33 ]
>>19
どれ?かろうじて「人は話し方が9割」これぐらいか?
これも自己啓発ってよりかはただのノウハウ本みたいだけど

自己啓発って信じれば救われるとかそっち系でしょ

[ 20 ]
そもそも本当にベストセラーなの?
動物の森の攻略本がそんな売れてると思えないんだけど

[ 21 ]
2020酷すぎて草

[ 22 ]
日本のベストセラーってお金か人間関係の本絶対入るよな

引用元: ・【悲報】アメリカと日本の2021年のベストセラーの知性の差がヤバすぎると話題に