dog3_4_tehe
[ 1 ]
犬、平均89単語を理解 カナダ研究、高い能力判明

【ロンドン時事】犬は人間が発する言葉を平均で89単語まで理解していることが、カナダの研究で明らかになった。
多くの飼い主が思っている以上に、犬は人間の言葉を理解する能力がありそうだ。

研究は165頭の犬の飼い主を対象に実施。
人間の乳児の言語理解に関する手法を応用し、犬に英語でさまざまな単語を話し掛け、犬が具体的かつ一貫した行動で反応した単語を特定した。
その結果、犬は最大で215単語、最少でも15単語まで反応した。
ボーダーコリーやジャーマンシェパードなどの牧羊犬は、他の犬種に比べて多くの単語に反応することも判明。

カナダのダルハウジー大学のキャサリン・リーブ氏らが実施した研究の論文が、学術誌「応用動物行動科学」最新号に掲載された。
研究チームは「進化の歴史と人間との密接な関係から、犬は人間の言語的・非言語的な合図に反応することを、他の動物とは比較にならないレベルで学んできた」と指摘している。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/0989e123d582ca1ff8f6511ec047d51196730546

[ 2 ]
はえーすっごい

[ 3 ]
ワイより頭いい

[ 161 ]
>>3
ザッコ
ワイは単語なんて500個くらい知ってるわ

[ 320 ]
>>161
天才で草

[ 327 ]
>>161
天才犬あらわる

[ 471 ]
>>161
犬にしては賢いなこいつ

[ 5 ]
ワイより賢いやんけ

[ 6 ]
なんj民は15個も鳴き声覚えてないやろな

[ 122 ]
>>6
なにっ
なっなんだぁ
悔しいだろうが仕方ないんだ

[ 457 ]
>>6
なんjと草ばっかだもんなw

[ 7 ]
ワイのほうが賢い

[ 8 ]
ワイ犬界の天才ことボーダーコリーやけど質問ある?

[ 15 ]
>>8
このレス10単語しか使ってないやん
10単語くらいならワイの犬でもできるわ

[ 17 ]
>>8
頭良すぎて飼いにくい犬上位なの草

[ 10 ]
ワイより賢ヨ

[ 11 ]
そんだけ覚えられるならもうちょい覚えろや

[ 13 ]
唯一人間の目を見て話す生き物やぞ
人間と目が合うと喜びの脳波出とるんやと

[ 155 ]
>>13
ワイんちの実家の犬ワイと目合わせなかったんですけど

[ 215 ]
>>155
人間の形してないんやろ

[ 181 ]
>>13
イッヌは100個近く言葉を覚えてるけど口の形が人間と違うから発音できないだけなんやね
いずれイッヌの脳波を分析して代わりに発音する機械が発明されたら普通に2 歳児レベルの会話はできるようになるんやろな

[ 192 ]
>>181
夢が広がるな

[ 200 ]
>>181
特別な機械とかなくても単語が書かれたシートみたいなの用意して指差させればええんちゃう?

[ 205 ]
>>200
文字読むのはまた別の知能が必要や
それにイッヌは人間よりも視力が低いから

[ 238 ]
>>200
録音した声が出るボタンをいくつか用意して、その意味を教え込めばある程度意思表示できるようになるで
既にそれ用のがある

[ 18 ]
ワイのがもっと覚えられる

[ 23 ]
小型犬は15ですら無理そう

[ 29 ]
ギネスは1000超えるんだっけか

[ 40 ]
ワイよりかしこい

[ 41 ]
多分しば犬は3単語ぐらいしか覚え無さそう

[ 54 ]
言葉を理解できても発声はできないのがホンマに悲しい

[ 61 ]
英単語215って結構難易度高いな
中学生レベルの英語力か

[ 65 ]
ちいかわよりお利口さんやんけ

[ 66 ]
やっぱり犬はバカだにゃん

[ 68 ]
イッヌと張りあうな…

[ 70 ]
やっぱり犬は賢いワンねえ
ニャンカスとは違うワン

[ 79 ]
理解してるわけじゃない
行動と紐付けてるだけ

[ 86 ]
>>79
じゃあお前は知ってる単語の意味を理解してると言いきれるんか?

[ 88 ]
>>79
人間もそうやんけ
前後関係の無い会話って何やねん

[ 90 ]
そもそもイッヌに話しかける単語なんて10もないやろ

[ 100 ]
犬種ごとのデータ見たいわ

[ 105 ]
給付金貰おうとした犬も居るぐらいだからな

[ 144 ]
単語っていうか合図として覚えてるだけじゃないんか
単語の組み合わせとか理解できるんかな

[ 147 ]
なんJ民の語彙力よりあるな

[ 158 ]
>>147
実況スレなんて10単語くらいしか話さんしな

[ 321 ]
単語の組み合わせは理解できるんかな

[ 322 ]
ワッイが話しかけるとイッヌも喜ぶもんなあ

[ 336 ]
イッヌと会話してみてえなあ

[ 386 ]
名前とご飯だけは理解してたな

[ 76 ]
アメリカの犬はワイより英単語知ってそう

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640692559/