job_obousan_hair
[ 1 ]
青江覚峰 @Kakuhoaoe

マナー講師が渡し箸を「三途の川を渡すからNG」と言うようですが、古く曹洞宗の応量器のお作法では渡し箸をしますね。そもそも三途の川に橋は渡されていません。
専門外のことを自分勝手に解釈して都合よく振りかざすのを我田引水と言います。渡し水とでも言いましょうかね。
#マナー講師 #渡し箸
https://pbs.twimg.com/media/EfqYGp-U4AAC_Z6.jpg

[ 2 ]
ええんか?

[ 3 ]

[ 5 ]
だからかけちゃいけない(渡って現世に来るから)やぞ

[ 138 ]
>>5
お盆の頃に縁起が良さそう

[ 7 ]
はい論破やな
かっこいい

[ 9 ]
なお、コロナでクビになったCAが大挙としてマナー講師になるもよう

[ 10 ]
曹洞宗ではやるっつってんだろ

[ 11 ]
味噌汁は三途の川だったのかよ
これからはスープ飲みますね

[ 12 ]
なんでただの味噌汁をそんな縁起の悪いもので例えとるんや

[ 13 ]
じゃあ三途の川飲んでることになるじゃん😨

[ 84 ]
>>13
そうやぞ
味噌汁は飲むなって事や

[ 559 ]
>>13
三途の川を飲んでやっつけてるから演技がいいぞ

[ 14 ]
創作マナー講師

[ 15 ]
言う程お椀って河か?

[ 17 ]
味噌汁を三途の川に例えるのがおかしいやろ

[ 19 ]
船で渡ってね?普通

[ 20 ]
そも三途の川はどこから出てきたんや

[ 21 ]
曹洞宗とやらが基準みたいなのもおかしいやろ

[ 24 ]
味噌汁は三途の川なのか

[ 27 ]
マナー講師の存在がマナー違反定期

[ 28 ]
渡し箸に対しての渡し水という返しカッコいい

[ 31 ]
橋渡せれば行き来出来て便利ぢゃん

[ 43 ]
>>31
渡し船おるのに仕事なくなるやろ

[ 32 ]
失礼クリエイター
虚業やね

[ 33 ]
美味すぎて昇天してしまうほどの味噌汁って意味や

[ 34 ]
マナー創作定期

[ 38 ]
再放送定期

[ 39 ]
そんなマナーはないわけで後付けの無知ってことやで

[ 40 ]
アホみたいなこと言ってるマナー講師より
それをもてはやすテレビが害悪

[ 41 ]
橋ありゃ渡し賃いらんくなるし便利やん

[ 42 ]
あくまでも「曹洞宗では」な

[ 93 ]
>>42
君の宗派では三途の川に橋架かってるんか

[ 45 ]
マナー講師の数千倍の研鑽と知見集めた坊主一族にマナー講師が勝てるわけないわな

[ 46 ]
わたしばしが不作法な理由って
単純に箸置き使えってだけやろ
三途の川がどうこうって誰が言ってるんや

[ 49 ]
簡単に渡れてしまう=危篤状態の時にすぐ死んでしまうってことやろな

[ 50 ]
鉄道オタクみたい

[ 51 ]
唐突な三途の川自体なんなんや

[ 52 ]
三途の川渡れるならどんどん橋かけろ

[ 53 ]
私のマナーに従わなかったらブチギレる女おるよな

[ 120 ]
CAがババアに教わる→CAがババアになってマナー講師になる→CAがババアに教わる

[ 160 ]
>>120
永久欠番で背番号縛りされてるみたい

[ 134 ]
こんな虚業早く廃れたらええのにな

[ 135 ]
橋の建設業者キレそうやな
橋かけるのはそんな簡単じゃねえぞって

[ 142 ]
坊主が税金払わないのもマナー違反やろ

[ 158 ]
くだらんマナーに拘るやつ多いよな
うちの会社Teams導入したけど
上司の発信にマークつけるのは失礼、
必ず承知しましたと返信しろってカスルールのせいで流れまくって使えねえわ

[ 169 ]
>>158
ばか

[ 159 ]
初めて行った雀荘でW役満あがったら
ウチではW採用してないんでって言われた気分

[ 167 ]
「品がないからやめようね」と言う話に三途の川とか言い出すからバカにされるねん

[ 177 ]
>>167
これ

[ 26 ]
愛情込めて作った味噌汁を三途に例えるのはマナー違反やろ

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642025452/